※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「だいだいハチミツ」で風邪しらず

健康

こんにちは、ゆんつです。

僕は風邪をひきやすい冬場に風邪をひいたのは、ここ7年くらいありません。

周囲でインフルエンザなどが流行っていたりしても、僕はピンピンしていることが多いです。

僕が冬場に風邪をひかない原因を考えてみると

馬鹿だから

というとても大きな原因のほかに、もう1つ思い当たる冬場の習慣があります。

他にも原因があるの?

「だいだいハチミツ」が効いてるっぽい

僕は冬になると毎日

「だいだいハチミツ」を飲む

というのが習慣になっています。

「だいだいハチミツ」はその名の通り、冬場に旬を迎える柑橘類の「だいだい」の果汁にハチミツを入れて、それをお湯で割ったオリジナルドリンクです。

これを寝る前に必ず1杯飲むのです。

「だいだいハチミツ」を冬場に習慣的に飲むようになったのは7年くらい前からです。

ちょうどそのころから僕は冬場に風邪をひかなくなりました。

風邪予防のつもりじゃなかった

僕が「だいだいハチミツ」を飲み始めたのは、別に風邪を予防するつもりではありません。

僕は冬場の乾燥する時期になると、毎年唇の両端が切れる症状に昔からずっと悩まされていました。

病院に行ったりリップクリームを塗ったりしてみましたが、一時的に良くなってもまたすぐに唇が切れるのです。

唇が切れるのはビタミンが不足していると良く言われます。

あるとき祖母から沢山の「だいだい」をもらったことがありました。

僕は毎日「だいだい」を1個絞り、飲みやすいように適量の「ハチミツ」を入れてお湯で割って毎日飲むようにしました。

すると、どうでしょう。

唇の両端が切れなくなったのです!

それから冬場は毎日「だいだいハチミツ」を作って飲むようになり、それ以来唇の切れから解放されました。

そして風邪もひかなくなった

唇が切れなくなったのと併せてさらにいい効果がありました。

それは風邪をひかなくなったのです。

正確に言うと「ひきにくくなった」のですが、とにかくここ7年ほどは冬場に風邪をひいていません。

ゆんつ
ゆんつ

元気!

それまでは1シーズン1回は風邪をひいてたので、きっと「だいだいハチミツ」のおかげだと思います。

「だいだいハチミツ」の作り方

作り方はとても簡単です。

だいだいを1個絞ります。

ゆんつ
ゆんつ

この果汁がとってもすっぱい

果汁を絞ったら、自分の好きな甘さになるようにハチミツを入れます。

後は沸騰したお湯を注いでかき混ぜるだけ。

お湯の量は自分の好きな濃さになるように調節してください。

これで「だいだいハチミツ」の完成です!

ハチミツには殺菌・抗菌作用があるといわれてます。

そして柑橘類には風邪の予防に効果があるといわれているビタミンCが豊富に含まれています。

それをお湯で割って飲むので体も温まります。

これらの3つの要素がタッグを組んで風邪から僕の体を守ってくれているのだと思います。

僕は「だいだい」がたくさん手に入るので「だいだい」でやっていますが、柑橘類なら「レモン」でも「かぼす」でも何でもいいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

手に入りやすい柑橘を使いましょう

興味があったらやってみてください

「だいだい」は3月の終わりくらいまでスーパーや野菜市場などで売られています。

高い果物ではないので、もし興味があったらやってみてください。

「だいだいハチミツ」を飲んだから100%風邪をひかないとか、唇が切れなくなるという保障はできませんが、美味しくて体に良いことは保証します(笑)

それでは、またー。

コメント