※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コンタクトスプレーがマジで凄い!

レビュー

こんにちは、ゆんつです。

僕の家には接触不良でスムーズに使用できない家電がいくつかあります。

まずは、このPC用スピーカー。

イヤホンジャックに普通にイヤホンを差しこんでも聞こえなかったり、片方のイヤホンからしか音がでなかったり、ガサガサとノイズが入ったりします。

そんな状態からイヤホンのプラグをグリグリ回したりしていると、どこかのタイミングでまともに音が聞こえるようになります。

ですのでイヤホンで音を聞くときは、プラグをスピーカーに挿し込んで音がきれいに聞こえるポジションを発見するまでプラグをグリグリと回さないといけません。

ゆんつ
ゆんつ

めんどくさい!

最初はイヤホンに原因があるのかと思いましたが、そのイヤホンをほかの機器で使うと正常に動作しますし、このスピーカーに別のイヤホンをさしても同じ症状が出るのでスピーカーが接触不良を起こしているんだと思います。

続いて、こちらのUSB。

使用することはできるのですが、接続部分やコードにほんの少しの衝撃が加わっただけでUSBが認識されなくなります。

USBの接続部分やコードに軽く手が触れただけで

テレレン♪

というUSBがPCから取り外されたときのサウンドが鳴り、USBがPCに認識されていない状態になってしまうのです。

ですので、このUSBを使うときは腫れ物に触るかのように慎重に扱わなければなりません。

PC用スピーカーもUSBも接触不良により、そのような状態が起きているんだと思います。

このような症状を改善するのためには「コンタクトスプレー(接点復活材)」が有効なようです。

というわけで早速購入してみました。

コンタクトスプレーを使って、これらの機器の症状が改善するか試してみました。

コンタクトスプレーとは

コンタクトスプレーは電子部品の電気接点の汚れを取り除いて、電気の流れを回復させることを目的としたスプレーです

電子機器の電気接点が汚れていると接触不良を起こして電気の流れが悪くなり機器が正常に動作しなくなります。

そこでコンタクトスプレーを使って汚れを取り除きます。

またコンタクトスプレーにより油膜が形成され電気が流れやすい状態になります。

これにより、電気の流れを回復させ機器を正常な状態に戻してくれる効果が期待できるのです。

実際にやってみよう

まずはイヤホンとの接触不良を起こしているPC用スピーカーから試してみます。

コンタクトスプレーを直接イヤホンプラグに吹き付けます。

そしてコンタクトスプレーを吹き付けたプラグをイヤホンジャックに挿し込んで何度かグリグリ回しイヤホンジャックにコンタクトスプレーを付着させます。

これで作業は完了。

スピーカーの電源を入れます。

ノイズもなくキレイに音が聞こえます!

このあとイヤホンを何度か抜き差ししてテストしてみましたが、これまでのようにイヤホンを差し込んでまともに聞こえるようになるまでグリグリ回さなくても、差し込むだけでノイズなくきれいに音が聞こえるようになりました。

別のイヤホンで試してもきちんと音が聞こえます。

ゆんつ
ゆんつ

改善!

続いて、ちょっとした衝撃ですぐに認識されなくなるUSBを試してみます。

USBの金属部分にコンタクトスプレーを吹き付けてティッシュでふき取ります。

これで作業は完了。

PCに接続してテストしてみます。

USBコードをPCに接続し、認識された状態でコードを揺らしてみます。

すると、ちょっとの衝撃ですぐに認識されなくなっていたUSBが接点復活材を塗ったあとはコードをいくら揺らしても認識されたままの状態をキープしてくれます。

ずっと不便を感じていた事が接点復活材によりあっという間に改善しました。

USBコネクタはこれまでもティッシュでゴシゴシ拭いてみたりして改善を試みたことがあるのですが、それでは全く改善しませんでした。

でも接点復活材を使ったら一発で改善してしまいました

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

注意

僕が今回購入したコンタクトスプレーはプラスチックやゴムなどについても大丈夫なタイプです。

種類によってはプラスチックや樹脂部分にかかると溶けてしまうものもあるみたいなので、自分が使用する機器に合ったものを選ぶ必要があります。

魔法のようです!

というわけで、コンタクトスプレーを使って接触不良を起こしていたスピーカーとUSBの症状を改善させることができました。

作業前は半信半疑でしたが、実際に使ってみると効果てきめん!

ゆんつ
ゆんつ

こんなに簡単に直るのか!

と思わず口にしてしまうくらい簡単に接触不良が改善しました。

吹きかけるだけで直るなんてまるで魔法のようです!

ちなみに、感度が悪くなっていたアナログスティックにコンタクトスプレーをかけたところ、まるで購入当初のようにアナログスティックが感度良く反応するようになりました。

ゆんつ
ゆんつ

コントローラーにも効くんですね

もし接触不良で思うように動作しない電子機器がある場合。

ダメ元でコンタクトスプレーを使ってみると改善するかもしれませんよ。

値段も安いので、気軽に試せると思います。

ゆんつ
ゆんつ

一家に一個常備しておくと安心です

それでは、またー。

コメント