「Jane Style」で板一覧が表示されないときは

PC

こんにちは、ゆんつです。

先日PCを新調しました。

PCを新調してまずやる作業はアプリの導入です。

新PCに次々アプリを導入していると、あるアプリでつまづきました。

そのアプリとは「Jane Style」

5ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」
「5ちゃんねる」を快適に閲覧できる、5ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」を公開。 初心者の方でも簡単に利用できる無料のフリーソフトです。旧2ちゃんねる(2ch.net)ドメインにも対応。

Jane Styleは「5ちゃんねる専用ブラウザ」で、これを使うと5ちゃんねるが快適に閲覧できるようになります。

新PCにポータブル版のJane Styleを導入し起動してみると以下のような画面になりました。


画面左側の板一覧が表示される場所に、「機能」という項目と「しらたば」という項目しかなく肝心の板一覧がありません。

板一覧の更新をかけてみますが、エラーメッセージが出るだけで全く変化なし。

ゆんつ
ゆんつ

あれ?

設定などを色々といじってみましたが、板一覧が表示されない状況は変わりませんでした。

その後ネットで検索していろんな方法を試してみたところ、ある方法で板一覧が表示されるようになりました。

今日はその方法について書きたいと思います。

板一覧が表示されるようになった方法

僕はこれから書く方法で板一覧が表示されるようになりました。

まずJane Styleが開いている場合は一旦閉じます。

そしてJane Styleをバイナリエディタで開きます。

バイナリーエディタというのはアプリのデータを編集することができるアプリです。

僕は「Stirling」というフリーのバイナリエディタを使用したので、ここからはそのアプリを使用することを前提に書いていきます。

Stirlingの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
使いやすさと高機能を両立した最強の新・定番バイナリエディタ

Stirlingを起動し「開く」アイコンをクリック。

するとファイルの選択画面になるので「Jane2ch.exe」を選択して「開く」ボタンをクリック。

するとJane2ch.exeがバイナリーエディタで開き、Stirlingの画面にはズラッとコードが表示されます。

メニューバーから「検索・移動」→「指定アドレスへ移動」をクリック。

すると「指定アドレスへ移動」というダイアログが開きます。

そこの「アドレス」欄に

00264538

を入力(コピペでもいいです)して「OK」ボタンをクリック。

すると指定したアドレスにカーソルが移動します。

カーソルが移動した先の

07

という部分を

キーボードを使って

04

に書き換えます。

書き換えたら「保存」アイコンをクリックして上書き保存。

Stirlingを閉じます。

そして改めてJane Styleを起動。

メニューバーから「板覧」をクリックすると「板一覧の更新」という項目があると思います。

この「板一覧の更新」をCTRLキーを押しながらクリックします。

すると板一覧が表示されるようになりました。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

試す場合は自己責任でお願いします

以上が、僕が実際に試してみて改善したJane Styleに板一覧を表示させる方法です。

旧PCで使っているJane Styleではこんな問題は起きませんでした。

今回新PCに変更してJane Styleを導入したらこのような事態に遭遇し、かなり焦りましたが解決して良かったです。

もし試してみる場合は自己責任でやってみてください。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント

  1. ボブ より:

    ありがとうございます!
    でも、どういうわけなんでしょう?

    • ゆんつゆんつ より:

      ボブ様

      僕も原因はよくわかりません(笑)
      頼りなくてすいません。
      コメントありがとうございました。