※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

パナソニックのまゆ・フェイスシェーバー「ER-GM30-K」レビュー

パナソニックのまゆ・フェイスシェーバー「ER-GM30-K」レビュー 電化製品

こんにちは、ゆんつです。

皆さんはまゆ毛の手入れをしますか?

ゆんつ
ゆんつ

僕はしてません!

最近は男性でもまゆ毛の手入れをしている人が多く、整った形のキリッとしたたまゆ毛の人が多いです。

一方、僕はまゆ毛の手入れをしないので、ボサボサの下がりまゆ毛。

僕のまゆ毛は下がり眉毛

下がり眉毛は優しそうな顔に見える反面、頼りなく弱々しくみられることも多いです。

昔から

ゆんつ
ゆんつ

もう少し眉毛がキリっと上がっていたらなぁ・・・

と思っていたのですが、僕は無器用なので眉毛をカットすることに自信がなく、眉毛に関してはこれまで手つかずで生きてきました。

でも、いい加減下がりまゆ毛を変えたいという気持ちはあります。

ゆんつ
ゆんつ

よし、僕もまゆ毛の手入れをしよう!

そう思い立った僕は、シェーバーを購入してまゆ毛の手入れをすることにしました!

調べてみると、パナソニックの「ER-GM30-K」というまゆ・フェイスシェーバーが評判が良かったので早速購入。

今日は

パナソニックのまゆ・フェイスシェーバー「ER-GM30-K」レビュー

をしつつ、眉毛をカットしてキリッとした眉に変身したいと思います!

ER-GM30-Kのスペック

ER-GM30-Kのスペックは以下の通りです。

サイズ 高さ14.0cm×幅1.6cm×奥行1.4cm
重さ 20g(乾電池含まず)
電源 単4アルカリ乾電池
保証期間 購入から1年間(刃を除く)

ER-GM30-Kの商品内容

ER-GM30-Kは以下のようなパッケージに入っていました。

ER-GM30-Kパッケージ(表)
ER-GM30-Kパッケージ(裏)

商品内容は

  • シェーバー本体(マユ用刃装着済み)
  • コームA(8mm・6mm)
  • コームB(4mm・2mm)
  • ウブ毛用刃
  • 掃除用ブラシ
  • 取扱説明書兼保証書
  • 商品登録のご案内

となっています。

ER-GM30-Kの商品内容
ER-GM30-Kの商品内容

シェーバーの動作には単4アルカリ乾電池が1本必要ですが、購入時には付属していないので自分で用意する必要があります。

シェーバー本体

ER-GM30-K本体

キャップを外すと、マユ用刃が現れます。

ER-GM30-Kのキャップを外すと、マユ用刃が現れる

マユ用刃はとてもコンパクトで、刃のサイズは約5mmです。

マユ用刃の刃のサイズは約5mm

シェーバーのスイッチは手元にあり、スイッチを上に押しあげると電源がONになり下げると電源がOFFになります。

シェーバーのスイッチを押しあげると電源ON、下げると電源OFF

持ち手部分は下方向に引っ張るとカバーが外れるようになっており、カバーを外すと電池ボックスが現れます。

持ち手部分を下方向に引っ張るとカバーが外れ電池ボックスが現れる

シェーバーは防水ではないので、水に浸けたり、水をかけたりするのは厳禁です!

コーム

まゆ毛の長さを整えるコームは2つ入っています。

まゆ毛の長さを整えるコームは2つ

コームは

  • コームA(8mmと6mm)
  • コームB(4mmと2mm)

