※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

LovicoolのLANケーブル買ってみた

レビュー

こんにちは、ゆんつです。

僕はデスクトップPCをLANケーブルでルーターとつなぎ、そのルーターを終端装置につないで光回線に接続しています。

これまではずっとデスクトップPCをルーターから1mくらいのところに置いていました。

ところが最近模様替えをして、デスクトップPCの位置を変更して終端装置とルーターから少し離れた場所に置くことにしました。

終端装置とルーターの位置は変えたくないので、必要となる物はデスクトップPCとルーターを離れた距離でもつないでくれる今よりも長~いLANケーブルです。

ルーターと新たな設置場所との距離を測ると約9m。

というわけで、これまでのLANケーブルよりも遥かに長い10mのLANケーブルを買ってみました。

メーカーは「Lovicool」というメーカーです。

というわけで今日は「Lovicool」の10mのLANケーブルについて書きたいと思います。

取り替え前のLANケーブルで速度を測定

新しいLANケーブルにとりかえる前に、取り替え前のケーブルでの速度を測定しておきます。

取り替え前のLANケーブルは「COPARTNER E188601-T(UL) TYPE CM」という2mくらいのケーブルです。

この型番で検索してみましたが台湾のメーカーということはわかりましたが、それ以上の詳しい情報はわかりませんでした。

速度の測定に使用したのはGoogleのスピードテストです。

ゆんつ
ゆんつ

Googleで「スピードテスト」で検索して

「速度テストを実行」ボタンをクリックすると

手軽にネットの速度が測定できます。

ネットの速度は

ダウンロードが305.4Mbps

アップロードが174.9Mbps

でした。

ゆんつ
ゆんつ

新しいコードに替えたら速度が変わるかな?

スペック

「Lovicool」の10mのLANケーブルです。

中国製です。

ケーブルの形状は平べったい「フラットケーブル」というやつです。

ゆんつ
ゆんつ

きしめんみたい

ケーブルの厚さは1mmちょっと。

薄いのでドアの下に少し隙間があれば楽々通せます。

LANケーブルのカテゴリーは「6準拠」。

「カテゴリー」というのはLANケーブルの規格で以下のようになっています。

上記のようにLANケーブルのカテゴリーによって最大通信速度に差があります。

先ほどの僕の環境下での通信速度のテストではダウンロードが約314Mbpsでアップロードが約187Mbpsでした。

この場合にカテゴリー5を買ってしまうと、最大通信速度が100Mbpsなので300Mbps以上の速度が出る環境なのにLANケーブルのせいで100Mbpsしか出ないことになってしまいます。

カテゴリー6準拠なら最大通信速度は1Gbpsなので、僕の通信速度を十分満たしてくれることになります。

ちなみに「準拠」という言葉の意味ですが

通信速度は各カテゴリーと同等の品質を持つが、材質、形状・寸法などが規格外となるもの。

エレコムのWEBサイトより引用

ということみたいです。

ゆんつ
ゆんつ

通信速度は同等なので「準拠」でも問題ないですね

ケーブル以外の付属品としてこんなものがありました。

1つに見えますが、実はマジックテープで同じものが2枚重なっています。

おそらくこの付属品はこんな感じでマジックテープでつなげて

余ったケーブルを巻いて

マジックテープで留めることにより、コードをひとまとめにできるようにするものかと思われます。

説明書がついていないのでこの使い方が正解かはわかりませんが、たぶんこう使うんだと思います(笑)

ゆんつ
ゆんつ

正解を知っている方は教えてください

新しいケーブルでの速度を測定

PCの設置場所を以前より約10M離し、Lovicoolの10mのLANケーブルでルーターに繋ぎました。

速度を測定してみます。

ちなみに速度を測定した時間は、日付は別ですが時間帯は同じ時間帯です。

ダウンロードが317.6Mbps。

アップロードが166.1Mbps。

2mのLANケーブルの時とほとんど変わらないですね。

ダウンロード アップロード
COPARTNER(以前のLANケーブル) 305.4Mbps 174.9Mbps
Lovicool(新しいLANケーブル) 317.6Mbps 166.1Mbps

自分の思い通りの位置にパソコンを移動させることができて、なおかつ通信速度もほとんど変わらなかったので満足です。

Lovicoolの同じタイプのLANケーブルは1m、10m、15m、20m、30mと長さのバリエーションも沢山あります。

用途に応じて好きな長さが選べるので、ほとんとのニーズに適合するのではないでしょうか。

あまり聞きなれないメーカーですが、値段も他のメーカーのLANケーブルに比べて安いですし速度も安定しています。

ゆんつ
ゆんつ

Amazonのレビュー件数も多いです

長~いLANケーブルを探している場合。

LovicoolのLANケーブルを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに長いケーブルを壁沿いに這わせる場合は、ダイソーなどの100円ショップで売っているコードフックを使うと壁に穴をあけずにケーブルを這わせることができて便利です。

もし今後このLANケーブルに何か変化があれば追記します。

それでは、またー。

コメント

  1. 神谷 より:

    フラットタイプのLanケーブルを探しています。
    こちらのケーブルはその後も問題なく使用できていますでしょうか?
    amazoneのレビューは多いのですが、サクラチェッカーでは危険判定されていましたので。

    • ゆんつ ゆんつ より:

      神谷様

      このケーブルは今でも問題なく使用できています。
      サクラチェッカーで危険判定されてたとは知りませんでした。
      僕の環境では購入当初から今まで全く問題は起きていません。
      コメントありがとうございました。

  2. 神谷 より:

    ゆんつさん、返信有難うございました!好評価も多いのですが逆に低評価も多いので、それだけ販売数が多いという事もあるのでしょうが、中国メーカーの製品、特にLanケーブルは当たり外れが多いとの記事もよく見かけた事もありお聞きした次第です。
    重ねて有難うございました!参考にさせて頂きます。