こんにちは、ゆんつです。
リモコンや置き時計、キッチンタイマーなど、家の中にあるもので電池を使用するものは多いです。
電池を使い終わって捨てるまでの間。
皆さんはどんな感じで使用済み電池を保管していますか?
僕は最近まで、使用済み電池はそのまま適当な袋にまとめて保管していました。
ところが、先日家に遊びに来た友達がこの保管方法を見て
お前、電池を絶縁しとかんとショートして火事になるぞ!
と言いました。
僕は
大げさだなあ
と思いながらもネットで調べてみると
本当に電池のショートが原因で火事になった事例が新聞記事で紹介されていました。
これは、絶縁しなければいけません!
電池の絶縁方法
一般社団法人電池工業会や電池を製造しているPanasonicのWEBサイトに電池の絶縁方法が掲載されています。
絶縁方法はとても簡単で
ことで乾電池の絶縁が出来るようです。
電池は両側にプラスとマイナスの端子があるので、その端子部分を包み込むようにテープを貼ればいいみたいです。
乾電池のプラスとマイナス部分をセロハンテープで包むように貼りました。
これで乾電池の絶縁は完了です。
ちなみに、ボタン電池の場合は表裏が+-の端子になっているので、ボタン電池全体をテープで包み込むようにすることで絶縁できるようです。
簡単!
以上のような感じで、袋に入れていた使用済み電池を全部絶縁しました!
後は自治体のルールに従って捨てるだけです。
使用済み電池は絶縁しよう!
ちなみに、先ほどの新聞記事によると2010年からの10年間に乾電池が出火原因となった建物火災は計44件。
その中でも2018年11月には大阪府吹田市のホームセンターが全焼するという、とても大規模な火災もあったようです。
怖いね
この事故の記事の中で、消費者庁は
保管や廃棄の際はビニールテープを巻くなど、直接接触させないように徹底してほしい
と、保管や廃棄の際の電池の絶縁の徹底を呼び掛けています。
保管するにせよ廃棄するにせよ、火事を起こさないために使用済みの電池は必ず絶縁しましょうね。
俺はお前と絶縁したいよ
・・・
それでは、またー
コメント