こんにちは、ゆんつです。
僕の家には山椒の木があります。
5月から7月にかけては山椒の最盛期でどんどん葉が茂ってきていたんですが、そろそろ盛りも過ぎて葉も硬くなり少しづつ色あせてきています。
料理にも使う機会もめっきり減ってきて、このまま全部の葉っぱが落ちるのをただ見ている状態です。
残った葉が枯れるのを待つだけではもったいないので、何かに使えないか調べてみました。
すると山椒の葉を風呂に入れても体に良い効果があることがわかりました。
そこで残った葉を切り取って風呂にぶち込もうと思います。
山椒風呂の効能
- 血行促進
- 神経痛の改善
- 疲労回復
- 保温効果
などの効果があるようです。
山椒をお風呂に入れよう!
両手一杯くらいの山椒の葉を切り取ってきました。
洗濯ネットに入れて
お風呂にポチャン
入浴の3時間くらい前から、43度くらいのお湯につけておきました。
入浴
浴室に入って湯船の蓋を取ると山椒の匂いが風呂場に広がり・・・ません(笑)
お湯に浸す時間が短かったのかな?
山椒は食べると口の中一杯に香りが広がるんですが、湯に入れてもあまり匂いませんね。
お湯を少し飲んでみます。
かすかに山椒の味がしますね。
湯船につかってみても、余り山椒の香りがしません。
これまでレモンやよもぎ、どくだみなどをお風呂に入れてきましたが、一番香りが薄いです。
袋の匂いを嗅ぐとちゃんと山椒の香りがするのに、お湯にはあまり香りが移っていないようですね。
本当に、かすかに山椒が香る程度です。
20分ほどゆっくりとお湯につかりお風呂から出ました。
入浴後
うーん・・・正直効能のどれも感じられません。
葉っぱの量が少なかったのかな?
以前ローズマリーをお風呂に入れたときは、香りも良くて肌もすべすべになったのを感じました。
ローズマリーの時より沢山山椒を入れたのにに、山椒の香りはほとんど感じず、効能も感じません。
どうやら、山椒は風呂に入れるよりも食べた方が良さそうな気がします。
山椒をお風呂にいれるなら、ローズマリーの方が僕的にはお勧めです。
それでは、またー。
コメント