3年目もエックスサーバーにお世話になります

ブログ関連

こんにちは、ゆんつです。

先日エックスサーバーからこんなメールが。

契約期間満了の約1月前に送られてくる契約更新を知らせるメールです。

そうか去年の更新からもう1年たったのか。

1年って早いですねー

ちょうど去年の今頃、僕はあることで迷っていました。

サーバーの契約を更新するか移転するか考えてみました
こんにちは、ゆんつです。 先日こんなメールが来ました。 エックスサーバーの契約更新のお知らせです。 そう僕のブログも2月28日で1周年を迎え、それとともにサーバーの契約期間の更新時期に差し掛かっているのです。

それはサーバーの乗り換えです。

最初に契約したエックスサーバーから当時「速い」と評判だったmixhostに乗り換えようかと思ったのです。

でもよく考えてみたところ、エックスサーバーを利用してトラブルが起きたことはないし、運営会社の歴史もエックスサーバーのほうが遥かに長いし、乗り換えた方がデータの移転の費用などでエックスサーバーを更新するより高くつくので、最終的にはエックスサーバーを更新することにしたのです。

僕のこの判断は今振り返ると正解だったと思います。

mixhostはエックスサーバーよりもトラブルが多い印象

mixhostで検索をかけると検索上位の結果では良いことばかり書かれています。

僕も去年そういう記事をみて乗り換えを考えたのです。

でも色んなブロガーさんのブログを読んでいるとmixhostはエックスサーバーに比べて割とトラブルも多い印象を受けます。

例えば直近では去年の12月に特定のサーバーで12月1日から9日までのデータが飛んでしまうというトラブルがあったようです。

Mixhostのサーバー障害で12月1日~9日までの記事が全部消えた話
鈴林です。私のサーバーはMixhostなんだけれども、2018年12月9日の午前3時くらいからなんかサーバーとの接続切れて「接続がタイムアウトしています」って出続けたんですよ。Mixhostのサーバーをいじる? ところが「cPanel」って
レンタルサーバー障害でひどい目にあった日曜日 許さんぞmixhost! - ニューガジェット三昧!
https://digitalsurvivor.tokyo/which-dou-choose-mixhost-and-xserver/

これは致命的な事だと思います。

僕はサーバーは安定していることが第一だと思っています。

そして次に速さ。

いくら速度が早くても安定していなければ意味がありません。

僕は頻繁にバックアップをとらないので、万が一データが消失するような事態に自分が遭遇した場合、復旧するのに相当な労力がかかると思います。

エックスサーバーは約2年使ってきましたが、こういう重大な事態に遭遇したことはありませんし、また聞いたこともありません。

さすが老舗です。

1年のあゆみ

去年と今年のディスク使用量の比較です。

去年

今年


約500MBディスク使用料が増加しました。

この500MBが僕のブログに対する努力の証です。

「だからどうした」と言われればそれまでですが、自分のブログが徐々に育っている感じがして嬉しいのです。

それにしても今のペースで空き容量を使い切るには何年かかるんでしょうか。

200000MB÷500MB/年=400年

寿命の方が先にきますね。

また1年お世話になります

というわけでエックスサーバー更新のお金を払い込みまた1年契約を更新しました。

2回目の更新となる今年は他のサーバーと迷うことはありませんでした。

安定が一番です。

エックスサーバーはトラブルが少なく、安定しているのでブログ初心者には本当にお勧めですよ。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

もしサーバー選びで迷っている人がいたら、僕はエックスサーバーをお勧めします。

それでは、またー。

コメント