納得がいかない割りばし割り方のマナー

雑記

こんにちは、ゆんつです。

皆さん「割りばしの割り方」にマナーがあることを知ってますか?

ゆんつ
ゆんつ

僕は知りませんでした

ほとんどの人がやっているであろう、割りばしを縦に持って横に割るのはマナー違反なんだそうです。

割りばしの割り方の正しいマナーは

割りばしを横に持って縦に割る

という割り方らしいです。

僕は、これを人から聞いて

ゆんつ
ゆんつ

嘘だろう

と思っていましたが、調べてみるとどうやら本当らしいです。

大人検定365 割り箸はどのように割るのが正解?
【問題】割り箸は縦に持って左右に割るのが良いですか? 文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家) 割り箸は何となく割っている、という方もいらっしゃるかと思いますが、割り箸に限らず危険を防ぐように注意して振る舞うことが何事にも重要です。 まず、割り
サラリーマンが知っておくべき食事マナー(2) 和食を食べるときの基本
サラリーマンは、社内・社外を問わず、時には食事のマナーを意識して、相手に気を使いながら食事する機会もあります。基本的なマナーや作法を知っていることで、好感を得たり、楽しい時間を共有したりできます。今回は和食を食べる際のマナーを解説します。

なんでも割りばしを縦に持って横に割ると、

割った拍子に勢い余って隣りの人に手が当たってしまう可能性がある

からマナー違反なのだそうです。

ですので、割りばしは

ひざの上で横に持って扇をそっと開くような感じで縦に割る

というのがマナーに沿った品の良い割り方なんだそうです。

ゆんつ
ゆんつ

バカなことを言うな!!

と僕は言いたいです。

いままで生きてきて、割った拍子に勢い余って隣の人に手がぶつかるほど力が必要で割りにくい割りばしになんて出会ったことがありません!

ゆんつ
ゆんつ

そんな割りにくい割りばしがあってたまるか!

切れ目の入っていない普通の木を渡されて、それを力づくで2本に割って箸にするというならそういう事態も起こるかもしれません。

でも、ちゃんと切れ目の入った割りばしなのです。

それを割るのに、勢い余って隣の人に手をぶつけるような奴がどこにいる!

割りばしを割った拍子に両サイドを攻撃

マナーは必要だとは思うが

僕はマナーを

「人を不快にさせないための作法」

だと思っています。

例えば「音を立ててご飯を食べるのはマナー違反」というのは、「それをすると不快に思う人が多いのでやめようね」という意味で理解が出来ます。

でも割りばしを縦に持って横に割ることで嫌な気持ちになる人がいったいどれくらいいるでしょうか?

少なくとも僕は何とも思いません。

むしろ「もっと勢いよく割って、割った拍子に勢い余って僕を殴ってくれ」とすら思います

嘘つけ!!

僕はこのマナーを知ってからの数日間、飲食店などで割りばしを割る人を観察するようになりました。

割りばしを縦に持って横に割る人が99%で、横に持って縦に割る人なんて1人しかいませんでした(ウナギ屋で品の良さそうなお婆さんが横に持って縦に割っていましたが、膝の上ではなくテーブルの上で割っていました)

これからも縦に持って横に割ります

僕は、この割りばしのマナーは納得がいきません。

ですので、このマナーを知ったからと言って絶対守りません。

これからも、ずっと割りばしは縦に持って横に割ろうと思います。

「田舎者」と思われようと「マナー」知らずと思われても結構です。

納得がいかないものに従うのは、僕のアイデンティティに関わるのです。

ゆんつ
ゆんつ

アイデンティティという言葉の意味は知りませんが

でも、好きな人から優しく

割りばしは横に持って縦に割って欲しいな💛

と言われたら、マナー云々は関係なく、今すぐにでも「割りばしを横に持って縦に割る」所存でございます。

それでは、またー。

コメント