※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アリだー!!!

雑記

こんにちは、ゆんつです。

昨日の出来事です。

晩御飯を食べてお風呂から上がってくつろいでいた21:00頃。

ネットで動画を見ていた僕の視界の端にモゾモゾと動くものを捉えました。

ゆんつ
ゆんつ

なんだろう?

近づいてみてみるとモゾモゾ動いていたものの正体は小さな「羽アリ」でした。

ゆんつ
ゆんつ

まあ放っておいてもいいか

そう思って動画の視聴を再開したところ、今度はモニタの後ろの壁を2匹の羽アリが歩いて横切っていきました。

ゆんつ
ゆんつ

えっ、また?

あわてて部屋の中をよく確認してみると、それまで気づかなかったのですが壁や天井に点々と羽アリがいます。

ゆんつ
ゆんつ

なんでこんなに羽アリがいるんだ!?

あわてて押し入れから掃除機を取り出してノズルを伸ばし、天井や壁、照明の周りを歩き回っている羽アリを全部吸い取りました。

部屋の羽アリを吸い取り終わり

ゆんつ
ゆんつ

網戸を閉め忘れてるのかな?

とカーテンを開けて窓を見ると、窓の外側には羽アリがビッシリ!!

ゆんつ
ゆんつ

うおおぉぉぉぉー!!!

沢山いるなー

思わず声が出てしまうほどたくさんの羽アリが窓や網戸にビッシリと張り付いてモゾモゾと動いていました。

家にこんなに羽アリが発生したのは初めてのことです。

調べてみた

今回発生した羽アリについてネットで調べてみました。

調べてみてわかったのは羽アリには大きく分けて「シロアリ」「クロアリ」の2種類がいるようです。

シロアリはみなさんご存じの通り木材をエサにしており、建物などに悪い影響をもたらします。

逆にクロアリは木材を食べることはなく、建物を食べて被害を与えることはないそうです。

シロアリとクロアリの見分け方ですが

シロアリは

  • 4枚の羽がすべて同じ大きさ
  • 触角が短く数珠状になっている
  • 胴体が寸胴

という特徴があるようです。

クロアリはシロアリとは逆で

  • 前後の羽の長さが違う(前のほうが長く後ろは短い)
  • 触角が長くて「く」の字形
  • 胴体にくびれがある

という特徴があるようです。

僕の家に発生した羽アリのアップの写真です。

触角が「く」の字形に曲がり、羽の前後の長さが違います

そして胴体は腰のあたりがキュキュッとくびれてお尻が大きく寸胴ではありません。

ゆんつ
ゆんつ

ゴクリッ

おい、アリの体見て興奮するな!

ですので、僕の家に大量発生したのはたぶん害のない「クロアリ」だと思います。

クロアリは6月から11月くらいが発生時期らしいので、ちょうど時期もピッタリです。

このアリだけほかのアリに比べて3倍~4倍くらい大きかったので、たぶん群れを率いていた女王アリなんじゃないかなと思います。

とりあえずシロアリではなさそうだったのでホッとしました。

応急処置は掃除機で吸うのが一番いいみたい

クロアリやシロアリが家に発生した場合の応急処置は掃除機で吸うのが一番いいみたいです。

どちらも弱いアリなので、掃除機で吸われるうちに死んでしまうようです。

ゆんつ
ゆんつ

僕の駆除方法は正しかった!

翌朝

一夜明けて今日の朝。

カーテンを開けて窓を見ると昨日あれだけ張り付いていた羽アリの姿はほとんどなく、窓のサッシ付近にはたくさんの羽アリの死骸がありました。

儚いね

前の日まで窓に張り付いて活発に動き回っていたのが嘘のようです。

家のベランダにはクモの巣が多いのですが、結構な数のアリがクモの巣に引っかかりクモのご飯になっていました。

クモ目線で考えてみると、ご馳走だらけで最高の夜だったんじゃないかと思います(笑)

当分食料には困らないね

というわけで、昨日僕の家でおこった羽アリの大量発生についてでした。

ちなみにさっき窓を確認しましたが、今日は大丈夫そうです。

ゆんつ
ゆんつ

ホッ

よかったね

それでは、またー。

コメント