※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

オーブンレンジで美味しい焼きいも

オーブンレンジで美味しい焼きいも 料理

こんにちは、ゆんつです。

僕は家で定期的に焼きいもをつくります。

熱々の焼きいもをハフハフいいながら食べるのは、至福のひととき。

焼きいもの原材料であるさつまいもは「準完全食」と言われ、食物繊維やビタミンC、カリウムなどのなど体に必要な栄養素を豊富に含んでいます。

美味しくて体にも良い、最高のおやつといっても過言ではありません。

家で焼きいもというと難しそうですが、オーブンレンジで簡単に作ることが出来ます。

今日は

オーブンレンジで作る焼きいも

について書きたいと思います。

オーブンレンジで焼きいも

まずは、さつまいもをキレイに洗います。

さつまいもを流水で洗っているところ

洗ったら、水がついたままの状態でアルミホイルにくるみます。

水がついたままのさつまいもをアルミホイルで包んでいるところ

オーブンの天板にアルミホイルをしいて、その上にアルミホイルにくるんださつまいもを乗せます。

アルミホイルをしいた天板に、アルミホイルで包んださつまいもを並べたところ

余熱しないで、160℃のオーブンで90分焼きます。

90分経過してオーブンが止まったら、焼けたさつまいもをレンジの庫内でそのまま30分休ませます。

これで食べても十分美味しいのですが、僕は皮を香ばしくしたいので2度焼きを行います。

2度焼き

皮を香ばしくしたい場合、90分焼いて30分休ませた後に2度焼きをします。

いもを包んでいたアルミホイルをはがし、オーブンレンジをパンを焼くトースターモードにして、片側5分ずつくらい焼きます。

ゆんつ
ゆんつ

オーブントースターで焼いてもOK!

これにより、適度に水分が飛んで、さつまいもの皮にも適度に焼き色がつき、香ばしい焼きいもになります。

実食

二度焼きしたさつまいもです。

二度焼きしたさつまいもは皮から香ばしい香りがします

皮には適度に焼き色がついており、香ばしいかおりが漂います。

2つに割ってみると、中はホクホク。

焼きあがったさつまいもを割ると、中はトロトロでした

黄金色で美味しそうな焼き芋

ゆんつ
ゆんつ

いただきまーす

皮が香ばしくて、中はトロッと甘い!

これぞ、焼きいも!といった感じです。

あっという間に完食しました!

僕はこれまで焼きいもづくりで色々試行錯誤しましたが、自分なりにつかんだコツは

オープンレンジで焼いて休ませた後にトースターモード(またはオーブントースター)で焼く

ということです。

1回焼いて休ませることで焼きあがってすぐ食べるよりも甘さが増し、更にトースターで焼くことで皮が香ばしくなって余計な水分が飛んで石焼いもっぽい仕上がりになるような気がします。

もし興味があったら試してみてください。

それでは、またー。

コメント