僕の副業奮戦記

雑記

こんにちは、ゆんつです。

今年も1年が終わろうとしています。

皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?

僕の今年一年は副業に精を出した年でした。

副業と言っても「本業以外に掛け持ちでアルバイトをした」とか「ブログで稼いだ」とかいうものではありません。

僕がやっていた副業はアンケートサイトのポイント稼ぎとネットオークションでの不用品の売却というとてもスケールの小さいチマチマしたものです。

でもそんなチマチマしたことでもチリも積もればマウンテン。

ちょっとしたお小遣い程度にはなります。

今日は今年1年の僕の副業成績を振り返りたいと思います。

僕がやっている副業

僕がやっているのは以下の3つです。

アンケートサイト

マクロミル



アンとケイト

みんなのアンケートコミュニティ アンとケイト
アンとケイトにモニター登録のうえ、アンケートにお答えいただくと、アンケートの内容や質問数に応じてポイントが獲得できます。

アンケートに答えてポイントを貰えるサイトは他にもいくつかあるみたいですが、今のところはこの2つだけやってます。

PCやアプリなど色んな端末から回答できるので、休憩時間や寝る前、お風呂につかっている時などのすきま時間を使ってアンケートに答えています。

ネットオークション

メルカリ

聞かなくなったCDや読まなくなった本、昔のゲームソフトや、使わなくなった小型家電などをボチボチ売ってます。

商品1つ当たりの単価は数百円~数千円。

匿名で取引することが出来て、配送方法のバリエーションが多く手軽なので良く使っています。

今年の成績

マクロミル

33,000円

アンとケイト

6,000円

メルカリ

34,920円(振込手数料を引いた手取り金額の合計)

合計は73,920円!

1回当たりの金額は少ないですが、コツコツを積み重ねていけばそれなりの金額になるものです。

まずまず良くやったと思います。

いやあ、稼いだ稼いだ。

自分で自分をほめてあげたい気分です。

何か忘れてないか?

そういえば僕は株式投資をやっていました。

やっていたというか現在進行中なんですが。

ただあまり成績が芳しくないので脳内から株取引の存在をすっかり消していたのです。

株式投資の今年の結果は約50万円のマイナス

去年の11月に100万円で開始した株式投資は、もう半分の50万円になってしまいました。

ということはコツコツ稼いだ73,920円-株の損失500,000で、僕の今年の副業結果は差し引き約426,000円の赤字です。

いやぁ損した、損した。

自分で自分をぶん殴ってやりたい気分です。

すきま時間でコツコツ稼いだのが一瞬で吹っ飛びました。

ただ、こんなことでへこたれる僕ではありません。

来年は今以上にすきま時間で出来る副業に力を入れようと考えています。

皆さんの今年の副業はいかがでしたか?

それでは、またですー。

コメント