※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Jane Styleでimgurの画像を開けるようにする

ソフトウェア

こんにちは、ゆんつです。

5chブラウザの「Jane Style」で5chを閲覧していると、スレッド内に画像のURL貼られていることがあります。

画像のURLでよく見かけるのは「imgur」とか「i.imgur」というドメインのURL。

これらのURLを「Jane Style」で開こうとクリックすると「Decode Error」となって見れないことが多いです。

こういう場合、URL上で右クリックして「対象をブラウザで開く」を選択すると、既定のブラウザを使って画像を見ることができますが、毎回毎回こうやって画像を見るのはめんどくさいです。

というわけでJane Styleでワンクリックで「imgur」や「i.imgur」の画像を見ることができるように設定したいと思います。

設定方法

もしJane Styleを起動している場合はいったん終了させておきます。

まず「Susieのだうんろーど」というサイトにアクセスして「JPEG plug-in 0.34 (15/09/07)」をダウンロードします。

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると「ifjpeg.spi」というファイルが入っています。

このファイルをコピーします。

そしてコピーしたファイルをJane Styleがインストールされているフォルダに貼り付けます。

Jane Styleを起動しツールバーから「ツール」→「ビューア設定」をクリック。

ビューアー設定ダイアログで「プラグイン」タブをクリックし「Susieプラグイン有効」にチェックを入れて「OKボタン」をクリック。

設定は以上で完了です。

画像を開いてみよう

「Decode Error」になっていた「i.imgur」や「imgur」というURLをクリックしてみると、「Decode Error」にはならずにサムネイルが表示されます。

そしてサムネイルをクリックすると、原寸サイズの画像をJane Styleで開くことができます。

Jane Styleで「imgur」や「i.imgur」の画像が開くようになりました。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

サイズの問題が出たとき

Susieのプラグインを導入したものの、画像リンクをクリックしたときに「image too large」というエラーが出てしまったり、「巨大なファイルを展開しようとしています、よろしいですか?」というメッセージが出てOKをクリックしたら「サイズが大きすぎます」というエラーが出て画像が開かないということがあります。

そんなときは、Jane Styleのビューア設定を少し変えるだけで表示することができる場合もあります。

Jane Styleツールバーの「ツール」→「ビューア設定」をクリック。

通信タブをクリックします。

通信タブには「サイズ上限」という項目があり、ここで画像ファイルサイズの上限を設定することができるようになっています。

デフォルトでは4096になっているので、この部分を

2097151

に変更します。

この2097151というのは設定することができるサイズの上限値です。

OKボタンをクリックしてビューアー設定を閉じます。

サイズの問題で開かなかった画像リンクを右クリックして「対象のキャッシュを削除」をクリックします。

あらためて画像リンクをクリックするとサイズの問題で開かなかった画像が開くことがあります。

それでも開かなかった場合

以上のことをやっても、Null Dataになって画像が開かない場合があります。

このような場合、Jane Styleがインストールされているフォルダの中にある「ImageViewURLReplace.dat」というファイルを削除します。(もし削除するのに不安がある場合は適当なフォルダを作成して「ImageViewURLReplace.dat」をそこに移動したり、「ImageViewURLReplace.dat」というファイルの名前を適当にリネームすれば、あとで元の状態に戻すことができます。)

そしてJane Styleを再起動し、Null Dataになっていた画像のキャッシュを削除して再度読み込んでみると、読み込めなかった画像が読み込めるようになっている場合があります。

設定しておくと快適です

以上がJane Styleで「Decode Error」が出てしまう「i.imgur」や「imgur」の画像を開く方法です。

一度この設定をしておけば、いちいちimgurのURLを右クリックしてからブラウザで画像を見るという手間が省けます。

Jane Styleを導入したら速めに設定しておくと、5chの閲覧が快適になりますよ。

これでも開かない画像に遭遇した場合は、おとなしくブラウザで見ましょう(笑)

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント

  1. より:

    ツール→ビューア設定→通信→リダイレクト回数を4にして見れるようになりました。

    • ゆんつ ゆんつ より:

      あ様

      参考になる情報ありがとうございます!
      自分の環境でも試して、うまく行ったら加筆しようと思います。