※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【画像有り】エビフライ食べたら湿疹が出たので観察してみました

【画像有り】エビフライ食べたら湿疹が出たので観察してみました 健康

こんにちは、ゆんつです。

先日、好物のエビフライを食べました。

エビフライを食べ終わってしばらくすると、体がなんだかムズムズします。

ゆんつ
ゆんつ

あれ?何か変だぞ

しばらくすると、お腹などの皮膚の柔らかい部分にポツポツと湿疹が現れてきました!

時間の経過とともに湿疹は全身に広がり、しばらくして治まりました。

その湿疹が発生して広がり治まるまでの様子を撮影したので、今日は

エビフライを食べた後に出た湿疹が直るまでの観察日記

を書きたいともいます。

湿疹の画像がありますので、苦手な方は気を付けてください。

湿疹が出てから治るまで

食事中から湿疹が出て治まるまでの出来事を写真も交えて説明したいと思います。

食事中

エビフライは3つあったのですが、2つ目のエビフライを食べている最中に唇がピリピリしてきました。

しかも口の周りが少しかゆいです。

でも、気にせずに3つのエビフライをペロリと食べました。

食後2時間経過

この辺りから体中がムズムズして、とてもかゆくなり始めました。

でもこの時点ではまだ湿疹は出ておらず、ただかゆいだけでした。

食後3時間経過(湿疹出現!)

湿疹が出ました。

エビフライを食べてから3時間後に腹部に出た湿疹
エビフライを食べてから3時間後に脇腹に出た湿疹

蚊に刺されたようなぷくっとした湿疹が全身に出ます。

特にお腹、太ももの付け根、ひざの裏側など、皮膚の柔らかい場所には沢山湿疹が出来ます。

湿疹が出た箇所はとてもかゆいです。

食後4時間経過

湿疹のピークです。

湿疹同士が繋がり、面積が大きくなった腹部の湿疹
湿疹同士が繋がり、面積が大きくなった脇腹の湿疹

湿疹の数が減ってる気がする

パッと見たかんじ、湿疹の数が減ってると思うかもしれません。

ゆんつ
ゆんつ

違うんです!

沢山の湿疹の1つ1つが時間の経過とともに大きくなります。

大きくなった湿疹は隣接する湿疹と繋がっていきます。

そして大きな1つの湿疹になるのです!

ゆんつ
ゆんつ

スライムが沢山集まってキングスライムになるのと同じ原理です

その結果湿疹の数は減りますが、面積がバカでかい湿疹ができあがります。

また、この頃になると目も少しだけ充血していました。

かゆそうに見えるかもしれませんが、この頃になるとかゆさはあまりありませんでした。

食後6時間経過(湿疹が治まる)

湿疹が治まり、元の皮膚の状態に戻りました。

食後6時間経過し、湿疹が治まった腹部
食後6時間経過し、湿疹が治まった脇腹

もう見た目も普通ですし、眼の充血も治り、体は何ともありません。

今回の症状は湿疹と目の充血だけで、下痢や嘔吐、呼吸が苦しくなるというような症状はありませんでした。

アレルギー検査しようかな

以上が、エビを食べた後に発生した湿疹の観察日記です。

湿疹が出る直前と出た直後は体中がかゆくて仕方ありませんでしたが、それ以降はあまりかゆくもなく、ただ全身に広がっていく湿疹を写真に撮りつつ普通にブログを書いていました(笑)

実は僕はこれまでの人生で今回も含めて3回湿疹が出たことがあり、その3回ともがエビを食べた後です。

これはもう、「甲殻類アレルギー」があるとしか思えません。

でも不思議なのは、エビもカニも比較的良く食るのですが毎回湿疹が出る訳ではなく、これまでにたったの3回しか出てないんですよね。

甲殻類アレルギーだったらエビやカニを食べたら毎回必ず症状出そうな感じがしますが、そこが不思議なところです。

まあ素人の僕がアレコレ考えてもしかたありません。

機会があったら、病院でアレルギー検査でもしてこようと思います。

それでは、またー。

コメント