※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

しそわかおにぎりが一番好き!

料理

こんにちは、ゆんつです。

世の中にはいろんな種類のおにぎりがあります。

白いご飯をのりで巻いたけのシンプルなおにぎりもいいですが、具が入っていたり、ご飯が混ぜご飯になっているようなおにぎりもおいしいです。

「一般社団法人おにぎり協会」という協会が2020年のコンビニおにぎりのランキングを発表しています。

ゆんつ
ゆんつ

いろんな協会がありますね

2020年コンビニおにぎり人気調査:健康志向の定番化。そして、「食感」から「食材」へのこだわりが加速 | 一般社団法人おにぎり協会
6月18日はおにぎりの日。その日に合わせ、一般社団法人おにぎり協会(本社:東京都港区

この調査によると定番どころのおにぎりとしてはツナ、鮭、明太子、梅あたりがコンビニおにぎりのランキング上位の定番のようです。

確かにこれらのおにぎりは美味しいので、その人気にも納得ができます。

でも僕が一番好きなおにぎりは、これらの具ではありません。

何が一番好きなの?

僕が一番好きなおにぎり。

それは「しそわかおにぎり」です。

しそわかおにぎり?

しそわかおにぎり

しそわかおにぎりは山口県萩市の名物「井上商店のしそわかめ」を白いご飯に混ぜ込んで握ったおにぎりです。

「井上商店のしそわかめ」はしそのさわやかな香りとわかめの塩気と磯の香、そしてゴマの香ばしさのバランスが絶妙な美味しいふりかけです。

このふりかけを白いご飯にまぜこみます。

混ぜ込んだご飯をギュッとにぎります。

この「しそわかおにぎりが」が、僕はおにぎりの中で一番好きなのです。

「め」はどこに行った?

普通ならこのおにぎりを「しそわかめおにぎり」と呼びそうですが、僕の家では代々このおにぎりを「しそわかおにぎり」と「め」をつけずに呼んでいます。

子供の頃「しそわかおにぎり」という呼び方を疑問に思い父親に

ゆんつ
ゆんつ

何で「しそわかめおにぎり」じゃないの?

と聞いたことがあります。

すると父は

Amazonさん

大好きなものを表現する慣用句に「目がない」という言葉があるだろう。
しそわかめおにぎりは家族全員大好物で「目がない」から「め」をとって「しそわかおにぎり」になったんだよ

と教えてくれました。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

へー、そうなんだ

と納得しました。

後日、祖母に同じ疑問をぶつけてみると

ばあちゃん
ばあちゃん

言葉が短いほうが呼びやすいじゃろ

と全然違う答えが返ってきました。

どうやら父は僕に嘘をついたようです。

なんだそれ!

というわけで「しそわかめおにぎり」より「しそわかおにぎり」のほうが呼びやすいので、僕の家では代々そう呼んでいるのです。

一番好きな組み合わせ

「しそわかおにぎり」に一番合うもの。

それは「うどん」です。

僕は「しそわかおにぎり」と「うどん」の組み合わせが一番好きです。

しそわかおにぎりを頬張りながら、うどんの汁を飲む。

すると口の中でしそわかおにぎりとうどんの汁が混ざり合って、最高の味になります。

ゆんつ
ゆんつ

たまらん!

皆さんももし機会があったら「井上のしそわかめ」で「しそわかおにぎり」を作ってみてください。

普通にご飯にかけて食べてももちろん美味しいですが、ご飯にまぜておにぎりにするともっともっと美味しいです。

そして、うどんと一緒に食べてみてください。

きっと気に入ってもらえると思います。

それでは、またー。

コメント