ドラゴンクエストウォークやってます

雑記

こんにちは、ゆんつです。

僕は太りやすい体質です。

なにか運動をしていないとあっという間に太ります。

ですのでダイエットも兼ねて平日は毎朝約30分~40分、休日は約1時間ほどウォーキング又はスロージョギングをしています。

これまで僕のウォーキングやスロージョギングはただ黙々と行うだけでしたが、先月からウォーキングやスロージョギングのお供ができました。

スマホアプリの「ドラゴンクエストウォーク」です。

これまではずっと手ぶらで歩いたり走ったりしていましたが、今ではかならずスマホを持って出かけるようになりました。

ドラゴンクエストウォークとは

「ポケモンGO」のような現実の地図を利用した位置情報ゲームです。

地図上に冒険の目的地を設定し、実際にその目的地まで歩きクエストをこなしていくことでゲームが進行します。

目的地までの道中ではモンスターやアイテムが出現するので、モンスターを倒してレベルをあげたり、アイテムを取得したりします。

倒したモンスターはたまに「こころ」を落とすことがあります。

モンスターが落とした「こころ」を装備することにより、キャラクターはより一層強くなります。

実際に歩いた歩数はカウントされていて、その歩数に応じて「マイレージポイント」というものが貯まりゲーム内のアイテムと交換出来たりもします。

キャラクターのレベルを上げながらクエストをクリアして冒険を進めること、「こころ」を集めること、そしてレアな装備を集めることなどがゲームの主な目的です。

WALKモードがある

ゲームと言うと「画面をずっと見ていないといけない」と思うかもしれませんが、「ドラゴンクエストウォーク」では「WALKモード」というモードがあります。

「WALKモード」にしておくと、画面を見て操作しなくても勝手に近くにいる敵と戦ってくれたり回復アイテムを拾ってくれたりします。

ですので「歩きスマホ」をしなくても、スマホを持って歩いているだけで敵を倒してレベルが上がってたり、こころやアイテムを拾っていたりします。

ウォーキングから帰ってスマホを確認して

ゆんつ
ゆんつ

レベルが上がってる!

とか

ゆんつ
ゆんつ

あれっ!?新しい「こころ」がある!

なんていうのが毎日の楽しみになっています。

ジェム

ドラクエウォークではゲーム内の通貨となる「ジェム」というものがあります。

ジェムは冒険を進めたりクエストをこなすことで無料に手に入れることができるほか、有料で購入することもできます。

ジェムを使うことで特殊なアイテムが購入できたり「ふくびき」が引けたりします。

「ふくびき」はレアな強い装備を手に入れるための手段で、ごくまれにレアな装備が手に入ります

ゆんつ
ゆんつ

いわゆる「ガチャ」ですね

無料で貰えるジェム分で引ける「ふくびき」の回数では、レアな強い装備を全て手に入れるのはとても難しいです。

そこで、何としてもレアな装備が欲しい人は「ジェム」を有料で購入して何度も「ふくびき」を引いて目当ての装備を手に入れるのです。

僕は無課金

僕は完全に無課金でドラクエウォークをやっています。

以下の画像は無料で貰える「ジェム」や「福引券」を使って手に入れた僕の装備です。

「☆5」がレアな装備になります。

無料で引ける「ふくびき」でこれだけレアな装備が当たったので満足です。

僕の「こころ」

これが僕が持っているSランク(最上級)の「こころ」です。

正直あまり強い「こころ」ではないので、ランクはSですがあまり頼りになりません(笑)

でも最強を目指しているわけでは無いので、まあ別にこれでもいいかなという感じです。

僕のパーティー

これが今の僕のパーティーです。

ゲームを始めたのが10月に入ってからで、まったりとプレイしているので、まだストーリーをクリアしていません。

現在は4-10のクエストに挑戦中です。

田舎の悲しさ

ドラクエウォークには「メガモンスターの討伐」というクエストがあります。

「メガモンスター」は普通のモンスターに比べとても強く、単独ではなく他のプレイヤーと協力して倒すのが一般的で、討伐には8人まで参加することができます。

ところが僕が普段ウォーキングする範囲内に出現するメガモンスターの討伐には全然人が集まりません。

メガモンスターが出現している場所に行って討伐を開始しても「ひとりぼっち」ということがほとんどです。

そのせいで討伐を失敗したりもしましたし、成功するにしても倒すのにとても時間がかかるのです。

これまで10回くらいメガモンスターの討伐に挑戦しましたが、他のプレイヤーと協力して一緒にメガモンスターと戦ったのは1回だけ。

しかもその時は僕も含めて2人でした。

一回くらいは8人で力を合わせてメガモンスターと戦ってみたいものです。

無料でも楽しめるよ

僕は無課金でプレイしていますが、今までのところとても楽しくプレイしています。。

クエストやイベントを完了させて貰えるジェムをコツコツと貯めていけば「ふくびき」も時々引けますし、たまーにですがレアな装備も当たります。

またレアな装備が無くても、装備を鍛えたり戦い方を工夫したりすれば強い敵にも勝てるようになっているのも楽しいです

何より一番良かったことは、このゲームを始めてから今まで以上にとても良く歩くようになったということです。

このゲームを始める前は休日のウォーキングは1時間くらいだったのが、このゲームを始めてから1時間半~2時間くらい歩くようになりました。

また、これまでは雨の日はウォーキングを休んだりしてましたが、このゲームを始めてからは雨が降っても歩きに出かけています。

おかげで体重も少し落ち、腹周りも少しスッキリしてきました。

「ドラクエウォーク」が僕のウォーキングの良いモチベーションになっている感じです。

出不精や運動不足な人にお勧め

僕にとってドラクエウォークは

「エンターテインメント要素のある万歩計」

といった存在で、毎日のウォーキングを楽しくしてくれるアイテムです。

歩くことでゲームが進行するので出不精や運動不足な人が生活習慣を変えるのにピッタリのゲームだと思います。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

基本無料なので「つまらない」と感じたらやめれば良いだけですので、皆さんももし興味があったら気軽にやってみてください。

ゆんつ
ゆんつ

でも、歩きスマホはだめよ

ちなみにウォーキングシューズは「Newdenber」が安くて軽くて歩きやすいですよ。

Newdenberのスポーツシューズ買ってみた
こんにちは、ゆんつです。 僕はダイエットのため毎朝ウォーキングやスロージョギングをしています。 運動時間は平日は約40分、週末は1時間半くらいです。 毎日アスファルトの上を歩いたり走ったりするので割と速く靴が破れます。

もしも、どこかのメガモンスターの討伐でご一緒した時は宜しくお願いします。

さあ明日も歩くぞ!

それでは、またー。

コメント