※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

F1キーを押してもEdgeが起動しないようにする方法

F1キーを押してもEdgeが起動しないようにする方法 Windows

こんにちは、ゆんつです。

デスクトップ画面でキーボードのF1キーを押すとMIcrosoft Edgeが起動し、検索ボックスに「windows でヘルプを表示する方法」と入力されたMicrosoft Bingが開きます。

デスクトップ画面でF1キーを押すとMIcrosoft Edgeが起動する

同じように、エクスプローラー画面でF1キーを押すとMIcrosoft Edgeが起動し、検索ボックスに「windows のエクスプローラーに関するヘルプ」と入力されたMicrosoft Bingが開きます。

エクスプローラー画面でF1キーを押すとMIcrosoft Edgeが起動する

このような動作を意図してF1キーを押している場合は問題ないのですが、押し間違えでEdgeが起動してしまう場合が結構あります。

F1キーは、操作を取り消すESCキーやファイル名を変更するF2キーと近く、押し間違えが起こりやすいキーです。

間違えてF1キーを押してしまってEdgeが起動し

ゆんつ
ゆんつ

ムキーッ!

とイラつくのは僕だけではないはずです(笑)

今日は、そんなイライラを解消するための

F1キーを押してもEdgeが起動しなくなる方法

について書きたいと思います。

F1キーを押してもEdgeが起動しなくなる方法

間違ってF1キーを押してもEdgeが起動しなくなる方法は

WindowsフォルダにあるHelpPane.exeをリネームする

という方法です。

これから、その手順を説明します。

リネーム前の準備

まず、エクスプローラーを開いてCドライブにあるWindowsフォルダを開きます。

エクスプローラーを開いてCドライブにあるWindowsフォルダを開く

WIndowsフォルダのファイルの一覧から

HelpPane.exe

を探します。

ファイルの一覧から「HelpPane.exe」を探す

ゆんつ
ゆんつ

ありました!

このファイルをリネームすれば作業は完了なのですが、このファイルを普通にリネームしようとすると「このファイルの名前を変更するには管理者の権限が必要です」という警告メッセージが出て、続行をクリックしてもこのメッセージが延々出てリネームができません。

HelpPane.exeを普通にリネームしようとすると警告メッセージが出てリネームができない

ですので、これからHelpPane.exeのリネームが可能になるようにしていきます。

HelpPane.exe上で右クリックして現れるメニューから「プロパティ」をクリック。

HelpPane.exe上で右クリックして現れるメニューから「プロパティ」をクリック

「HelpPaneのプロパティ」ウィンドウが開くので、「セキュリティ」タブを開いて「詳細設定」をクリック。

「HelpPaneのプロパティ」ウィンドウが開くので、「セキュリティ」タブを開いて「詳細設定」をクリック

「HelpPane.exeのセキュリティの詳細設定」ウィンドウが開くので、「変更」をクリック。

「HelpPane.exeのセキュリティの詳細設定」ウィンドウが開くので、「変更」をクリック

「ユーザーまたはグループの選択」ウィンドウが開くので、「詳細設定」をクリック。

「ユーザーまたはグループの選択」ウィンドウが開くので、「詳細設定」をクリック

「検索」ボタンをクリックします。

「検索」ボタンをクリック

検索結果が検索結果欄に一覧表示されます。

検索結果が検索結果欄に一覧表示されるので、現在自分がログインしているユーザー名を選択して「OK」ボタンをクリック

この検索結果の中から、現在自分がログインしているユーザー名を選択して「OK」ボタンをクリック。

現在ログインしているユーザー名はスタートボタンをクリックして、人型のアイコンにマウスカーソルを乗せると確認することが出来ます。

現在ログインしているユーザー名はスタートボタンをクリックして、人型のアイコンにマウスカーソルを乗せると確認することが出来る

「選択するオブジェクト名を入力してください」という部分に選択したユーザー名が入力されているので確認し、「OK」ボタンをクリック。

「選択するオブジェクト名を入力してください」という部分に選択したユーザー名が入力されているので確認し、「OK」ボタンをクリック

「HelpPane.exeのセキュリティの詳細設定」ウィンドウに戻るので、所有者を確認すると先ほど選択したユーザー名になっているので確認し、「OK」ボタンをクリック。「HelpPane.exeのセキュリティの詳細設定」ウィンドウに戻ると、所有者が先ほど選択したユーザー名になっているので確認し「OK」ボタンをクリック

「HelpPaneのプロパティ」ウィンドウに戻るので「編集」ボタンをクリック。

「HelpPaneのプロパティ」ウィンドウに戻るので「編集」ボタンをクリック

「HelpPaneのアクセス許可」ウィンドウが開きます。

「HelpPaneのアクセス許可」ウィンドウが開く

「グループ名またはユーザー名」という項目で「Users(○○\Users)」(※〇〇部分は人によって様々)を選択し、アクセス許可という項目の「変更」にチェックを入れて(※変更にチェックを入れると、自動的に「書き込み」にもチェックが入る)「OK」ボタンをクリック。

ユーザーを選択し、アクセス許可の「変更」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリック

Windowsセキュリティというウィンドウが開くので、「はい」をクリック。

Windowsセキュリティというウィンドウが開くので、「はい」をクリック

「HelpPaneのプロパティ」ウィンドウに戻るので「OK」ボタンをクリック。

「HelpPaneのプロパティ」ウィンドウに戻るので「OK」ボタンをクリック

これで、HelpPane.exeのリネームが出来るようになりました!

HelpPane.exeをリネームする

HelpPane.exeをリネームします。

後で戻したくなったときに元のファイル名に戻せるように、わかりやすくリネームしたほうが良いと思います。

ゆんつ
ゆんつ

僕はファイル名の末尾に1という数字を追加しました

リネームすると「ファイルアクセスの拒否」のウィンドウが開くので「続行」をクリック。

HelpPane.exeをリネームすると「ファイルアクセスの拒否」のウィンドウが開くので「続行」をクリック

続いて、ユーザーアカウント制御のメッセージが出るはずなので「はい」をクリック。

これでリネームは完了です!

リネーム後のHelpPane.exe

これで、デスクトップ画面やエクスプローラー画面でF1を押してしまっても、Edgeが起動しなくなります!

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

元に戻したい場合

再び、F1を押したらEdgeが起動するようにしたい場合。

再度ファイルをリネームして

HelpPane.exe

という名前に戻せば良いだけです!

ゆんつ
ゆんつ

簡単!

他にも方法はありますが

というわけで、F1キーを押してもEdgeが起動しなくなる方法について説明しました。

この方法以外にも、

  • レジストリを編集してF1キーを無効にする方法
  • KeySwapというフリーソフトでF1キーを無効にする方法

などがありますが、これらはF1キー自体を無効化してしまいます。

僕は、デスクトップ画面やエクスプローラー画面でF1キー間違って押したときにEdgeが起動してほしくないだけで、F1キー自体は無効化したくないので、上記のリネーム法が一番合っています。

もし、デスクトップ画面やエクスプローラー画面でのF1キーの挙動にイライラしていたら。

HelpPane.exeのリネームを試してみるといいかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント