Photoshopで開いた画像がインデックスで何もできない時は

Photoshop

こんにちは、ゆんつです。

この前、Photoshopで画像を開いて編集しようとしていました。。

いつものようにレイヤーパネルを開いて、開いた画像とは別にレイヤーを作成しようとすると、

開いた画像は「インデックス」という名前で鍵マークがついており、パネル下部のアイコンのどれもクリックすることが出来ない状態になっています。

このままではやりたいことが何もできません。

ゆんつ
ゆんつ

困ったなぁ

でも、調べてみたところ、ちゃんと解決法がありました。

スポンサーリンク

インデックスとは

インデックスとはインデックスカラーの事で、使用する色を256色に抑えてファイルを小さくするものらしく、レイヤー名がインデックスの状態になっているとレイヤーパネルで画像を編集しようとしても何もできない状態になるようです。

解決法

解決法は

カラーをインデックスからRGBカラーに変更

すればいいだけです。

メニューから「イメージ」→「モード」→「RGBカラー」をクリック

レイヤーパネルを見てみると、レイヤー名は「インデックス」から「レイヤー」に変わり、鍵マークがはずれて下部にある画像編集のためのアイコンもクリックすることが出来るようになりました。

そしていつも通りに画像の編集をすることが出来ました。

ゆんつ
ゆんつ

ほっとしました

同じようなケースに遭遇したら試してみてください。

それでは、またー。

Photoshop
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました