※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

緊急事態宣言後の僕の休日の過ごし方

雑記

こんにちは、ゆんつです。

コロナウィルスで大変な中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

2020年4月7日に首都圏などの大都市に対しコロナウィルス対策として「緊急事態宣言」が出されました。

そして2020年4月16日には「緊急事態宣言」は全国が対象となりました。

人と人との接触を8割減らすため「不要不急の外出」は避けてほしいとのことなので、僕も緊急事態宣言が出てからの土日は食料品の買い物以外は家にいるようにしています。

僕はコロナウィルスが流行する前までは週末は友達と遊びに出掛けることが多かったです。

ところがコロナウィルスと緊急事態宣言で、それまでの週末の過ごし方のスタイルが大きく変わってしまいました。

緊急事態宣言後の週末の過ごし方

緊急事態宣言後の僕の週末の過ごし方。

それは

朝から夕方まで競馬をする

という過ごし方です。

ゆんつ
ゆんつ

競馬三昧

コロナウィルスが流行する前も競馬は好きで毎週のように馬券を買っていましたが、1日中競馬をして過ごすということはありませんでした。

レース当日の朝にはすべての馬券を購入し、リアルタイムでレースを見るということはほとんどなく友達と遊びに行って外出先で結果だけ確認するのが常だったのです。

不要不急の外出を自粛するようになった現在は、競馬好きの友達数人とオンライン上でコミュニケーションをとりながら朝から夕方まで競馬をして過ごしています。

中央競馬は無観客開催になりましたが、コロナウィルスが流行する前と同様に毎週開催されています。

馬券は窓口に行かなくてもパソコンやスマホを使ってネットで購入することができます。

おまけに無観客競馬になってからは普段は有料の競馬専門のチャンネル「グリーンチャンネル」も衛星放送で無料で視聴できるようになったのです。

僕の住んでいる地域ではこれまで午前中のレースを無料放送しているテレビ局はありませんでしたが、グリーンチャンネルが無料になったことにより午前中のレースも見ることができるようになりました。

奇しくもコロナウィルスの流行により、自宅で競馬を楽しむのに何不自由ない環境が整ったのです。

僕にとっては競馬が「緊急事態宣言」が出ているなか家から出ずに楽しめるの最高の娯楽になっています。

お金がどんどん無くなる

オンラインで友達とコミュニケーションをとりながらやる競馬はとても楽しいのですが1つ問題があります。

それは

今まで以上に金がなくなる

ということです。

コロナウィルスが流行する前はあらかじめ買うことを決めているレースだけまとめて買って遊びに出かけていたので、購入するのは1日に数レースでした。

でもリアルタイムで競馬を見ていると、当初買うつもりもなかったレースまで買いたくなってしまうのです。

意志が弱いなあ

さすがに全部のレースは買いませんが、購入するレース数が緊急事態宣言前より明らかに増えました。

掛け金が少額でも参加するレース数が多ければ投資金額はそれだけ多くなります。

ただし参加するレースが増えても当たれば問題はありません。

むしろ儲かります。

ところが僕の予想は全然当たらないのです。

当たらないのに参加するレース数が増えた分、コロナウィルスが流行する前の1.5倍くらいの金額を毎週競馬で負けるようになってしまいました。

朝から夕方まで競馬をして1レースも当たらなかったときの金銭的なショックと精神的なショックは計り知れないものがあります。

ゆんつ
ゆんつ

コロナが憎い!

自分のせいじゃないか!

お金のかからない趣味を見つけよう

「緊急事態宣言」は延長されて現在は2020年5月31日までとなっていますが、感染者数がまた増加し始めたら再延長もあるかもしれません。

もしそうなった場合に今までのように競馬を続けると、健康面は問題が無くても僕の財布は大ダメージをうけてしまいます。

というわけで今はあまりお金がかからない家でできる趣味・娯楽を探している状況です。

今のところ新しいお金のかからない娯楽として無料でプレイすることができる「PUBG モバイル」という参加者同士で鉄砲で撃ち合うスマホゲームをやっているのですが、僕はヘタクソすぎて人から撃たれてばかりでストレスが溜まって仕方ありません(笑)

ゆんつ
ゆんつ

いつも蜂の巣にされます

皆さんは外出自粛の中どうやっておうちで過ごしてますか?

お金がかからない楽しい過ごし方があったら教えてください。

それでは、またー。

コメント