※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お腹がつった!!

健康

こんにちは、ゆんつです。

先日、仕事中に「くしゃみ」がしたくなりました。

家にいるときなら

ゆんつ
ゆんつ

ハックション!!

と思い切りくしゃみをしますが、職場ではそうもいきません。

マスクはしていますが今はコロナに敏感な時期でもあります。

なるべく小さなくしゃみにしようと、僕は体、特にお腹に力を入れて小さなくしゃみを1回しました。

ゆんつ
ゆんつ

イグシッ!

その途端。

お腹に

ピキーン!

と電気のようなものが走り、次に痛みが襲ってきました。

ゆんつ
ゆんつ

イテテテ!

お腹が変です!

急いでお腹を触ってみると普段ぶよぶよのへその周りの肉が固くなり小刻みにぴくぴくと痙攣しています。

どうした?

お腹がつった!

この症状に似た症状を僕はふくらはぎで経験したことがあります。

ふくらはぎがつると、こんな感じで固くなって痙攣します。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

お腹がつったに違いない!

と思いました。

椅子に座っていても痛いだけで改善しないので、僕は恥も外聞もなくそのまま職場の床に仰向けに寝転がりました。

そして、お腹の筋肉を伸ばすためにゆっくり腰を突き上げてお腹の部分を徐々に反らしました。

するとひきつって痙攣していたお腹の部分はスーッと元の状態に戻り、痛みがなくなりました。

ゆんつ
ゆんつ

ふぅ

この後は痛みを引きずることなく、さっきまでの痛みがうそのように普通の状態に戻りました。

周囲もびっくり

お腹がつったのは人生で初めての経験なので、とても驚きました。

でも僕よりも驚いたのは僕の周囲の人です。

仕事中に同僚がいきなりお腹を押さえて「イタタタ!」といいながら、床に大の字に寝転ったのです。

僕は床に大の字に寝転んだあと必死で腰を突き上げてお腹の筋肉を伸ばしていましたが、同僚の目にはただジタバタしているようにしか見えなかったそうです。

そして、その様は

おもちゃ屋の前で寝そべって「買って買って!」とタダをこねる子供

のようだったということです。

こんなに可愛くないだろ

あー痛かった!

というわけで、人生で初めてお腹がつりました。

お腹のつりは、ふくらはぎがつるよりも痛かったです。

もし皆さんも同じような状況になったら。

恥も外聞も投げ捨てて床に仰向けになり、腰を突き出すような感じにしてお腹の部分が伸びるようにしてみてください。

僕はこれでお腹のつりが治ったので、きっとこの方法で大丈夫だと思います。

それでは、またー。

コメント