※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

びっくりがり

びっくりがり 雑記

こんにちは、ゆんつです。

僕の知り合いに「びっくりがり」の女性がいます。

びっくりがり?

びっくりがりというのは、「びっくりしやすい」という意味。

彼女はとにかく驚きやすく、些細なことで直ぐびっくりしてしまうのです。

普通の人がびっくりしないようなことでも彼女はびっくりしますし、普通の人がびっくりするようなことなら彼女はその倍以上びっくりします。

彼女がびっくりしたときに出す

ギャー!!

という絶叫に近い悲鳴を何度聞いたかわかりません(笑)

何でもないことでもびっくり

例えば、横道から突然ネコが出てきたとき。

まあ少しはびっくりするかもしれませんが、悲鳴を上げるほどではありません。

でも彼女は、横道からネコが出てきただけですごくびっくりして

ギャー!!

と悲鳴をあげてしまいます。

別にネコが苦手なわけではなく、突然目の前にネコが出てきたことに過剰にびっくりするのです。

また、家の中で小さな虫(蟻や蚊)を発見した場合にも、その虫を見て

ギャー!!

と悲鳴をあげるのです。

ゴキブリやムカデなら大声で悲鳴をあげるのもわかります。

でも、蟻や蚊程度で悲鳴を上げる人は、彼女以外に見たことがありません。

そんな彼女が一番大きな悲鳴を上げるシチュエーションは鉢合わせ。

ドアを開けたらたまたま誰かが立っていたとか、曲がり角で誰かとばったり出会ったというような鉢合わせのシチュエーションになると、彼女は普段の悲鳴よりも一段階大きい

ギャー!!

という大音量の悲鳴を上げるのです。

これが夜中だったり、相手が明らかに不審者ならびっくりして悲鳴をあげるのもわかります。

でも、鉢合わせたのが昼間で相手が善良そうなおばあさんでも悲鳴を上げるのです。

なぜ、人と鉢合わせになっただけで、そこまでびっくりして悲鳴を上げるのか理解できません。

本人もびっくりがりの原因がわからない

本人もなぜここまでびっくりしやすいのか原因がわからないそうで、びっくりがりを改善しようとしても、少しでも予想外の出来事があるとびっくりして条件反射的に悲鳴を上げてしまい、どうにもならないそうです。

ちなみに、彼女は気が小さいというわけではありません。

どちらかというと気が強い方で思ったことをハキハキ言うタイプです。

そんな性格なので、余計にびっくりがりな理由がわかりません。

たまに怒られることもあるらしい

彼女の知り合いは彼女がびっくりがりなのを知っているので、彼女と鉢合わせて悲鳴をあげられても笑って済ませます。

でも、彼女を知らない赤の他人からすると、何もしていないのに鉢合わせになっただけで悲鳴を上げられるので、不審者扱いされたような気がして気分を害し、それにより怒られることもあるみたいです。

つい最近もスマホをいじりながら下を向いて歩いていてふと顔をあげると、すぐ目の前に向こうから歩いてきたおじいさんが立っていたそうです。

彼女はいつものようにびっくりして

ギャー!!

と悲鳴をあげると、おじいさんから

びっくりしたのはこっちだ!
バカヤロー!

と怒られたそうです(笑)

びっくりがりも大変です。

皆さんの周りにもびっくりがりの人はいませんか?

それでは、またー。

コメント