眠りを妨げる怪音

雑記

こんにちは、ゆんつです。

昨晩いつものように12時前に就寝しました。

まだ眠りが浅く夢うつつの時に「ピッピッピッピッピッ」という規則的で機械から発せられるような音が複数回鳴りました。

起きて部屋の電気をつけると音は消え再び部屋は静寂に包まれました。

音の原因はわからないけど静かになったので僕は再び電気を消し目を閉じました。

すると目を閉じて5分後くらいにさっきの「ピッピッピッピッピッ」という音が再び鳴り始めました。

最初は無視して眠ろうと思ったのですが、頻繁に鳴るため耳についてイライラしてとても眠れません。

再び電気をつけて僕は部屋にある電化製品をチェックし始めました。

部屋にある電化製品にエラーが出て警告音が鳴っていると思ったのです。

スマホ、ノートPC、エアコン、プリンター、髭剃り、部屋にある全ての電化製品をチェックしますが異変はありません。

時計はもう1時を回っています。

僕が電化製品をチェックしている間は「ピッピッピッピッピッ」という音は一切鳴りません。

僕は原因が突き止められず首をかしげながら再び電気を消してイライラを鎮めつつ目を閉じると、またもや「ピッピッピッピッピッ」・・・

僕は怒り狂いながら速攻で飛び起きて電気を付け、ネットで検索を開始しました。

スポンサーリンク

音の原因

グーグルに検索ワードを入力します。

キーワードは「ピッピッピッ 音」

するとすぐにこの音の正体が解りました。

それはカネタタキという虫の鳴き声でした。

秋に鳴く虫 「カネタタキ」

音の正体が解れば後は簡単です。

捕まえて駆除すればいいだけです。

絶対に許しません!

捕まえられない

このカネタタキ。

部屋の電気を付けて僕が動いているときには全く鳴かないのです。

電気を消して息をひそめていると、消灯から5分~10分後に「ピッピッピッピッピッ」と鳴きだすのです。

僕は何度も電気を消しては耳を澄まし音の発生する場所に見当をつけて探しまわりましたが結局カネタタキは捕まえられませんでした。

時計を見るともう深夜の3時を回って4時になろうとしています。

僕はカネタタキに降参し、タオルケットをもってリビングに移動して寝ました。

しかしなぜ「ピッピッピッピッピッ」と鳴く虫がカネタタキなんてちょっと風流な名前なんでしょうか?

「ゴーンゴーン」と鳴いてカネタタキなら解りますが。

僕は勝手に人の神経を逆なでするような音をだすこの虫を「サカナデ」と命名することにしました。

今日の夜はサカナデ(カネタタキ)が鳴かないことを祈っています。

それでは、またですー。

雑記
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました