ドコモショップでガラケーの破壊と回収してもらいました

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

部屋を整理していたら、こんなものが出てきました。

富士通のガラケーF706iと充電器

昔使っていた富士通のF706iというガラケーと、そのガラケーを充電するための充電器です。

スマホに乗り換えたときにドコモショップに引き取ってもらって廃棄すればよかったのですが、当時の僕はなぜか持って帰ってしまっていました(笑)

ゆんつ
ゆんつ

何の使い道もないのに、どうして持って帰ったんだろう?

もう、このガラケーは絶対に使いません。

試しに電源を入れてみたら、電源すら入りませんでした(笑)

かといって普通のゴミに捨てるわけにもいきません。

ガラケーは、ドコモショップに持っていくと破壊した上で回収してくれ、回収されたガラケーはリサイクルされるらしいです。

回収に関するよくあるお問い合わせ | 企業情報 | NTTドコモ
ドコモの携帯電話回収に関するよくある問い合わせについてご紹介します。
資源の有効活用 | 企業情報 | NTTドコモ
ドコモの、携帯電話回収とリサイクルの概要についてご紹介します。

というわけで

ドコモショップにガラケーを持って行って回収してもらう

にチャレンジしてみようと思います。

回収までの流れ

ドコモショップに到着したので、受付で

ゆんつ
ゆんつ

不要になったガラケーの破壊と回収をしてほしいんですが

と言いました。

混んでいなかったので早速ブースに案内され、対応してくれる店員さんにガラケーと充電器を渡しました。

まず最初に、店員さんから

店員
店員

この用紙にお名前を記入してください

「携帯電話等の回収にご協力いただくお客様へ」という書類を渡されました。

これは、ガラケーの所有権を放棄する旨が記載されている書類です。

携帯電話等の回収にご協力いただくお客様へ

書類に署名をして店員さんに渡すと、書類をスキャンしたのちに破砕処理が始まりました(書類は破砕後に貰えました)。

店員さんはガラケーから手際よくバッテリーとSIMカードを外すと、太い針のついた圧縮機みたいなものでスマホに数か所の穴を空けてくれました。

破砕処理されたスマホ

破砕処理されたスマホ

ゆんつ
ゆんつ

穴が開く瞬間スマホからバキバキッという音がしてました(笑)

これで破砕処理は完了です。

SIMカードも店員さんが目の前でハサミで真っ二つに切断してくれました。

これで、不要なガラケーを処分することができました。

ゆんつ
ゆんつ

スッキリ!

ガラケーとSIMカードの処分が終わると、先ほど記入した「携帯電話等の回収にご協力いただくお客様へ」という書類を受け取って終了です。

ちなみに、ドコモのホームページにも書かれていますが、ドコモ以外の携帯でもドコモショップで同じように無料で回収してもらえます。

まとめ

というわけで、ドコモショップで使わなくなったガラケーを破壊&回収してもらいました。

今回、実際にガラケーの回収をしてもらってわかったのは

・回収には身分証明書は必要ない
・ガラケーだけではなく充電コードも回収してくれる
・DOCOMOに限らず、どこのガラケーでも回収してくれる

ということです。

ガラケーにはレアメタルという貴重な金属がつかわれており、回収してリサイクルすることでこれらの金属を回収して有効利用することができるみたいです。

自宅に眠る『埋蔵携帯』 その驚きの価値は・・
学生時代に使っていたガラケー3台に初期のスマホが2台・・・。これ、私の机の中に鎮...

僕のガラケーに含まれているレアメタルが少しでも再利用されれば嬉しいです。

ゆんつ
ゆんつ

リサイクル大事!

もし、皆さんの家に使わなくて捨てたいガラケーがあったら。

ドコモショップに持っていけば無料で破壊と回収をしてもらえます。

ガラケーは個人情報が詰まっているので、それなりに信用のある大企業に目の前で壊してもらって回収してもらったほうが安心だと個人的には思います。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント