※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

GoogleアナリティクスとGoogleアドセンスを連携する!

GoogleアナリティクスとGoogleアドセンスを連携する! ブログ運営

こんにちは、ゆんつです。

ブログへのアクセス数や訪問経路、滞在時間やよく見られているページなど、ブログに関するアクセス状況を様々な角度から分析することが出来るGoogleアナリティクス。

Googleアナリティクス

ブログをやっている人のほとんどは、このGoogleアナリティクスを導入していると思います。

そして、ブログに広告を貼ることで収益を得ることが出来るGoogleアドセンスも、ブログをやっている人は導入している人が多いのではないでしょうか。

Googleアドセンス

このGoogleアナリティクスとGoogleアドセンスですが、両者を連携させることで

  • 各記事ごとのアドセンスのクリック数やクリック率
  • 各記事ごとの収益額や収益率

などを、Googleアナリティクスで確認することが出来るようになります。

これにより、記事ごとの広告のクリック回数や収益額などを確認することが出来るようになり、どのような記事が収益に結びついているのかを分析することが出来るようになります。

ゆんつ
ゆんつ

分析大事!

アドセンスとアナリティクスの連携は、とても簡単に行うことができます。

今日は

GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスの連携方法

について書きたいと思います。

未連携時はこんな感じ

とりあえず、アドセンスとアナリティクスが連携していない状態で、GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスを確認しておきましょう。

Googleアドセンスにログインします。

左側のメニューから「アカウント」⇒「アクセスと認証」⇒「Googleアナリティクスとの統合」をクリックします。

Googleアドセンスの左側のメニューから「アカウント」⇒「アクセスと認証」⇒「Googleアナリティクスとの統合」をクリック

すると、「Googleアナリティクスとの統合」というページになり、現在のアナリティクスとの連携状況が表示されます。

現在のアナリティクスとの連携状況

まだアドセンスとアナリティクスを連携させていないので、「リンクされたサービスはありません」という表示になっているはずです。

アドセンスとアナリティクスを連携させると、ここの表示が変わります。

続いて、Googleアナリティクスにログインします。

左側のメニューの「行動」⇒「パブリッシャー」⇒「パブリッシャーのページ」をクリック。

Googleアナリティクスの左側のメニューから「行動」⇒「パブリッシャー」⇒「パブリッシャーのページ」をクリック

すると「AdSenseまたはAd Exchangeをアナリティクスのプロパティにリンク」というページになるはずです。

未連携時は「AdSenseまたはAd Exchangeをアナリティクスのプロパティにリンク」というページになる

アドセンスとアナリティクスが連携されると、このページで各ページごとの広告クリック数などの収益に関する項目を確認することができるようになります。

アドセンスとアナリティクスを連携させる

それでは、GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスを連携させていきましょう。

Googleアナリティクスにログインし、左側のメニューにある「管理」をクリック。

Googleアナリティクスの左側のメニューから「管理」をクリック

管理ページになるので、プロパティという行にある「Adsensのリンク設定」をクリック。

管理ページで、プロパティという行の「Adsensのリンク設定」をクリック

Adsensのリンク設定ページになるので、「コンテンツ向けAdSense」にチェックを入れて「続行」をクリック。

Adsensのリンク設定ページで、「コンテンツ向けAdSense」にチェックを入れて「続行」をクリック

「リンクの設定」という項目になるので、セレクトボックスをクリックして「すべてのウェブサイトのデータ」にチェックを入れる。

「リンクの設定」という項目で、セレクトボックスをクリックして「すべてのウェブサイトのデータ」にチェックを入れる

「リンクを有効化」ボタンをクリック。

「リンクを有効化」ボタンをクリック

「完了」ボタンが現れるのでクリックします。

「完了」ボタンが現れるのでクリックしたら、アドセンスとアナリティクスの連携手続きは完了

以上で、アドセンスとアナリティクスの連携手続きは完了です。

実際にアドセンスのデータがアナリティクスに反映されるまでには、最大で24時間くらいの時間が必要となります。

ゆんつ
ゆんつ

連携されるまで待ちましょう

きちんと連携されているか確認する

データが実際に反映される前でも、アドセンスとアナリティクスの連携作業がきちんと完了したかを確認することができます。

Googleアドセンスの管理画面にログインし、左側のメニューから「アカウント」⇒「アクセスと認証」⇒「Googleアナリティクスとの統合」をクリックします。

Googleアドセンスの左側のメニューから「アカウント」⇒「アクセスと認証」⇒「Googleアナリティクスとの統合」をクリック

すると、「Googleアナリティクスとの統合」というページになり、連携前は「リンクされたサービスはありません」という表示だったものが

連携前は「リンクされたサービスはありません」という表示

連携の手続き完了後は「リンク済みのサービス:コンテンツ」となり、リンクしたブログのURLの一覧が表示されます。

連携の手続き完了後は「リンク済みのサービス:コンテンツ」となる

これで、アドセンスとアナリティクスがリンクして連携できていることがわかります。

連携完了!

手続き完了から1日が経過しました。

そろそろ連携できているかもしれないので、確認してみます。

Googleアナリティクスにログインし、「行動」⇒「パブリッシャー」⇒「パブリッシャーのページ」をクリックします。

Googleアナリティクスにログインし、「行動」⇒「パブリッシャー」⇒「パブリッシャーのページ」をクリック

すると、アドセンスとアナリティクスを連携させる前は以下のようなページだったものが、

アドセンスとアナリティクス連携前のパブリッシャーページ

折れ線グラフや各ページごとのアドセンスに関するデータ一覧のページに変わっています!

アドセンスとアナリティクス連携後のパブリッシャーページ

アドセンスとアナリティクス連携後のパブリッシャーページではページごとの収益額などが表示される

これで、ページごとのアドセンスのクリック数やクリック率、収益額などがわかるようになります。

ちなみに、表示されるのはアドセンスとアナリティクスが連携した後のデータで、連携前のデータは表示されません。

数字がズラッと並んでいるので難しいように感じるかもしれませんが、単純にどの記事がどのくらい収益を稼いでいるかを眺めるだけでも結構楽しいですよ。

ゆんつ
ゆんつ

自分では予想していなかった記事が収益を稼いでたりします

以上が、アドセンスとアナリティクスを連携させる流れとなります。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント