※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

15年前のパイ生地食べてみた

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

12月と言えば大掃除。

普段からマメに掃除をしていれば大掃除をしなくてもいいのでしょうが、マメに掃除をしない僕にとっては1年の間に積もり積もったゴミを一気に片づけるいい機会です。

自分の掃除も勿論ですが、僕には1人暮らしの祖母がいるので、その祖母の家の大掃除を手伝うのもこの時期恒例の行事です。

先日祖母の家の掃除を手伝いに行くと、祖母が冷凍庫の片づけをしていたので僕もそれを手伝いました。

祖母曰く、その冷蔵庫を買って以来の冷凍庫整理とのこと。

冷凍庫の品物を一旦全部外に出していると、一番奥の方からこんなものが。

冷凍庫から出てきたパイシート

冷凍されたパイ生地です。

賞味期限は2003年2月12日まで。

冷凍庫から出てきたパイシートの賞味期限は2003年2月12日で、今から15年以上前

ということは15年以上前です!!

祖母は冷凍庫の奥に突っ込んだまま、このパイ生地の存在を忘れていたようです。

ゆんつ
ゆんつ

これ食べれるのかなぁ?

という僕の声に

ばあちゃん
ばあちゃん

大丈夫よ。

大昔のマンモスが氷の中から発見されることもあるんだから。

という祖母の言葉。

一体何が大丈夫なんでしょうか。

祖母は「冷凍すれば何でも永遠に腐らない」というある種の冷凍信仰があり、余ったものはなんでもかんでも冷凍庫に突っ込む癖があります。

このパイ生地はその冷凍信仰の表れです。

僕が

ゆんつ
ゆんつ

これ貰っていい?

と聞くと祖母は

ばあちゃん
ばあちゃん

食べるん?
やめといた方が・・・

と言います。

さっき大丈夫って言ったくせに!

もったいないので、今日は冷凍庫の奥の奥の方で眠っていた15年以上前の賞味期限切れのパイ生地を食べてみたいと思います。

パイを作ろう

パイ生地を常温で放置して解凍し、15年の眠りから覚まします。

15年前のパイ生地を解凍する

パイ生地にツヤがあって15年前のものとは思えません。

解凍後、手作りのジャムとミートソースがあったので、それを包んでみます。

パイ生地にジャムを乗せる
パイ生地にミートソースを乗せる

ジャムとミートソースは15年前のものではなく、まだ新しいものです。

パイの下ごしらえ完了

これでオーブンに入れて焼きます。

完成!

オーブンで焼きあがったパイ

ごく普通のパイが出来上がりました。

食べてみよう

パイから香ばしくていかにも美味しい香りが漂います。

15年前のパイ生地で作ったパイを試食
ゆんつ
ゆんつ

いただきまーす

パクッ

サクッサクッ

長期保存してたのでサクサク感がないかと思いましたが、表面がパリッとして中はサクサク。

味も普通のパイ生地です。

ゆんつ
ゆんつ

美味い!

15年前のパイ生地とは思えません。

このパイを食べて「パイ生地が15年以上前のもの」と気づく人は誰もいないと思います。

僕は15年でおっさんになってしまいましたが、パイ生地は冷凍のお陰で年を取っていませんでした。

15年前のパイ生地とは思えないほど美味しいので祖母にもおすそ分けを持っていきましたが、祖母は頑として食べませんでした(笑)

結局、15年前のパイ生地は全て僕のお腹に収まりました。

というわけで、冷凍保存された15年前のパイ生地は全然問題なく食べることができました。

パイ生地の味や食感の劣化も感じず、食後に腹痛などの体調の変化も起こりませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

冷凍万歳!!

祖母の余ったものは何でも冷凍庫に突っ込むという「冷凍信仰」は案外間違ってないのかもしれません。

ただし、もし皆さんのご自宅に似たような食品があって試してみる場合は自己責任でお願いします。

それでは、またー。

コメント