LovicoolのLANケーブル買ってみた

レビュー

こんにちは、ゆんつです。

僕はデスクトップPCをLANケーブルでルーターとつなぎ、そのルーターを終端装置につないで光回線に接続しています。

これまではずっとデスクトップPCをルーターから1mくらいのところに置いていました。

ところが最近模様替えをして、デスクトップPCの位置を変更して終端装置とルーターから少し離れた場所に置くことにしました。

終端装置とルーターの位置は変えたくないので、必要となる物はデスクトップPCとルーターを離れた距離でもつないでくれる今よりも長~いLANケーブルです。

ルーターと新たな設置場所との距離を測ると約9m。

というわけで、これまでのLANケーブルよりも遥かに長い10mのLANケーブルを買ってみました。

メーカーは「Lovicool」というメーカーです。

というわけで今日は「Lovicool」の10mのLANケーブルについて書きたいと思います。

取り替え前のLANケーブルで速度を測定

新しいLANケーブルにとりかえる前に、取り替え前のケーブルでの速度を測定しておきます。

取り替え前のLANケーブルは「COPARTNER E188601-T(UL) TYPE CM」という2mくらいのケーブルです。

この型番で検索してみましたが台湾のメーカーということはわかりましたが、それ以上の詳しい情報はわかりませんでした。

速度の測定に使用したのはGoogleのスピードテストです。

ゆんつ
ゆんつ

Googleで「スピードテスト」で検索して

「速度テストを実行」ボタンをクリックすると

手軽にネットの速度が測定できます。

ネットの速度は

ダウンロードが305.4Mbps

アップロードが174.9Mbps

でした。

ゆんつ
ゆんつ

新しいコードに替えたら速度が変わるかな?

スペック

「Lovicool」の10mのLANケーブルです。

中国製です。

ケーブルの形状は平べったい「フラットケーブル」というやつです。

ゆんつ
ゆんつ

きしめんみたい

ケーブルの厚さは1mmちょっと。

薄いのでドアの下に少し隙間があれば楽々通せます。

LANケーブルのカテゴリーは「6準拠」。

「カテゴリー」というのはLANケーブルの規格で以下のようになっています。

上記のようにLANケーブルのカテゴリーによって最大通信速度に差があります。

先ほどの僕の環境下での通信速度のテストではダウンロードが約314Mbpsでアップロードが約187Mbpsでした。

この場合にカテゴリー5を買ってしまうと、最大通信速度が100Mbpsなので300Mbps以上の速度が出る環境なのにLANケーブルのせいで100Mbpsしか出ないことになってしまいます。

カテゴリー6準拠なら最大通信速度は1Gbpsなので、僕の通信速度を十分満たしてくれることになります。

ちなみに「準拠」という言葉の意味ですが

通信速度は各カテゴリーと同等の品質を持つが、材質、形状・寸法などが規格外となるもの。

エレコムのWEBサイトより引用

ということみたいです。

ゆんつ
ゆんつ

通信速度は同等なので「準拠」でも問題ないですね

ケーブル以外の付属品としてこんなものがありました。

1つに見えますが、実はマジックテープで同じものが2枚重なっています。

おそらくこの付属品はこんな感じでマジックテープでつなげて

余ったケーブルを巻いて

マジックテープで留めることにより、コードをひとまとめにできるようにするものかと思われます。

説明書がついていないのでこの使い方が正解かはわかりませんが、たぶんこう使うんだと思います(笑)

ゆんつ
ゆんつ

正解を知っている方は教えてください

新しいケーブルでの速度を測定

PCの設置場所を以前より約10M離し、Lovicoolの10mのLANケーブルでルーターに繋ぎました。

速度を測定してみます。

ちなみに速度を測定した時間は、日付は別ですが時間帯は同じ時間帯です。

ダウンロードが317.6Mbps。

アップロードが166.1Mbps。

2mのLANケーブルの時とほとんど変わらないですね。

ダウンロードアップロード
COPARTNER(以前のLANケーブル)305.4Mbps174.9Mbps
Lovicool(新しいLANケーブル)317.6Mbps166.1Mbps

自分の思い通りの位置にパソコンを移動させることができて、なおかつ通信速度もほとんど変わらなかったので満足です。

Lovicoolの同じタイプのLANケーブルは1m、10m、15m、20m、30mと長さのバリエーションも沢山あります。

用途に応じて好きな長さが選べるので、ほとんとのニーズに適合するのではないでしょうか。

あまり聞きなれないメーカーですが、値段も他のメーカーのLANケーブルに比べて安いですし速度も安定しています。

ゆんつ
ゆんつ

Amazonのレビュー件数も多いです

長~いLANケーブルを探している場合。

LovicoolのLANケーブルを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに長いケーブルを壁沿いに這わせる場合は、ダイソーなどの100円ショップで売っているコードフックを使うと壁に穴をあけずにケーブルを這わせることができて便利です。

もし今後このLANケーブルに何か変化があれば追記します。

それでは、またー。

コメント