※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【信長の野望】シーズン2が始まりました!【覇道】

【信長の野望】シーズン2が始まりました!【覇道】 信長の野望 覇道

こんにちは、ゆんつです。

2023年3月1日(水)、僕がプレイしているサーバーで信長の野望 覇道のシーズン2が開始しました。

当初、シーズン2の開始は3月1日のメンテナンス後(メンテナンス終了予定時刻は18:00)という予定になっていました。

僕は18:00より遅れて19:00過ぎにログインしようとしましたがログインできず。

ゆんつ
ゆんつ

あれ?

どうやらメンテナンス時間が延長されていたようで、ネットを確認するとログインできない人が大量に発生していました。

公式ツイッターで21:00にメンテナンスが完了したというメッセージが発表されたので、21:00過ぎに再度ログインしようとしましたが全くログインできず。

23:00になってもサーバーが満員というメッセージが出てログインできなかったので、僕はこの日のログインを諦めて寝ました(笑)

サーバー満員でログインできない場合のエラーメッセージ

次の日に挑戦してみるとようやくログインに成功!

シーズン2「鉄砲伝来」開始

ゆんつ
ゆんつ

もうゲームをクリアした気分です(笑)

こうして、僕のシーズン2は少し遅れてスタートしました。

シーズン1からの変更点

マップはシーズン1と同じですが、シーズン2にはシーズン1になかった新しい要素が追加されています。

その新しい要素のいくつかについて触れておきます。

鉄砲隊の導入

シーズン1では鉄砲隊は存在しませんでたが、シーズン2では鉄砲隊を編成することが出来るようになりました。

シーズン2では兵科に鉄砲が導入された

鉄砲隊は規定範囲内の二部隊を攻撃することが出来るようで、複数の敵と戦う際にメリットがあるみたいです。

鉄砲隊の特性は複数攻撃

そして、鉄砲隊の導入に伴い武将にも鉄砲適性が追加されました。

鉄砲隊の導入に伴い武将にも鉄砲適性が追加された

ここで気を付けなければならないポイントは織田信長。

織田信長は鉄砲適性が高そうな気がしますが、シーズン1でもゲットできる織田信長の足軽適正と弓適性はSですが鉄砲適性はC!

シーズン1でゲットできる織田信長は足軽適正と弓適正がS

そして、シーズン2で新たに登場する別バージョンの織田信長の鉄砲適性はSなのです!

シーズン2で新たに登場する織田信長は鉄砲適性がS

ゆんつ
ゆんつ

織田信長が2人います

名前は同じですが、兵科適性や技能は全くの別物なので注意しなければなりません。

シーズン1でゲットできる織田信長と、シーズン2で新たに登場する織田信長は別物!

僕はシーズン1でもゲットできる信長を「足長」、シーズン2で新たにゲットできる信長を「鉄長」と呼んで区別しています(笑)

ガチャでは、どちらの信長が出るかはわかりません。

ちなみに、足長と鉄長を同じ部隊に編制することはできないみたいです。

それにしても、こんなに早く別バージョンの信長が登場するとは思ってもみませんでした(笑)

交易と技術開発の導入

シーズン2では内政に「交易」と「技術開発」が導入されています。

シーズン2では内政画面に「交易」と「技術開発」が加わった

交易を実行することで城や砦に武将を派遣し交易品を取得することができます。

交易は武将を砦や城に派遣して交易品を入手する

そして、取得した交易品を使用して技術開発を行います。

交易品を使って技術開発することで部隊の能力や施設の効果がアップする

技術開発を進めていくことにより資源の生産力が増加したり、部隊を強化したりすることが出来ます。

ツリー状の技術開発を進めていくことで生産力や部隊の能力を上げることが出来る

第5部隊の解放(要課金)

シーズン1では部隊は4部隊までしか編成できませんでした。

でも、シーズン2では条件を満たせば5部隊まで編制できるようになりました!

シーズン2では条件を満たせば5部隊まで編制できるようになった

5部隊目が解放される条件は課金して「部隊解放パス」を購入する事!

5部隊目の解放条件は「部隊開放パス」の購入!

部隊解放パスは4つのパックを購入する必要があるみたいで、2,000+3,000+6,000+11,800=合計22,800円が必要です。

部隊解放パスには22,800円必要

部隊解放パスは本シーズン中のみ有効らしいので、来シーズンも5部隊運用したい場合はおそらくまた同じくらいの金額を課金する必要がありそうです。

僕は無課金プレイなので、これまで通り4部隊で頑張ります(笑)

ゆんつ
ゆんつ

4部隊でいいもん!

