モツ鍋をつくってみました

料理

こんにちは、ゆんつです。

この前博多に行ってきました。

博多に行くと必ず食べるのがもつ鍋。

モツのむにゅむにゅした食感と、野菜のシャキシャキした食感が大好きです。

いつもはお店で食べているもつ鍋ですが、この前クックパッドを見ていたら美味しそうなもつ鍋のレシピがありました。

「家庭で簡単に本場の味!博多風 醤油もつ鍋」というレシピです。

家庭で簡単に本場の味!博多風 醤油もつ鍋 by ようじずふぁくとりー
祝!殿堂入り&レシピ本掲載!生姜とにんにくの風味がもつの旨みを最大限に引き出すシンプルで飽きのこない醤油もつ鍋です。

家でもつ鍋を作ったことはありませんが、簡単に美味しいもつ鍋が出来そうなのでやってみたいと思います。

自分流にアレンジしてる部分もあるので正しいレシピはリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

材料(2人分)

モツ 300g

キャベツ 2分の1玉

もやし 1袋

豆腐 1丁

乾燥にんにくチップ 適量

ごま 適量

輪切り唐辛子 適量

だし

水 800ml

だしの素 4g

鶏がらスープの素 大さじ2

薄口しょうゆ 大さじ6

みりん 大さじ2

砂糖 小さじ1

おろしにんにく 小さじ1

おろししょうが 小さじ1

手順

1. だしを鍋に貼ってそこにモツを入れて中火でグツグツ

浮いているのはアクでは無くおろしにんにくやショウガ、溶けていないスープの素です。

2. アクが出るのでこまめにすくう

グツグツ煮ていると、かなりアクが出ました。

この時に僕はアクをすくっては流しにそのままどんどん捨てていました。

するとアクと一緒に捨てていた汁の中に相当な脂分が含まれていたようで、排水溝に油が固まった白い結晶が出来て流しが詰まりそうになりました。

なのでアクを捨てる時には流さずに何かに染み込ませて捨てた方が良いと思います。

2. アクが出なくなったら火を止めキャベツをドーナツ型に置く

3. ドーナツ型に置いたキャベツの真ん中にモヤシを乗せる

4. 豆腐もドーナツ型に置く

5. 7cm位の幅に切ったニラを並べていく

6. ニンニクのチップを散らす

7. 輪切り唐辛子とゴマを散らして再び強火にかける

7. キャベツが適度に柔らかくなったら完成

食べよう

モツがプニプニしてて非常に上手そうです。

ダシを一口飲みます。

ゴクン

うまいっ。

つくれぽにも書かれていましたがお店の味に近いです。

モツと野菜を食べます。

モツがむにゅむにゅして旨い。

そしてこのモツから出た旨味が染み込んだ野菜がシャキシャキでとても旨い。

体もすごく暖まります。

作ってよかった。

あっという間に空っぽ。

そして締めはチャンポン麺を入れて、旨味が溶け込んだスープでラーメンを作ります。

完成!

これが本当に美味いんです。

下手な店のラーメンより余程旨い。

スープもゴクゴク飲んでしまいます。

鍋もすっからかんになりました。

モツにはコラーゲンが沢山含まれてるそうなので、これだけ食べれば明日は肌がプルンプルンかも知れません。

今回初めてもつ鍋を作ってみましたが、思った以上に簡単でした。

お店で食べると量が少し物足りなく感じるんですが、家で作るとお腹いっぱい食べられるので嬉しいですね。

とても美味しかったので皆さんも機会があったら是非やってみてください。

その時はアクを直接流しに流さないように注意してください。

それでは、またですー。

料理
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました