Amazonアソシエイトの紹介料合計がマイナスになっていた

ブログ関連

こんにちは、ゆんつです。

僕のブログにはAmazonアソシエイトという広告が貼ってあります。

僕のブログを見てAmazonアソシエイトのリンクから商品を購入してくれた人がいた場合に、僕にちょっとだけ広告料が入る仕組みです。

このアソシエイトにより、毎月数百円くらいの広告料を頂いています。

Amazonアソシエイトには、リンクが何回クリックされたか?、どのくらい商品が売れたか?などのデータを見ることが出来るレポートがあります。

この前そのレポートを確認すると

ゆんつ
ゆんつ

ん?

紹介料合計がマイナス!!

Amazonアソシエイトを初めて約2年半。

こんな表記は初めて見ました。

ゆんつ
ゆんつ

なんだ、これは?

スポンサーリンク

返品があるとマイナスになる

Amazonアソシエイトの報酬は商品が発送された時に確定します。

発送された商品は発送後30日以内は返品が出来るため、購入者の方が何らかの理由で購入した商品を返品すると一旦は確定した報酬が取り消されるようです。

アソシエイト・セントラル
ゆんつ
ゆんつ

初めて知った

売上一覧を見ると返品になった商品は発送数がマイナス表記されており、それに伴い売上、紹介料の全ての項目がマイナスになっています。

つまり今回の紹介料の合計がマイナス表記になったのは

それまでに確定しているその月分のアソシエイト報酬 - 発送から30日以内に返品された分のアソシエイト報酬

という計算式で、返品分のアソシエイト報酬の金額の方が多かったためマイナス表記になったようです。

レポートを詳細に見てみると先月の終わり頃に売れたものが、月をまたいで返品になったので紹介料合計がマイナス表記になったようです。

出てらっしゃい!

ゆんつ
ゆんつ

返品した子、正直に出てきなさい。
先生怒らないから。

いや、これは冗談です(笑)

買った商品が合わなければ返品するのは仕方ないですね。

「返品があるとこんなことになるんだなぁ」という、いい経験になりました。

といわけで、紹介料の合計がマイナスになっていたのは

「商品が返品されて取り消しになった報酬額が、その月の確定報酬を上回っていた」

ということが原因でした。

それでは、またー。

ブログ関連
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました