ホームベーカリーを買いました

レビュー

こんにちは、ゆんつです。

先日仕事中に差し入れを頂きました。

それは手作りのサラダパン。

サラダが手作りなのは勿論ですがパンも手作りです。

僕は10年くらい前に手作りパンを食べたことがあるんですが、ボソボソした食感でお世辞にも美味しいとは思えませんでした。

なので「手作りパン」と聞いたときは警戒していましたが、食べてみて驚きました。

メチャクチャ美味い。

サラダも美味しいんですが、それ以上にパンがきめ細かくてもちもちしててとても美味い。

パン屋さんで買っている食パンよりも美味いのです。

差し入れしてくれた人によると今のホームベーカリーは性能が良くなって特別なことをしなくても素人でも美味しく焼けるとのことでした。

僕はホームベーカリーが欲しくてたまらなくなりました。

ホームベーカリーがあれば毎日焼きたてフワフワの美味しいパンが食べられるのです。

僕は直ぐに差し入れをくれた人に使っているホームベーカリーのメーカーと型番を聞いてメモをとりました。

教えてもらったのはパナソニックのSD-BMT1001-Tというホームベーカリーでした。

帰宅途中、教えてもらった機種を見に電気屋さんに行くと教えてもらったホームベーカリーが「在庫限り」で通常よりも更に値引きされて展示されていました。

僕は欲しくて仕方ありませんでしたが、すぐに買うのはやめて一晩考えることにしました。

布団に入って色んなことが頭を駆け巡ります。

ホームベーカリーがあればふかふかパンがつくれる・・・

もちもちのパンが作れる・・・

フランスパンも作れる・・・

お餅もつける・・・

翌朝。

僕は電気屋さんの開店と同時に一目散にホームベーカリーに突撃しSD-BMT1001を購入しました。

スポンサーリンク

SD-BMT1001

大きさは幅24.1cm×奥行30.4cm×高さ34.7cmで重さは5.6kgです。

パンケースを取り出すためのミトンや計量スプーン、天然酵母パンをつくるための生種容器というのも付属しています。

材料を買っておこう

パン作りに必要なものは強力粉、スキムミルク、ドライイースト、バター等です。

僕は強力粉、スキムミルク、ドライイーストをこれまで使ったことが無かったので家に無かったのですが、Amazonに一通り揃っているので一気に全部揃えられます。

早速パンを焼いてみよう

最初は一番オーソドックスな食パンを焼いてみようと思います。

分量や手順も説明書にのっているレシピ通りに作ってみます

粉を振るったりする必要はないらしいので、人間がすることは材料の計量とスイッチを押すことくらいです。

イースト以外の材料をパンケースにぶち込んで

イースト入れにイースト入れて

スイッチオン!!

実際にやってみる前はパン生地をこねるのに大きな音がするのかと思っていましたが、思いのほか静かでほとんど気になりません。

電源スイッチを押した後は完成までほったらかしです。

ディスプレイには「ねり」とか「ねかし」とか今ホームベーカリーがやってる作業が表示されます。

4時間後・・・

ピーッピーッと音がします。

出来た!

蓋を開けると焼きたてパンの香ばしい香りがします。

理想的なパンの色です。

パンケースを取り出します。

良く膨らんでますね。

ケースからパンを取り出します。

指でパンを軽く押してみるとフワフワです。

パン切り包丁で切るのが待ち切れずに端っこをちぎっていただきます。

パクッ

うまいっ!

差し入れしてもらったパンもこの味でした。

出来立てなので温かくて更に美味しいです。

特に耳の部分がパリパリのサックサクでとても香ばしくて本当に美味しい。

パンの耳ってこんなに美味しかったんだ!

生地の部分もふかふかでたまりません。

ホームベーカリー買ってよかった。

もうパン屋で食パンを買う必要がありません。

大げさでは無く本当に美味いのです。

最初は「バターを塗って食べよう」なんて思ってましたが、何もつけない素の状態で充分美味しいので何もつけずに食べました。

食べ終わった後はお手入れですが、これも簡単。

パンケースと羽は洗って他の部分は硬く絞った布巾で拭くだけです。(レーズンやナッツを使った場合はその容器も洗う必要があります)

まとめ

貰ったパンの美味しさでやや衝動買い気味に購入してしまったホームベーカリー。

でも出来上がったパンはとても美味しく素直に買ってよかったなあと感じます。

最初にオーソドックスなパンを作った後は「サンドイッチ用のパン」や「パン・ド・ミ」を作りましたが、どちらも美味しかったです。

こんなに簡単に美味しいパンが作れるなんて、いい時代になったものですね。

36種類のメニューがあってマーブルパンやブリオッシュなど他にも色々と作れるようなのでどんどん作っていきたいと思います。

お餅もつけるようなのでお正月はこれでお餅をついてみようと思います(本当についてみました)。

ホームベーカリーでお餅を作ってみました
こんにちは、ゆんつです。 去年の11月にパナソニックのSD-BMT1001-Tというホームベーカリーを購入しました。 そのホームベーカリーで様々なパンを焼いてきましたが、このホームベーカリーは餅も作れるのです。 正

ホームベーカリーで美味しいパンを食べてからは一家に一台炊飯器があるように、ホームベーカリーも一家に一台あってもいいなあと思いました。

パンが焼ける香ばしい香りで目覚める朝は、ちょっとだけ幸せです。

皆さんもパン作りしてみませんか?

もしお時間ありましたら、ホームベーカリーを購入して1月後の感想や、焼きたてパンが綺麗に切れるパン切り包丁の記事も読んでいただけると嬉しいです。

ホームベーカリーを買ったらこうなった
こんにちは、ゆんつです。 先日ホームベーカリーを購入しました。 まだ購入から1ヶ月位なんですがヘビーローテーションで使っています。 だってホームベーカリーで焼いた焼きたてのパンが旨いんだもん。 使い過ぎるのも
感動するほどよく切れた片岡製作所のソフトパンスライサー
こんにちは、ゆんつです。 去年の11月ホームベーカリーを購入しました。 今では2日に1回パンを焼いて、朝ごはんに食べています。 ホームベーカリーで焼いたパンは本当に美味しくて、今まで「パンが美味しい」と言われて

それでは、またですー。

レビュー
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました