※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

かつお節かけといたらええねん

料理

こんにちは、ゆんつです。

今年は暖冬だったので野菜の出来がいいそうです。

実際に市場に行ってみると、例年の7割くらいの値段になっていて

ゆんつ
ゆんつ

確かに今年は野菜が安い!

と感じます。

安いものが好きな僕は最近野菜ばっかり買っては食べてます。

野菜を使った一番手軽な料理は「野菜サラダ」

包丁で刻んでドレッシングをかければ食べることができるので、とても簡単です。

突然ですが僕は、野菜サラダを美味しく食べるためのコツについてひとこと物申したいことがあります。

何?

それは

「野菜サラダ」には「かつお節」かけといたらええねん

ということです。

野菜を刻んで入れ物に入れて「かつお節」をかけて醤油かポン酢をかけるだけで、どんな野菜でも美味しいサラダになります。

今日は僕がよく食べている「大根」と「キャベツ」と「かつお節」のサラダをご紹介します。

材料(2人前)

キャベツの葉 6枚

大根 1/3本

かつお節 適量

ポン酢(醤油でもいいです) 適量

手順

キャベツを千切りにします。

大根を千切りにします。

キャベツの千切りと大根の千切りを器に入れます。

上から「かつお節」をドバっとかけて完成!

食べよう

食べる前にドレッシングとしてポン酢(又はしょうゆ)をかけます。

キャベツと大根のシャキシャキした触感がたまりません。

カツオ節いらないんじゃないの?

と思うかもしれませんが、野菜だけのサラダは少し味気ないです。

野菜サラダに「かつお節」が加わることによりコクとうまみが出て美味しくなるのです。

高いかつお節ではなく、安いかつお節で十分です。

それをドバっとかけるだけで、野菜サラダが数段美味しくなります。

スーパーやコンビニで買ってきた野菜サラダでも、かつお節を足してあげるとグンと美味しくなります。

しかも「かつお節」はカロリーが低い(1g=3.5kcal)のでかけすぎても太るという心配もありません。

というわけで「野菜サラダ」には「かつお節」です!

皆さんも口に出して言って見てください

かつお節かけといたらええねん!

もし興味があったら試してみてください。

それでは、またー。

コメント