※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アーモンドを毎日食べ始めた理由と体に現れた効果

アーモンドを毎日食べ始めた理由と体に現れた効果健康

こんにちは、ゆんつです。

皆さんは「DASH食」というのをご存じでしょうか?

DASHは英語の「Dietary Approaches to Stop Hypertension」の頭文字をとったもので、「高血圧を防ぐ食事」という意味があります。

DASH食は体に良い食品を摂取して、体に良くないものの摂取を減らすことを目的とします。

ゆんつ
ゆんつ

まあ当たり前の食事ですね

その食事の内容はカリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維、たんぱく質は積極的に摂取し、脂肪やコレステロールの摂取は抑えるというものです。

具体的には

・野菜
・果物
・低脂肪の乳製品
・魚介類
・海藻類
・ナッツ類

を積極的に摂取し

・牛肉
・豚肉
・砂糖が多く含まれたお菓子やジュース

などの摂取量は減らします。

僕は毎日朝と晩に血圧を測定するようにしています。

上の血圧は大体120以下に収まることが多いのですが、ここ一年くらいたまに130を少し超える数値になることがあったのです。

ゆんつ
ゆんつ

血圧が130を超えないようにしないとなあ

そう考え、血圧を下げる方法について、いろいろ調べてみて出会ったのがDASH食でした。

DASH食で摂取したほうがいいとされる食品に関しては、僕は日常的にほとんど食べているのですが、ただ1つ滅多に食べないものがありました。

それは「ナッツ類」

ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類を僕はほとんど食べないのです。

別に嫌いなわけではありません。

でも特別好きなわけでもないので、わざわざナッツ類を購入して食べないのです。

ゆんつ
ゆんつ

食べるとしたらアーモンドチョコくらいです

そこで3か月ほど前から、僕の食生活に欠けているナッツ類を補給することを目的として手軽に食べることができるアーモンドを毎日食べるようにしました。

体に良いアーモンド

アーモンドには体に良い成分がたくさん含まれています。

ビタミンEが豊富

アーモンドには抗酸化作用を持つビタミンEが豊富に含まれています。

それにより体の酸化を防ぎ、体を若々しく保つアンチエイジングの効果を期待することができます。

ミネラル豊富

アーモンドはミネラルを多く含みます。

ミネラルのなかでもナトリウム(塩分)を体外に排出する働きを持つ、カリウムが豊富に含まれています。

塩分が体外に排出されると、当然血圧は低下するので高血圧の改善を期待することができます。

食物繊維が豊富

アーモンドには豊富な食物繊維含まれており、その量はごぼうよりも多いそうです。

便通改善や食後の血糖値の急激な上昇を抑える効果を期待することができます。

オレイン酸・リノール酸が豊富

アーモンドに含まれているオレイン酸やリノール酸は悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしたり、血圧を下げる効果を期待することができます。

3か月食べてみて体に現れた効果

上記のような効果のなかで、主に血圧を下げることを期待して3か月アーモンドを食べてみました。

血圧ちょっと下がった

これまでたまに130を少し超えることがあった血圧は、アーモンドを食べ始めて1か月くらいしたころから高くても120を少し超えるくらいまでになってきました。

うんこが良く出るようになった

僕はアーモンドを食べていないときからお通じは良い方でしたが、アーモンドを食べ始めてより一層うんこが出るようになりました。

アーモンドに食物繊維が豊富なことを身をもって感じています。

注意事項

体に良いアーモンドですが、注意しなければならないこともあります。

それは

アーモンドは素焼きのものを食べること!

です。

市販されているアーモンドは素焼きのものと、塩などで味付けがしてあるものとがあります。

DASH食で食べるアーモンドは素焼きのアーモンドです。

間違って塩や油を使ったアーモンドを買わないように注意が必要です。

食べすぎには注意

アーモンドは1粒につき約6キロカロリーです。

ですのでたくさん食べると、それなりのカロリーになります。

1日に20粒~30粒くらいが、丁度いい摂取量みたいです。

ゆんつ
ゆんつ

程ほどが一番!

これからも続けます

アーモンドが健康に良いと知ってから、1日にアーモンドを20粒食べる生活を始めてはや3か月。

血圧にはいい作用があるみたいなので、これからもずっとアーモンドを食べ続けようと思います。

素焼きのアーモンドは味気ないような気がするかもしれませんが、実際に食べてみると噛めば噛むほどアーモンドの味が出てきて毎日美味しく食べています。

ゆんつ
ゆんつ

美味しいから続けられます

もしも現在の食生活にナッツ類が不足している場合。

食生活にアーモンドなどのナッツ類を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ひょっとすると、体に嬉しい変化があるかもしれません。

ちなみにアーモンドには血圧を下げる効果以外にもダイエットにも効果があるみたいですが、そちらの方の効果はまだ出ていません(笑)

これからずっと継続していくうちに、さらに体に変化があったら追記します。

それでは、またー。

コメント