の2種類。

シェーバーにコームを付けることで、一定の長さに眉毛をカットすることができます。

シェーバーにコームを付けることで、一定の長さに眉毛をカットすることができる

うぶ毛用刃

顔やえり足のウブ毛を処理するための刃です。

ER-GM30-Kのうぶ毛用刃のサイズは約2.5cm

うぶ毛用刃のサイズはマユ用の刃よりも幅広の約2.5cmで、刃のギザギザが細かいです。

マユ用刃からの取り替え方法ですが、刃と本体の境目に刃脱着ボタンがあります。

刃と本体の境目にある刃脱着ボタンで刃の着脱を行う

この刃脱着ボタンを矢印方向にスライド。

刃脱着ボタンをスライドさせて、装着しているマユ用刃を軽く引っ張るとマユ用刃が外れます。

刃脱着ボタンをスライドさせて、装着しているマユ用刃を軽く引っ張るとマユ用刃が外れる

シェーバーの先端にうぶ毛用刃のシェーバーを取り付け、刃脱着ボタンを矢印方向にスライド。

シェーバーの先端にうぶ毛用刃のシェーバーを取り付け、刃脱着ボタンを矢印方向にスライドすると、刃が固定される

以上で、マユ用刃からうぶ毛用刃への取り換えは完了です。

マユ用刃からうぶ毛用刃への取り換えは完了

うぶ毛用刃からマユ用刃への変更も同じ手順で行います。

掃除用ブラシ

ごく普通のブラシです。

ER-GM30-Kの掃除用ブラシ

シェーバー使用後は刃を外して、このブラシで掃除します。

説明書兼保証書

説明書は最終ページが保証書になっています。

ER-GM30-Kの説明書兼保証書

保証期間は購入日から1年間です(刃を除く)

ER-GM30-Kでまゆ毛の手入れしてみよう!

それでは、実際にER-GM30-Kを使ってまゆ毛を手入れしてみましょう。

説明書にまゆのお手入れの仕方が書いてあるので、それに従ってやってみたいと思います。

コームで眉全体のボリュームや長さを調整する

コームを付けたシェーバーを、まゆ尻からまゆ頭に向かってゆっくり動かします。

ER-GM30-Kにコームを装着しまゆの長さを調整

これを、自分の希望するマユ毛の長さになるまで繰り返します。

まゆの上を剃る

コームを外して、まゆの上の毛を剃ります。

ER-GM30-Kのコームを外し、まゆ上の手入れ

まゆの上をシェーバーでカットするのは、マユの手前2~3m上までにとどめておいた方が良いみたいです。

まゆの下を剃る

続いて、まゆの下側の毛をまゆ尻からまゆ頭に向かってカットしていきます。

ER-GM30-Kでまゆ下をカット

カットする際は、肌を指で伸ばしながらカットするとやりやすいです。

眉間を剃る

最後に眉間のムダ毛を剃ります。

最後にER-GM30-Kで眉間のムダ毛を処理する

完成

初めての自分でのまゆ毛の手入れが終わりました!

ER-GM30-Kでのまゆ毛の手入れ完了!

お手入れ前とお手入れ後の比較です。

まゆ毛の手入れのBEFORE・AFTER

まゆ毛の長さが短くなり、下がり気味だったまゆ毛がまっすぐになりました!

少しまゆを細くしすぎた気もしますが、そこはご愛敬(笑)

まずまず、納得のいく仕上がりになりました。

ER-GM30-Kの使い心地

僕はまゆ毛1本1本が太いです。

そのせいか、コームを付けたER-GM30-Kでまゆの長さを整えようとしても、なかなかスパッとまゆ毛がカットできませんでした。

ER-GM30-Kを使用する前は、パワフルかつ鋭い切れ味でバリバリとまゆ毛をカットしてくれるのかと思っていましたが、実際にはソフトゆっくりとまゆ毛をカットしていく感じです。

ゆんつ
ゆんつ

想像してたよりパワーがないです

ですので、何度も何度もコームを付けたER-GM30-Kを往復させて、希望のまゆの長さに揃えるという感じでした。

まゆ毛が細いともっとスムーズにコームで長さを揃えられるのかもしれませんが、僕のまゆ毛では想像以上に時間がかかりました。

コームを外してまゆ毛の細かい部分のカットをする際は、刃が小さいのでコントロールしやすく、切れ味も普通でやりやすかったです。

まとめ

というわけで、ER-GM30-Kを使ってまゆ毛を整えてみました。

ER-GM30-Kを実際に使ってみて良かったところは

  • 刃が小さいのでコントロールしやすく、まゆ毛の細かい部分まで整えることができる
  • 無器用でもコームで眉毛の長さが整えられる

という点だと思います。

残念だった点は

パワー不足で、まゆ毛が太い場合はコームを付けた際にまゆ毛があまり切れない

という部分です。

先ほども書いたようにパワーがないので、コームをつけてまゆ毛の長さ調節をする際にまゆ毛が太いとスパッと切れず、何度も何度もER-GM30-Kを往復させる必要があります。

実際に使ってみて、僕の太いまゆ毛に対してはパワー不足を感じ

ゆんつ
ゆんつ

他のメーカーのシェーバーにすれば良かったかなぁ

と正直思いました(笑)

僕とは逆にまゆ毛が細い人の場合は、コームを付けた状態でも全くパワー不足を感じないかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント