※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

かたまりの黒砂糖を粉にする方法

かたまりの黒砂糖を粉にする方法 料理

こんにちは、ゆんつです。

かたまりで買った黒砂糖。

かたまりの黒砂糖

かたまりの黒砂糖

この、かたまりの黒砂糖をお菓子やパン作りなどに使いたい場合、かたまりをある程度粉にする必要があります。

かたまりの黒砂糖を粉にするには包丁で削ったり、ペンチで砕いたり、トンカチで叩くなどの方法がありますが、それらの方法は手間がかかったり力が必要だったりします。

もっと簡単に大まかに粉にする方法があります。

今日は

かたまりの黒砂糖を粉にする方法

について書きたいと思います。

かたまりの黒砂糖を粉にする方法

かたまりの黒砂糖を粉にするには

黒砂糖をレンジで加熱する

と簡単です!

今回は40グラムの黒砂糖を使用します。

40グラムのかたまりの黒砂糖

耐熱皿に黒砂糖を乗せラップをせずに500Wの電子レンジで20秒加熱します。

20秒経過したら電子レンジから出して、黒砂糖をスプーンの背の部分で押しつぶします。

40グラムのかたまりの黒砂糖を500Wのレンジに20秒かけると、少しの力で押しつぶせるようになる

レンジで加熱前の黒砂糖はスプーンの背で押してもびくともしませんが、加熱後は少しの力で押しつぶせるようになります。

黒砂糖をスプーンの背で1分くらい潰し続けると、以下のような感じになります。

かたまりから粉状になった黒砂糖

かたまりの黒砂糖も、ここまで砕けるとお菓子やパン作りなどに使えるようになります。

微調整しながら試してみるといいかも

かたまりの黒砂糖は、レンジでの加熱時間が短すぎると硬いままですし、加熱時間が長すぎると溶けてしまいます。

以下の画像は失敗例です。

レンジにかけすぎて溶けてしまった黒砂糖

僕の家の電子レンジでは40グラムの黒砂糖を30秒加熱すると、一部が溶けてしまいます。

こういう失敗をしながら辿り着いたのが、20秒という加熱時間です。

電子レンジを使って、初めて黒砂糖を粉にする場合。

黒砂糖の質や量によって加熱時間も変わってくると思うので、最初はとりあえず20秒くらいを目安にして、加熱後にスプーンで簡単に崩れない場合はもう少しずつ時間を追加して試してみると良いと思います。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント