こんにちは、ゆんつです。
とうもろこしの美味しい季節です。
茹でたり焼いたり、どんな食べ方をしても美味しいですね。
僕も茹でたり焼いたりしたとうもろこしは好きですが、もう1つ好きな食べ方があります。
それはとうもろこしを、「とうもろこしご飯」にすることです。
僕が作るとうもろこしご飯はとってもシンプル
今日は、とうもろこしが美味しい季節にになると僕がよく作る
をご紹介したいと思います。
材料
とうもろこし 1本
ご飯 2合
塩 小さじ1/2
手順
味付けがシンプルなので、とても簡単です!
とうもろこしを茹でる
まず、とうもろこしをゆでます。
鍋で茹でてもいいですが、電子レンジを使うと簡単です。
皮がついているトウモロコシならそのまま、皮が無いトウモロコシはラップに包んでレンジに入れ、500Wの電子レンジなら3分くらいで茹で上がります。
芯から実を外す
とうもろこしが茹で上がったら、芯から実を外します。
芯から実を外すには、トウモロコシ用のピーラーが便利ですよ。
トウモロコシ用のピーラーは100円ショップで売ってます!
芯から外した実はお皿に入れて取っておきます。
芯を切る
とうもろこしの芯をいくつかに切り分けます。
少し硬いから手元に気を付けてね
ご飯を炊く
お米を研いで規定の量の水と塩、とうもろこしの芯を入れます。
芯からとうもろこしの旨味が出ます!
このまま30分くらい放置してから、炊飯器のスイッチを入れます。
とうもろこしを混ぜる
ご飯が炊きあがったらすぐにフタを開けて、とうもろこしの芯を取り出します。
そして、とうもろこしの実を投入。
全体をざっくりと混ぜ合わせて炊飯器のフタを閉め、5分ほど待ちます。
5分経ったら、とうもろこしご飯の完成です!
実食
とうもろこしの黄色とご飯の白色のコントラストがきれいです。
いただきまーす
とうもろこしの香りとプチプチとした食感。
噛むほどに出てくる甘くてフルーティーなとうもろこしの果汁がご飯に合って、いくらでも食べられます。!
美味い!
とうもろこしと塩だけのシンプルな味付けなので、とうもろこしの美味しさがとても良くわかりますし、どんなおかずにも合います。
とうもろこしが旬の時期に何度も食べたいご飯ですね。
ちなみに、とうもろこしは漢字で「玉蜀黍」と書きます。
一見、玉が「とう」で蜀が「もろ」で黍が「こし」のような感じがしますが、これは個別に読むのではなく、全部ひっくるめて「とうもろこし」と読むらしいです。
へぇー
お友達にも教えてあげてください。
それでは、またー。
コメント