※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポーツ時のファッションで赤っ恥

スポーツ時のファッションで赤っ恥 雑記

こんにちは、ゆんつです。

僕は去年の秋ごろからスポーツ系のサークルに参加して、週に1~2回あるスポーツを楽しんでいます。

大勢の人とスポーツをするなんて10年以上ぶり。

元々運動神経が良くない上に、長い間スポーツをしていなかったブランクもあり、最初は全然体が動きませんでした。

それでも毎週欠かさずに参加することで、少しづつ体も動くようになってきて、だんだんと皆の動きについていけるようになってきました。

スポーツサークルに参加するにあたり、僕が一番悩んだのはスポーツをするときの格好。

長い間スポーツをしていなかったので、きちんとしたスポーツウェアを持っていないのです。

初参加の前に、サークルのリーダーの人に質問してみたところ

リーダー
リーダー

新しくウェアを買わなくても、動きやすい格好なら何でもいいですよ

との返事。

というわけで、僕は所有する衣装のなかで、動きやすそうな格好で初練習に参加しました。

練習に初参加したときの格好

僕が初めてスポーツサークルに参加したときの格好。

それが、以下の画像です。

練習に初参加したときの格好
  • 上は長袖のヒートテック
  • 下は着古したジャージ

僕が所有する衣装の中で一番動きやすい格好はこれだと思ったので、このファッションで参加しました。

ゆんつ
ゆんつ

動きやすいから、これでいいや

こんな格好をしている人は誰もいなかった

動きやすいからとヒートテックと着古したジャージで練習に参加した僕。

ところが・・・

実際にサークルの練習に参加してみると、こんな格好をしているのは僕だけ!

着古したジャージのズボンを履いて、上着にヒートテックを着ている人なんて誰もいません(笑)

皆、それなりにオシャレというか、きちんとした格好をしているのです

僕の格好を見たサークルのリーダーは、笑いながら

リーダー
リーダー

なんか、日曜日に横になってテレビを見てくつろいでるおっさんみたいなファッションですね

と一言。

ゆんつ
ゆんつ

・・・

周囲から湧きあがる笑い声。

僕の初練習は、羞恥心にまみれた初練習となりました。

現在の格好

他のサークルメンバーの格好を見て

ゆんつ
ゆんつ

いくら動きやすくても、こんな格好はダメだ!
恥ずかしい!

そう思った僕は、初練習の翌日から手ごろな値段でスポーティーなファッションを探し始めました。

サークル参加者の男性の恰好を観察してみると

  • 上インナーに長袖のピタッとした加圧シャツ
  • 下インナーにくるぶしまでの加圧タイツ
  • Tシャツ
  • 短パンまたは七分丈くらいのパンツ

というスタイルの人が多かったです。

サークルメンバーの一般的な格好

僕は、それを真似ることにしました。

その結果、今はこんな感じの格好で参加しています。

練習2回目以降の格好

上から順に説明すると

  • Tシャツ ⇒ ユニクロのエアリズムコットンクルーネックTシャツ
  • 上インナー ⇒ Amazonで購入した加圧シャツ
  • 下インナー ⇒ ワークマンのアクションセーブフルレギンス
  • パンツ ⇒ 押し入れの奥にあった七部丈のパンツ

この格好にしたことで、他の参加者と同じような格好になり、恥ずかしい思いはしなくなりました(笑)

また、加圧タイツや加圧シャツを初めて着てみたのですが、これらを着ると動きやすいというのも新たな発見でした。

これからはスポーツの時の格好に少し気を遣おう

僕は元々ファッションに疎く、また興味もないため

ゆんつ
ゆんつ

裸でなければ何でもいいだろ

というような考えでした。

でも、今回スポーツサークルに参加して良くわかりました。

それは、

いくらファッションに興味がなくても、多少は気を遣ったほうがいい

ということです。

仕事をするときは基本的にスーツなのでファッションに疎くてもスーツさえ着ていればいいのですが、スポーツをする際の格好にこれまで無頓着すぎました。

インナーにヒートテックを着てスポーツをする人はいるかもしれませんが、アウターにヒートテックむきだしでスポーツしてる人なんて、誰もいないのです!

これからは、スポーツをするときの格好には少し気を付けてみようと思います。

そのためには、周囲の人の格好をよく見て、「いいな」と思うものは積極的に真似てみようと思います。

皆さんも僕を反面教師にして、間違ってもスポーツをするときに小汚いジャージとヒートテックなどを着ないように注意してください。

そんな恰好するのは世界中でお前だけだ

それでは、またー。

コメント