※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

サークルで動画を撮りまくる人がいます

サークルで動画を撮りまくる人がいます 未分類

こんにちは、ゆんつです。

僕は、去年の秋からあるスポーツのサークルに参加しています。

練習は週に1~2回。

なかなか上達しませんが、色んな人と一緒に練習するのはとても楽しく、今では練習が楽しみなっています。

そんな楽しいスポーツサークルなのですが、少しだけ気になることがあります。

まあ、そんなに大したことではないのですが・・・

めっちゃ動画を撮影する人がいる

僕が参加しているスポーツサークルで気になること。

それは、

サークル内の動画をやたらと撮影する人がいる!

ということです。

仮にその人をAさんとします。

練習開始前に皆が集まって雑談をしていると、Aさんはスマホ片手に近づいてきて

今日の練習参加者は〇人です
皆さん今日の体調はどうですか?
練習前の意気込みをどうぞ

という動画を必ず撮影します。

サークルにはグループラインがあり、サークルに参加者は全員グループラインに入っています。

Aさんが撮影した動画は、すぐにそのグループラインに投稿されます。

練習前の動画撮影だけなら、僕は特に何も思いません。

でも、Aさんの撮影回数は度を越えているのです!

自分がプレーしていない時は常にスマホを持って撮影できる態勢を整えており、練習中に誰かが珍プレーをしたりすると、すかさずスマホを向けて

カメラに向かって今のプレーの感想をどうぞ

とか

上手な人が誰かを指導していると

○○さんが××さんを熱血指導しております!

とか、

休憩時間に雑談していると

盛り上がってるねー
なんの話?

とか、とにかくサークル内の光景をやたらとスマホで撮影するのです。

勿論、撮影の許可をとったりはしません。

そんな感じなので、練習日にはサークルのグループラインにAさんが撮影した動画が20個以上表示されます。

勿論、Aさん自身もプレーするので練習中にずっと撮影しているわけではないのですが、とにかく自分がプレーしていない時はすぐに動画の撮影を始めるのです。

先日など、僕が水分補給をしていると

ゆんつ君が水を飲んでおります

といって、僕がただ水を飲んでいるだけのシーンを撮影したり、他のメンバーが休憩中にバナナを食べていると

○○さんがバナナを食べております

とナレーション入りで撮影しているのです。

ゆんつ
ゆんつ

まるで野生動物の観察です

勿論それもグループラインに投稿されるのですが、そんなものを沢山撮影してどうしたいのか、意図が全くわかりません。

どうせ動画を撮影するなら、フォームを多角的に撮影してくれたりすれば技術の向上に役立つのですが、Aさんは技術向上に役立つような動画は全然撮ってくれません(笑)

Aさんが撮影するのは、サークル内の日常風景や珍プレーばかりです。

あまり撮らないでほしい

Aさんはサークル設立当初からのメンバー。

他のメンバーは皆撮影に慣れているのか、練習中に動画を撮りまくっても誰も何も言いません。

僕も何も言いませんが、サークルで一番新参者の僕は正直なところ

ゆんつ
ゆんつ

あまり撮影しないでほしいなあ

と内心思っています。

というのも、僕は練習に来てるのであって、動画を撮られに来ているわけではないからです。

1回の練習で3~4回の撮影なら何とも思いませんが、Aさんが何度も何度も動画を撮影しているところを見ると、自分が撮影対象でなくても

ゆんつ
ゆんつ

なんでそんなに動画を撮影するんだろう?

と、気になってしまいます。

また、集中して練習をしているときに、カメラをこちらに向けて何かブツブツ言いながら動画を撮影しているAさんが視界に入ると、気になって集中力も途切れがちになります。

一番嫌なこと

何よりも僕が一番嫌なのが、Aさんは撮影したサークル動画をAさんの家族や友人、知人などに見せていることです。

Aさんは、サークルで撮影した動画をサークル外の人に見せることを何とも思ってないらしく

この前、○○さんの珍プレー動画を家族と友達に見せたら爆笑だったよ

などと平気で言います。

撮影した動画をサークルメンバーが見るのなら何とも思いませんが、サークルメンバー以外の人がサークルの動画を見ているというのは余りいい気がしません。

Aさんの動画はほとんど無い

そんな感じでサークルメンバーの動画を撮りまくるAさんですが、他メンバーはAさんみたいにしつこくサークル内の動画を撮影したりしないので、Aさんが写っている動画はほとんど存在しないのです(笑)

ゆんつ
ゆんつ

なんという不公平!

その不公平を解消すべく、僕もAさんを撮りまくろうかとも考えるのですが、そもそも撮影するほどAさんに興味がないので実行していません。

まあ、Aさんは動画撮影がしつこいこと以外は悪い人ではないので、なるべく撮影を気にしないようにして練習に励むようにしています。

それでは、またー。

コメント