※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

大島椿ヘアカラートリートメント使ってみた!

レビュー

こんにちは、ゆんつです。

僕は白髪が多いです。

白髪があっても不思議ではない年齢ですが、それでも同年代の人に比べて多いと思います。

ですので、30歳になった頃から数か月に1回は白髪を染めていました。

そして今はこんな感じ。

ゆんつ
ゆんつ

1か月半くらい染めてません

この画像をみると

大したことないじゃないか

と思うかもしれません。

僕の場合は、前髪や頭頂部、後頭部などはあまり白髪にならないんですが、とにかく「もみあげ」が白髪になるのです。

アップにするとこんな感じ。

左のもみあげ

右のもみあげ

こんな感じで、放置しているともみあげがどんどん白くなっていきます。

もみあげは顔の真横にあるので、人と対面したときにとても白髪が目立ちます。

ですので、髪の毛全体を染めるのは2~3か月に1回くらいですが、もみあげに関してだけは2~3週間に1回くらいのペースで部分的に染めています。

僕がこれまで使っていた白髪染めは「メンズビゲン」。

メンズビゲンは確かに染まるんですが臭いが少しきつい!

髪を染めてから3日くらいは独特の匂いが周囲に漂い

あっ、こいつ白髪染めしたな

とわかるような匂いを振りまきます。

ゆんつ
ゆんつ

臭いがあまりしない白髪染めないかなあ

と思いいろいろと探してみて、こんな商品を見つけました。

「大島椿 ヘアカラートリートメント ナチュラルブラック 」という白髪染めです。

商品紹介には

・使うほどに、少しずつ色合いを与えて自然な髪色に。シャンプー後のトリートメントとして使うたび、徐々に白髪が染まります。

・使うほどに、しっとりとした艶やかな髪に。ツバキセラミドが髪のダメージを補修し、椿油がキューティクルの損傷を防ぎます。椿油が必要な水分をキープしながら、髪1本1本をなめらかに整え、しっとりまとまる艶やかな髪に導きます。

・無香料・無鉱物油・パラベンフリー・ジアミンフリー。白髪染めのツンとしたにおいがなく、無香料なので、快適にカラーリングをしていただけます。

と書かれていました。

どうやら白髪染めのように一度では真っ黒に染まらずに、使うたびに染まっていくタイプのようです。

僕が気に入ったポイントはトリートメントなので髪のダメージを補修してくれて、なおかつ無香料であることです。

髪が徐々に染まりダメージの補修もしてくれて無香料なら言うことがありません。

買ってみた

というわけで「大島椿 ヘアカラートリートメント ナチュラルブラック 」を買ってみました。

中身はトリートメント、ブラシ、説明書でした。

さっそく自分の白髪のもみあげで試してみたいと思います。

使ってみよう

さっそく使ってみたいと思います。

商品紹介では

使用開始後、連続使用で5回程度が仕上がりの目安です。

ということなので、5日連続で使用してみたいと思います。

1日目

まず普通にシャンプーをして、髪の毛の水分をタオルでふき取ります。

付属のブラシにトリートメントを適量とります。

無香料なのでトリートメントに鼻を近づけても匂いはしません。

ブラシで白髪にトリートメントを塗っていきます。

顔にちょっとついてるぞ!

ゆんつ
ゆんつ

ぶきっちょだからね

トリートメントを塗ったままの状態で5分(染まりにくい場合は10分)放置することになっています。

ゆんつ
ゆんつ

念のため僕は10分放置しててみました

最後に色が出なくなるまでお湯ですすいで終了!

お風呂から上がったらドライヤーでしっかり髪の毛を乾かします。

ドライヤーでしっかり乾かさないと衣類や寝具などに色が移ってしまう可能性があるそうです。

これが1回目のトリートメント終了後の状態です。

左もみあげ

右もみあげ

髪の色はあまり変化したように見えませんが、髪質はツヤツヤして手触りが良いです。

白髪染めで染めた後のようなツンとした独特の臭いは全くありません。

髪の毛を拭くときのタオルへの色移りもありませんでした。

2日目

左もみあげ

右もみあげ

左もみあげは変化を感じませんが、右もみあげは少し染まった気がします。

3日目

左もみあげ

右もみあげ

染まってるのか染まってないのかよくわからない状態です(笑)

4日目

左もみあげ

右もみあげ

右もみあげはまあまあ染まった気がしますが、左もみあげの染まり方が甘いです。

5日目

いよいよ5日目の最終日です。

ドライヤー後の状態がこちら!

左もみあげ

右もみあげ

トリートメント使用前と使用後を比べてみましょう

左もみあげ

右もみあげ

トリートメント使用前よりも黒い部分が増えて染まってはいるようですが、5日間では真っ黒には染まりませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

残念!

延長戦

というわけで延長戦に突入です(笑)

もう2日連続で使ってみることにしました。

6日目

左もみあげ

右もみあげ

5日目よりもグッと染まってきた気がします。

7日目

左もみあげ

右もみあげ

7日間連続して使用することでそれなりに染まりましたが、やはり真っ黒とまではいきませんでした。

普通の白髪染めの方がよさそう

今回初めてトリートメント型の白髪染めを使ってみました。

実際に使ってみると、トリートメント型の白髪染めは使うたびにジワジワと髪が黒くなっていく感じで、かなり染まり方がスローな印象をうけました。

しっかり染めるというより、ジワジワと目立たなくさせていくといった感じの使い方には合っているような気がしますが、手軽にきっちり黒くしたい場合には合わないかもしれません

しかも使用を中止して毎日シャンプーをすると約1週間で元の色にもどってしまうらしく、好みの色に染まったらシャンプーの2回に1回はこのトリートメントを使って色を維持する必要があります。

このトリートメントは3,000円近い値段で、僕としては染まり具合や手軽さなどを考えると

ゆんつ
ゆんつ

3,000円近い値段には見合わないな

という感想を持ちました。

もちろん良かった点もあります。

それは無香料なので使用後に変な匂いが漂わないことと、髪の手触りがツヤツヤになることです。

でも白髪染めの目的は白髪をきちんと染められることですから、僕は少々匂いがあってもしっかり白髪が染まる商品の方がいいです。

というわけで、コスパを考えると今後も白髪染めにはメンズビゲンを使うことに決定しました(笑)。

ゆんつ
ゆんつ

匂いは我慢する!

以上が「大島椿 ヘアカラートリートメント ナチュラルブラック 」を実際に使ってみた感想でした。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント