※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

1日1捨決行中!

雑記

こんにちは、ゆんつです。

僕は今年の7月から新たに開始したことがあります。

それは「1日1捨」

読んで字のごとく、「1日に1個、家にある物を捨てる」という活動です。

まあ、捨てると言ってもゴミの日は決められているので、実際にはゴミ袋に入れるというのが正しいのですが、一度ゴミ袋に入れたら絶対に元に戻さず捨てるのがルールです。

この1日1捨ての対象物は、食品の外箱やジュースの缶やペットボトルなど捨てることが当たり前の物ではなく、使わないのに家に存在する本や雑貨その他諸々です

この1日1捨てを開始して現在で約1か月半。

随分と家の不用品が片付きました。

今日は僕がやっている

1日1捨て

について書きます。

僕流の1日1捨てのルール

僕が作った1日1捨てのルールは以下の通りです。

1日に必ず1つ捨てる

このルールが大原則です。

「1つ」の数え方ですが、例えば本などは1冊で1つですが、携帯電話と充電器のようにセットで使うものに関してはセットで1つと数えます。

「捨てる」にはオークションでの販売や人にあげる場合も含む

オークションで売ったり人にあげたりして自分の家から無くなった場合は、それも捨てるに該当することとします。

まとめて捨てるのもOK

仕事が忙しい時などは、捨てるのを忘れることがあるかもしれません。

そういう場合に備えて、休日などに

ゆんつ
ゆんつ

これから先の7日分をいっぺんに捨てよう

ということで、7つ一気に捨てるのもありです。

ただし、将来の日の分を捨てるのはOKですが、過去の日の捨ててない分を穴埋めで捨てるのは無しです。

例えば

ゆんつ
ゆんつ

3日捨て忘れたから3つ捨てよう

みたいなことです。

これを認めてしまうと、いい加減な僕の性格上

ゆんつ
ゆんつ

後からまとめて捨てればいいや

ということが頻発し、なし崩しになって1日1捨てが挫折するのがわかりきっているからです。

家からどんどん不用品がなくなる!

上記のようなルールで1日1捨てを開始して、約1か月半が経過しました。

ゆんつ
ゆんつ

いつか使うかもしれないから、とっておこう

というものが、現在進行形で家からどんどん無くなっています。

読まなくなった本、聞かなくなったCD、着なくなった洋服、解体して保存していた組み立て式の家具、過去にやっていた趣味の道具、これまで捨てられなかった小物など、次々とゴミに出したり売れそうなものはオークションに出品しています。

続けていくうちに家や倉庫がだんだんとスッキリしてくるので、その気持ち良さが捨てることのモチベーションを一層高める結果となっています。

ミニゲーム感覚で楽しく断捨離

家の中の不用品を一気に処分するのは、かなりの決断力と体力が必要です。

でも1日1捨てなら、1日に1個不用品をセレクトするだけなのでミニゲームをクリアしていくような感覚で、無理せずに楽しみながら捨てることができます。

家の中に不用品が沢山あるのに、なかなか捨てられない!

という人は、一気にやろうとせずに1日1捨てから始めていくといいんじゃないかと思います。

捨てることが習慣づけば、不用品をため込むことも無くなります。

僕は、とりあえず今年の年末まで1日1捨てを続ける予定です。

まだ、あと約4か月あるので、さらに家の中がスッキリすると思います。

そして年末に家の中を確認して納得出来たら1日1捨てを終了し、納得できなければ継続しようと思っています。

皆さんも1日1捨てをやってみませんか?

家から不用品が無くなると掃除も楽になりますし、気分がスッキリしてとても気持ちがいいですよ。

それでは、またー。

コメント