※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

さつまいもよりもおならが出る食べ物

雑記

こんにちは、ゆんつです。

「さつまいもを食べるとおならが出る」とよく言われます。

確かにさつまいもを食べると、食べないときに比べて良くおならが出ると思います。

でも僕の場合、さつまいもよりももっとおならが出やすくなる食べ物が2つあります。

ゆんつ
ゆんつ

なんだと思います?

僕がその2つの食べ物を食べると、おなら製造機になったかのごとく1日おならをして過ごすことになります。

今日は、僕が食べた場合にさつまいもよりもおならが出る2つの食べ物について書きたいと思います。

ごぼう

僕が、食べた後におならが止まらなくなるダントツNo.1の食べ物はごぼうです。

ごぼう

僕はごぼうが大好きで、きんぴらごぼうやごぼうの天ぷらなどがあるとパクパク食べてしまうのですが、食べて3時間くらいするとおならが止まらなくなります。

その回数は自分でも呆れてしまうほどで

ゆんつ
ゆんつ

何でこんなに出るんだろう?

というぐらい出ます。

うっかりすると空が飛べそうなくらいです。

出しても出しても次から次に補充され、まるでおなら製造機です。

しかも1回ごとにおしりから出る空気の量が多く、おならの音が半端なくデカいのです。

プーというような弱弱しい音ではなく、ブバーン!という小爆発のような勇ましい音がなります。

このように、僕はごぼうを食べると、小動物なら吹き飛ばせそうなくらいのおならが何回も出るのです。

かぼちゃ

ごぼうの次におならが出やすい食べ物。

それは、かぼちゃです。

かぼちゃ

かぼちゃの煮物、かぼちゃの天ぷらなど普段から良く食べますが、これらもごぼう同様に食べるとおならが止まりません。

とくに顕著におならが出やすくなるのは牛乳を使ったかぼちゃのスープ。

かぼちゃのスープを飲んでしばらくすると、お腹の中がまるでお湯が沸騰したときのようにポコポコした感じになって、次々とおならが湧き出てきます。

ただ、かぼちゃの場合は、おならの回数は多いのですが、ごぼうを食べた時よりもおしりから出る空気の量が少なくおならの音が小さいのです。

ゆんつ
ゆんつ

大砲とマシンガンのような違いだと思ってください

どんな例えだ

パワーとしてはごぼうに少し劣るので、2番目におならが良く出る食べ物となります。

臭いはほぼない

以上のように、僕はごぼうとかぼちゃを食べるとさつまいもを食べたとき以上におならが出るようになります。

ただ、これらを食べたときのおならはほぼ無臭です。

鼻が詰まってんじゃないの?

おならというと「臭い」というイメージが強いでしょうが、ごぼうやかぼちゃを食べて出るおならは匂いが無く音と空気がお尻から出る感じです。

ですので、僕はこれらのおならは楽器を演奏するような感じで楽しく出してます。

食物繊維が原因かな?

以下のサイトに、さつまいもを食べるとおならが出やすくなる理由が述べられています。

さつまいもを食べるとおならが出るのはなぜ? - 先生の声
仙台放送が運営する病院検索サイト「ドクターサーチみやぎ」

さつまいもには多くの食物繊維が含まれており、この食物繊維が腸内細菌(善玉菌)に分解されるとき二酸化炭素などのガスが発生します。さらに、食物繊維は腸の蠕動運動を促すので、食物繊維の量が多いさつまいもを食べると、おならが多く出るということになります。ただ、この場合のおならは、ほとんど臭くありません。

また、さつまいもに限らず、食物繊維が豊富な食べ物はおならがでやすくなるようです。

ごぼうやかぼちゃも食物繊維が豊富なので、きっとそれでおならが出やすいんだと思います。

これからもします!

というわけで、僕の経験上のおならが出やすい食べ物のベスト3は

  1. ごぼう
  2. かぼちゃ
  3. さつまいも

です。

ゆんつ
ゆんつ

ここ、テストに出ます

でも、おならが出るからと言って、僕は食べるのを控えたりしません!

これからも食べて、どんどんおならをすることをここに誓います!

何の宣言だよ!

皆さんがおならの出やすくなる食べ物は何ですか?

こそっと教えてください。

それでは、またー。

コメント