※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

セブンイレブンのマルチコピー機で印鑑登録証明書を取得してみた

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

先日、ある手続きに印鑑登録証明書が必要になることがありました。

印鑑登録証明書を交付してくれるところといって思いつくのは市役所。

ゆんつ
ゆんつ

市役所まで行かないといけないなぁ

と面倒に思っていたところ、あることを思い出しました。

僕は2020年にマイナンバーカードを取得しています。

マイナンバーカードをゲットしました!
こんにちは、ゆんつです。 2020年7月初旬。 僕はスマホからマイナンバーカードの申請をしました。 そして申請から約2か月経過した9月上旬。 市役所から「個人番号カード交付のお知らせ」というハガキが送られてきました。 ゆんつ ようやく受け取

確か、市町村によってはマイナンバーカードがあればコンビニで住民票や印鑑登録証明書などの交付を受けることができたはずです。

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | 利用できる市区町村
コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】

コンビニ交付の公式サイトで調べてみると、下関市の場合にはマイナンバーカードがあればコンビニのマルチコピー機を使って

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 各種税証明

が毎日6:30~23:00までの間取得できることになっていました。

というわけで、今日は

セブンイレブンのマルチコピー機で印鑑登録証明を取得する

に挑戦してみたいと思います。

セブンイレブンのマルチコピー機で印鑑登録証明を取得する

セブンイレブンのマルチコピー機で印鑑登録証明書を取得してみます。

マルチコピー機のメニューから「行政サービス」を選択。

マルチコピー機のメニューから「行政サービス」を選択

「行政サービス」画面になるので「証明書の交付」を選択。

「行政サービス」画面で「証明書の交付」を選択

利用するサービスの選択画面になるので「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を選択。

利用するサービスの選択画面になるので「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を選択

確認事項が表示されるので、確認したのち「同意する」を選択。

確認事項を確認したのち「同意する」を選択

マルチコピー機の左上にある読取スペースにマイナンバーカードをセットするように指示されます。

読取スペースにマイナンバーカードをセットするように指示される

指定された場所にマイナンバーカードをセット。

指定された場所にマイナンバーカードをセット

カードをセットしたら「次へ」を選択。

カードをセットしたら「次へ」を選択

必要な証明書の選択画面になるので「お住まいの市区町村の証明書」を選択。

必要な証明書の選択画面で「お住いの市区町村の証明書」を選択

暗証番号の入力画面になるので、マイナンバーカードに登録している4桁の暗証番号を入力。

暗証番号の入力画面で、マイナンバーカードに登録している4桁の暗証番号を入力

マルチコピー機からマイナンバーカードを取り外すように指示が出るので、指示に従いマイナンバーカードを取り外す。

指示に従いマイナンバーカードを取り外す

証明書選択画面になるので、今回必要な「印鑑登録証明書」を選択。

証明書選択画面になるので、今回必要な「印鑑登録証明書」を選択

必要な部数を入力して「確定する」を選択。

必要な部数を入力して「確定する」を選択

確認画面になるので証明書の種類や部数、手数料を確認したのち「確定する」を選択。

確認画面で内容を確認したのち「確定する」を選択

マルチコピー機に手数料分のお金を入れて「プリントスタート」を選択。

マルチコピー機に手数料を入れて「プリントスタート」を選択

プリントが始まります。

証明書のプリント開始

プリントが完了し、マルチコピー機から印鑑登録証明書が出てきます。

証明書のプリント完了

マルチコピー機で印刷された印鑑登録証明書

最後に領収書がプリントされ終了です。

領収書がプリントされる

発酵された領収書

無事、印鑑登録証明書をコンビニで入手することが出来ました。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

初めてやってみましたが、証明書取得までの時間は約3分程度でした。

速いね

簡単で便利です

というわけで、セブンイレブンのマルチコピー機で印鑑登録証明書の入手に挑戦してみました。

初めてでも迷うことなくスムーズに手続きを進めることができ、とてもスピーディーに証明書を手に入れることが出来ました。

役所まで行って取得する時間を考えたら、断然こちらのほうが速くて便利です。

ゆんつ
ゆんつ

時間がかなり節約できました

今後、住民票や印鑑登録証明書、課税証明書が必要な時はコンビニで入手しようと思います。

ゆんつ
ゆんつ

マイナンバーカード取得しといて良かった

それでは、またー。

コメント