血圧を測りましょう!

健康

こんにちは、ゆんつです。

皆さんは自分の平均的な血圧を把握していますか?

いくつだったかな?

持病などをお持ちの方で入院していたり定期的な通院などで頻繁に血圧を測定している方を除き、自分の血圧を把握している人はあまりいないと思います。

僕は入院や通院をしていませんが、自分の血圧をちゃんと把握しています。

なんで?

とは言っても把握するようになったのは去年の12月から。

去年の12月に家庭用の血圧計を購入して毎日朝と晩の2回血圧を測定するようになったからです。

それまでは年に1回の健康診断か、風邪などで病院に行ったときしか血圧を測ったことはありませんでした。

毎日血圧を測るようになったきっかけ

去年、予防接種をうけに病院に行ったときの事です。

注射前に血圧の測定がありました。

その時の測定結果は最高血圧141。

最高血圧の正常値は140未満です。

それなのに僕は141もあるのです!

ちなみに「日本高血圧学会」が発表している血圧の目安は以下の通りです。

出典:高血圧治療ガイドライン2019

診察室血圧は病院で測ったときの血圧で、家庭血圧は家で測ったときの血圧です。

そして収縮期血圧というのが最高血圧、拡張期血圧というのが最低血圧です。

看護師さんからは

ちょっと血圧が高いですねー

と言われてしまいました。

僕は毎年の健康診断では最高血圧が110くらいで、最低血圧が75くらいの割と健康的な血圧だったのです。

それが141!

血圧が高いといわれたのは生まれて初めてです。

いままで見たことがない血圧の値を気にする僕に、看護師さんは

病院という普段とは違う環境で緊張してしまうと、血圧は誰でも少しあがるからあまり気にしなくても大丈夫ですよ

と言ってくれました。

でも、人一倍怖がりな僕の頭の中は

ゆんつ
ゆんつ

脳卒中、心筋梗塞・・・

などの血圧が高い人がかかる病気次々と思い浮かびました。

そして家に帰るやいなや速攻で家庭用の血圧計をネット通販で購入し、毎日血圧を測定することにしたのです。

怖がりだなぁ

1か月血圧を計った平均値

家庭用の血圧計を使って1か月間継続して血圧を測ってみた平均結果は

最高血圧が約116

最低血圧が約74

と定期健康診断の結果と大きな差はありませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

良かった

最高血圧が正常値より1高いぞ!

やはり「病院」と「注射」という僕の苦手な物が2つ重なったことで緊張して、たまたま高い数値が出てしまったようです。

また、家から歩いて10分くらいの病院だったので車ではなく歩いて行き、到着後ほとんど休む間もなく血圧を測定したことも影響したのかもしれません。

何はともあれ、1か月継続して血圧を測って正常値だったのでホッとしました。

そして、1か月続けて血圧を測ったことで、血圧測定が僕の1日のルーティーンの中に組み込まれました。

ですので、今でも毎日血圧を測定して数値を記録しています。

血圧測定の正しいやり方についての備忘録

正しい血圧測定の方法についていろいろ調べたので、備忘録として書き残しておきます。

前提

NHKの血圧測定に関する記事に以下のように書かれています。

自分の血圧が高いかどうかをきちんと調べるには、毎日できるだけ同じ時間帯、同じ環境で測定し、平均を出すことが大切です。

引用元:NHK健康チャンネル

自分の血圧を正確に把握するには、1回の測定で

ゆんつ
ゆんつ

うん。大丈夫だ

と判断せずに、同じ環境で継続的に血圧の数値をとって平均化することが前提となるようです。

血圧を測定する時間

血圧計を製造しているオムロンの公式ホームページには以下のように書かれていました。

基本は起床後と就寝前の2回。

朝は起きて1時間以内、トイレを済ませ、食事や薬を飲む前に測ります。

引用元:オムロンWEBサイト

NHKの血圧測定に関するサイトでも

家庭での血圧を測るタイミングは、起床後1時間以内と就寝前の2回行うことをおすすめします。

引用元:NHK健康チャンネル

と書かれており、朝に関してはオムロンで書かれていたことと同じ見解で、夜に関しても寝る前(入浴や飲酒直後は避ける)ということでした。

というわけで

・朝は起床して1時間以内(トイレは済ませ、ご飯と薬の前に測る)
・夜は寝る前に測定

するのがいいようです。

測定する環境

テルモのサイトでは

騒音・振動などのない落ち着いた静かな場所を選んでください。寒さも血圧を上昇させるので、室温は20℃前後に保って測りましょう。

引用元:テルモのWEBサイト

かかれています。

・騒音や振動のない落ち着いた場所
・室温は20度前後

が測定に適した環境みたいです。

姿勢

オムロンのサイトでは

椅子の背もたれに軽くもたれ、足を組まず、リラックスして座ります。測定部位(上腕や手首)が心臓の高さ(乳頭の位置)になるよう、机が低い場合は本やクッションなどで調整してください。

カフは、巻き終わった時に、すき間ができないようにぴったりと巻きます。

引用元:オムロンのWEBサイト

と書かれています。

・脚をくまない
・測定部位が心臓と同じ高さになるようにする
・カフをぴったりとまく

という3点が重要なようです。

また、カフをまいたら1分くらい待って落ち着いてから測定を開始し、測定中はじっとして会話もしないほうがいいようです。

手のひらを上に向け、力を抜きます。この状態で1~2分待ち、落ち着いてから測定します。測定中はじっとしていてください。会話もしないようにします。

引用元:NHK健康チャンネル

血圧を測りましょう!

血圧測定についていろいろと書いてみました。

オムロンの調査で30代~40代の働き盛り男性は「高血圧に関する意識が低い」ということが発表されています。

「高血圧に関する意識と行動に関する1万人実態調査」 健康診断で「血圧が高め」と指摘されても30・40代男性の3人に1人は何もせず ~働きざかりの男性30・40代は高血圧に関心が低い~ | オムロン
オムロン ヘルスケア株式会社(本社:京都府向日市、代表取締役社長:荻野勲、以下、オムロン ヘルスケア)は、経済産業省 特許庁が実施している平成29年度知財功労において、知的財産権制度活用優良企業として「特許庁長官表彰」を受賞しました。

また30代の女性に高血圧が増えているという情報もあります。

30代女性に高血圧が増えている…原因と改善法【臨床内科専門医が教える】|ウーマンエキサイト
高血圧は「中年以降の病気」というイメージを持っていませんか。しかし近ごろでは35歳以下で高血圧と診断される「若年性高血圧」と呼ぶ症状の人が増えていると聞きました...

定期健康診断のときや重い病気にならない限りあまり意識しない血圧ですが、普段から把握しておくことが健康管理のうえで大切だと思います。

血圧測定というと面倒くさそうに感じるかもしれませんが、全自動の血圧計ならカフを巻いて測定結果が出るまで時間はかかりません。

ゆんつ
ゆんつ

手軽です

体重測定と同様に血圧測定を毎日の習慣にしてしまえば面倒だとも感じなくなります。

毎日記録をすれば体のちょっとした異変にも気づきやすいと思います。

血圧を記録をとって自分の血圧の平均値を把握し、健康な状態で毎日を過ごしましょう。

それでは、またー。

コメント