※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

鼻くそは体に良いらしいですね

鼻くそは体に良いらしいですね 健康

こんにちは、ゆんつです。

僕には小学生の甥っ子がいます。

この甥っ子が良く「鼻くそ」をほじっては食べるのです。

見ているとあまりに美味しそうなので

ゆんつ
ゆんつ

どれ、おじさんにも一口・・・

と言いたくなります。

嘘つけ!

甥っ子が鼻くそを食べるところを見るたびに「鼻くそ食うなよ!」と言いますが、本人は一向に止める気配がありません。

それどころか、最近は「鼻くそは体に良い」とまで言う始末。

ゆんつ
ゆんつ

嘘つけ!

そう思った僕が調べてみると驚きの結果でした。

鼻くそとは

説明するまでも無いですが、鼻水とほこりの塊ですね

鼻には鼻毛があり、その鼻毛は鼻水で湿っています。

汚いものを吸い込むとその湿った鼻毛が空気中の汚れを捕まえて鼻水でコーティングしてしまいます。

そんな、鼻水でコーティングされたほこりの塊が鼻くそなのです。

ゆんつ
ゆんつ

鼻水で固められた空気中のほこりの塊が鼻くそ

嘘みたいだけど体に良いらしい

甥っ子が「鼻くそは体に良い」と言ったのは、100%悔し紛れの嘘だと思っていました。

だって汚れの塊を食べるのです。

体に良いわけがありません。

でもその僕の考えは違っていたようです。

以下に根拠となる記事があります。

記事の内容を簡単に説明すると

ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学などの大学の研究者たちが、「鼻くそは体に良いバクテリアの塊なので親は子供のはなほじりをやめさせるべきではない」と言ってるんだそうです。

そして、研究者たちは、鼻くそを食べると

  • 虫歯菌が歯に付着するのを予防することに繋がる
  • 気管系の感染症や胃潰瘍、HIVの予防にもなり得る

と指摘しているんだそうです。

ゆんつ
ゆんつ

凄いな鼻くそ

世界的に有名な大学の研究者たちが言うのだから恐らくそうなのでしょう。

しかも研究者たちは、鼻くその歯への効果を利用した歯磨き粉やガムの開発まで目指しているのだそうです。

ゆんつ
ゆんつ

発売されても絶対買わない!!

甥っ子は悔し紛れに言ったのでしょうが、彼の言うことは当たっていたようです。

これからは好きに食べさせよう

どうやら鼻くそを食べることは体に良い事みたいなので、これからは甥っ子が鼻くそを食べていても

ゆんつ
ゆんつ

じゃんじゃん食え!

と言ってあげようと思います。

ただいくら体に良くても

ゆんつ
ゆんつ

僕は絶対に食べません!

これだけは声を大にして言っておきます。

それでは、またですー。

コメント