※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

初詣での珍事

初詣での珍事 雑記

こんにちは、ゆんつです。

皆さん、初詣には行きましたか?

僕は元日に家族や親戚一同で近所の神社に初詣に行きました。

お賽銭を入れて神様にお願いごとをして、お守りを買って帰る。

これが、僕の家での元日の恒例行事です

僕の神様へのお願いごとの内容は毎年同じで

ゆんつ
ゆんつ

家族や親せきが健康で一年を過ごせますように

というもの。

そのお陰か、この何年も誰も大きな病気などをせず、家族も親せきも健康に過ごせています。

そんな我が家の初詣ですが、今年はちょっとした珍事がありました。

お賽銭を入れ忘れた母

初詣を済ませて帰宅したときのことです。

玄関で母が突然

母

あーっ!

と大きな声で叫びました。

何事かと全員が母を見ます。

すると母は

母

お賽銭入れるの忘れた!

と僕たちに100円玉を見せました。

どうやら、お賽銭用にポケットに入れておいた100円をお賽銭箱に入れるのを忘れ、お賽銭なしで拝んでしまったようです。

入れ直しに行きました

お賽銭を入れ忘れた母に、兄が

兄

どうする?
もう1回神社に行ってお賽銭入れ直す?

と聞きました。

すると、母は少し考えて

母

神様に申し訳ないから、入れ直しに行く!

との返事。

再度お賽銭を入れ忘れた神社に行き、先ほど入れる予定だったお賽銭100円と今回の参拝分の100円、合わせて200円をお賽銭箱に入れました。

母は手を合わせながら、心の中で

母

神様、先ほどは失礼しました

とお詫びをして、改めてお願い事をしたそうです。

母の願い事

ちなみに、お賽銭を入れずに拝んだ母の願い事。

それは

母

最近物忘れをするようになったので、物忘れしませんように

だったらしいです。

ゆんつ
ゆんつ

早速してるじゃねえか!

母が今年の初笑いを提供してくれました。

皆さんは、初詣で何をお願いしましたか?

それでは、またー。

コメント