こんにちは、ゆんつです。
皆さん冬服への衣替えはお済ですか?
まあ、ほとんどの人は、10月にはとっくに終わらせていると思います。
夏服への衣替えは6月1日、冬服への衣替えは10月1日に行われることが一般的です。
でも僕の衣替えは違います。
- 冬服から夏服への衣替えは3月後半から4月初め。
- 夏服から冬服への衣替えは11月半ばから12月初めにかけて
です。
僕は人並み外れた汗かき&暑がりなのです!
普通の人と同じように衣替えをすると、汗ダルマになってしまいます。
ですので、11月のこの時期に至っても、まだ夏用の薄手のスーツに半袖のワイシャツを着ています。
今日は、そんな暑がりの僕の「衣替え」について書きたいと思います。
苦労した中学・高校時代
僕の中学、高校時代の衣替えは6月1日、10月1日と学校で決まっていました。
これが僕にとっては地獄なのです。
暑がりで汗かきの僕は、普通のひとがまだ少し肌寒く感じる4月初めから暑さを感じ、汗をかいてしまうのです。
ですので、学校では上着を脱いで、長袖のシャツをまくってようやく自分に合った温度になるのです。
寒くもないのに、必要のない上着を着て登校するのは、嫌で嫌でたまりませんでした。
上着を脱いで手に持って登校することもありましたが、邪魔で仕方ありません。
早く衣替えにならないかなぁ・・・
と4月ごろからずっと思っていました。
そして秋になると、僕にとってはまだ暑く、汗が止まらない10月1日から冬用の制服に切り替わります。
またしても、春先同様に、僕にとってはまだ必要のない上着を羽織ったり、手に持ったりして登校するの羽目になるのです。
こんな学生時代だったので、大学生になって制服が無くなり、自分の好きなタイミングで衣替えが出来るようになってからはとても快適でした。
社会人になって
社会人になるとスーツを着るようになりましたが、自分が好きな時に夏用、冬用を切り替えられるので全く支障はありません。
ただ、周りが冬用のスーツや長袖のワイシャツばかりの中に、夏用のスーツで半袖のワイシャツが一人いると目立ちます。
僕が暑がりで汗かきなのを知っている人は薄着の僕を見ても何も言いませんが、あまり僕を知らない人はその姿を見て
寒くないんですか?
と聞いてきます。
僕は本当に寒くないので
寒くないです
と答えると次に出身を聞かれます。
恐らく「北海道です」とか「青森です」とか、寒くて雪深い地域が返ってくると想像してるんだと思います。
でも
山口県です
と答えると、相手もその先どうやって話を進めていいのかわからずにこの話題は終わります。
これが「北海道です」なら「やっぱり雪国育ちは寒くないんですね」とか会話も広がるというものです。
今度誰かに出身地を聞かれたときには「山口県」ではなく雪深い地域を答えてみようかと、秘かに考えています。
冬の定番ファッション
僕の冬の私服の定番は、上はダウンジャケットの下にヒートテックのシャツを1枚着て、下はヒートテックのタイツの上に起毛のズボンを履いて終わりです。
これで充分暖かいのです!
少し歩いたりすると汗ばむくらいです。
真冬だろうと、雪が降ろうと、氷点下だろうと僕にはこれで充分なのです。
風邪をひかない限りこれ以上着こむこともありませんし、首周りにマフラーをしたりすることもありません。
カイロも長らく買ったことがありません。
凄く寒い日に友達の家に遊びに行ってジャケットを脱いで僕がヒートテック1枚しか着てないのを見ると
馬鹿なんじゃないのか
といいます。
馬鹿なのは否定しませんが、本当に皆が思う程寒くないのです。
友人ではありませんが仕事関係の人に言われたことがあります。
ゆんつさんは人より1枚多く肉コートを着てるから寒くないんですよ
余計なお世話!
そろそろ限界
11月に入ったばかりの頃は
今年は12月くらいまで夏服で楽勝だな!
と思ってたんですが、ここ数日でガクンと気温が落ちました。
今日の山口県の気温は10度前後。
暑がりの僕でも、さすがに10度だと夏の服装では少し寒く感じ
そろそろ衣替えするか
と思いました。
何より周りから
見てるこっちが寒くなるから、いい加減に冬服にしろ!
と言われます。
去年は11月21日に冬服に衣替えしてます。
もう去年の記録は更新したので、来週の月曜日あたりから冬服にする予定です。
ちなみに、人生で衣替えが一番遅かったのは社会人1年目で、12月の仕事納めまで夏用のスーツと半袖シャツで通したことがあります。
当時の会社の上司に呼び出されて
金が無くて冬用のスーツとかコート買えないのか?
と心配されたのもいい思い出です。
それでは、またー。
コメント