マイナポイント貰ってみた

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

先日マイナンバーカードを取得しました。

申請から取得まで2か月かかりました。

マイナンバーカードを持っているとコンビニで手軽に住民票の写しや印鑑登録が取得できたり、オンラインで行政手続きができたりするメリットがあります。

でも僕の目当てはそういことではありません。

僕が目当てなのはマイナポイント!

マイナポイント欲しさにマイナンバーカードを取得したのです。

マイナポイントとは

マイナポイントは2020年9月から2021年3月までの7か月間にキャッシュレス決済サービスでの買い物やチャージに対して、利用額の25%のポイントがもらえる仕組みの事です。

利用額の上限は2万円。

ですので最大で5千円分(利用額の上限である2万円の25%)のポイントがもらえることになります。

マイナポイントための予算額は4千万人分の2千億円。

申込数が上限に達したら申請を締め切るようです。

マイナポイントの申請してみた

マイナポイントアプリをインストールします。

アプリを開いて下のほうにスクロールすると「はじめての方はこちら」という項目があります。

そこの「マイナポイントの予約」ボタンをタップします。

次の画面では「次へ進む」ボタンをタップ

次の画面では「読み取り開始」ボタンをタップ。

するとマイナンバーカード受取の際に自分で設定した4桁の暗証番号を入力するダイアログが出るので、パスワードを入力して「OK」をクリック。

「スキャンの準備ができました」という画面になります。

マイナンバーカードを表面を上にして机に置き、スマホのカメラのあたりをカードの上に乗せると読み取りが行われます。

読み取りが完了し、パスワードの確認に成功しました。


「発行ボタン」をタップします。

「マイナポイントの予約を確定してもよろしいですか?」というダイアログが現れるので「OK」ボタンをクリックします。

マイナポイントの予約が完了しました。

続けて「申込へ」ボタンをタップしてマイナポイントの申し込みを行います。

マイナポイントをもらうための決済サービスを選択します。

決済サービスは後から変更することはできないようなので良く考えて選びましょう。

マイナポイントの申込み後のキャッシュレス決済サービスの取消・変更は原則できません。

引用元:マイナポイント公式サイト

僕はPAYPAYにしました。

ちなみにPAYPAYの場合には「PAYPAYチャージ特典」「PAYPAY決済特典」の2つがあります。

この2つの違いは

チャージ特典 → チャージが完了したら即時にポイントがもらえる
決済特典 → 支払いの翌日から30日後にポイントがもらえる

という違いのようです。

【マイナポイント】「チャージ」と「支払い」のマイナポイントの付与条件 - PayPay ヘルプ
マイナンバーカードの連携時に、「チャージ額」または「支払い額」のどちらのご利用金...

僕はチャージ特典を選択しました。

決済サービスを選択すると、選択した決済サービスの確認画面になるので確認してから「次へ進む」をタップします。

利用規約画面になります。

下までスクロールして「同意」のチェックボックスにチェックを入れて「申込へ進む」をタップします。

申込情報の入力画面になります。

下にスクロールすると決済サービスIDとセキュリティコードを入力する場所があります。

マイナポイントのアプリはそのままにしておいて、PAYPAYのアプリを開いて「マイナポイント」をタップ。

「その他の方法で申込」をタップ

決済サービスIDとセキュリティIDが記載されており、その横にはコピーのボタンがあります。

このボタンでコピーをして、マイナポイントのアプリに戻って決済サービスIDとセキュリティコードを貼り付けます。

貼り付けたら一番下までスクロールして確認ボタンをタップ。

申込情報の確認画面になります。

申込内容を確認しながら下のほうまでスクロールさせると「申込」ボタンがあるのでタップ。

「申込を確定させます。よろしいですか?」というダイアログが出るのでOKボタンをクリック。

「読み取り開始」ボタンをタップ。

4桁のパスワードの入力を求められるので入力してOKをタップし

先ほどと同じ要領でカードの上にスマホを乗せてカードを読み込ませます。

読み込みが完了すると申し込みの手続きは完了です!

下にスクロールするとログアウトボタンがあるのでタップしてログアウトしておきます。

申し込み完了直後にPAYPAYアプリのマイナポイントを確認してみると、スタータスは「利用登録中」になっていました。

登録には1日くらいかかるみたいです。

マイナポイントをもらおう

丸1日以上経過した次の日。

PAYPAYのアプリからマイナポイントを確認してみるとステータスは「申込み済み」になっていました。

さっそくPAYPAYにお金をチャージしてマイナポイントをもらってみたいと思います。

マイナポイントの対象となる上限いっぱいの金額2万円をチャージ。

ポイントを確認するとチャージが完了した時点で即座にマイナポイントが加算されていました。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

というわけで無事にマイナポイントをもらうことができました。

マイナポイントをもらうにはまずマイナンバーカードが必要ですが、マイナンバーカードの発行までには約2か月かかりました。

また予算にも上限があり、上限に達すると締め切りになるみたいなのでポイントが欲しい方は速めに行動したほうがいいと思います。

以上「マイナポイントをもらってみた」でした。

もらったマイナポイントで何か買い物したいと思います。

それでは、またー。

コメント