鈴木佐大夫と島津歳久をためていた僕

僕はシーズン1をやっているときに、シーズン2で鉄砲隊が導入されそうな予感がしていたので、鈴木佐大夫と島津歳久は交流ポイントに変換せずに貯めておきました。

鉄砲隊が導入されたら、この2人の鉄砲適性はおそらくSだと思ったからです。

でも、2人の鉄砲適性はどっちもCでした!

鈴木佐大夫の鉄砲適性はC

島津歳久の鉄砲適性はC

ゆんつ
ゆんつ

なんで!

戦国系のゲームで鉄砲適性が低い鈴木佐大夫と島津歳久を見たのは初めてです(笑)

シーズン1でゲットした手持ち武将の鉄砲適性を確認してみると全員Cだったので、どうもシーズン1に登場した武将の鉄砲適性はCで統一されているみたいです。

シーズン2の大名選び

シーズン2は三好家と浅井家が無くなって

  • 上杉家
  • 武田家
  • 北条家
  • 織田家
  • 松永家

の5大名による争いになります。

大名家の選択は、その後のシーズンが天国になるか地獄になるかの最重要ポイント!

不人気の大名家に仕官すると地獄のような3か月間を過ごすことになります。

仕官先の一覧を見てみると松永、上杉、北条が大勢になっており、武田が急募(プレイヤーが少ない)状態になっていました。

仕官先一覧では松永、上杉、北条が人気で武田が過疎だった

ここで変に漢気を出して

ゆんつ
ゆんつ

武田にいくか!

なんてしてしまうと、シーズン1で三好家を選んだ二の舞です。

プレイヤー数が少ない大名の悲しみは、シーズン1で散々味わいました(笑)

無難にプレイヤー数が大勢になっている松永、上杉、北条から選択することとし、僕が選択したのは北条!

北条を選んだ理由は「何となく」

おい!

そして、一門にも加入。

シーズン1で所属していた一門は解散してしまったので、新たな一門に入れてもらいました。

みんな優しい人ばかりで良い一門に入れたと思います。

SSR900を目指して名将ガチャ51回!

シーズン2が開始したとき。

運営からの公式生放送記念のプレゼントやシーズン1の結果報酬などで集めた名将登用状が51枚ありました。

シーズン2開始時に名将登用状を51枚持っていた

名将登用は10回が天井で必ずSSRが引けるので

ゆんつ
ゆんつ

51枚もあれば1枚くらいSSR900が引けるだろ

と思いながら名将登用ガチャをスタート。

結果は・・・

SSR850

  • 井伊直政
  • 宇喜多直家

SSR800

  • 北条綱成
  • 高坂昌信
  • 武田勝頼
  • 里見義堯

SSR900は1枚も出ませんでした・・・

ゆんつ
ゆんつ

ぐぬぬ・・・

鉄砲適性がSなのは井伊直政だけで、他の武将は全部Cなので鉄砲隊も組めそうにありません。

どうやら僕には鉄砲は伝来しなさそうです(笑)

サーバー統合で一層活発に!

シーズン2では3つのサーバーが統合して新たに1つのサーバーになりました。

マップの大きさはそのままで3つのサーバーのプレイヤーが合わさるので、プレイヤーの数がとても多いです。

まだシーズンは始まったばかりですが、もう大規模な戦争が起きたりしていて、シーズン1にも増して激しい争いが繰り広げられそうです。

僕の里もシーズン2を開始して間もなく敵大名に攻められて、本拠地に飛ばされました(笑)

シーズン2はどうなるかな?

というわけで、信長の野望 覇道のシーズン2がスタートしました。

まだ始まったばかりですが、今のところ僕のサーバーでは松永が一番強くて、続いて上杉、北条、織田、武田といった感じ。

ゆんつ
ゆんつ

やっぱりプレイヤー数の順になりますね

これから約3か月間どんなシーズンになるでしょうか?

ほどほどに戦争に参加しつつ、ほどほどに農民もしたりして、マイペースでシーズン2を楽しんでいきたいと思います。

とにかく、前シーズンのように袋叩きに合うような展開にだけはならないでほしいものです。

それでは、またー。

コメント