※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【信長の野望】そして引退へ【覇道】

【信長の野望】そして引退へ【覇道】 信長の野望 覇道

こんにちは、ゆんつです。

2022年12月1日にサービスが開始した信長の野望 覇道。

僕は12月2日から無課金でプレイを開始し、不人気の三好家に仕官して袋叩きにされました(笑)

2023年3月1日からは3つのサーバーが統合してシーズン2が開始。

前シーズンで不人気大名を選んで苦労した反省から、シーズン2は無難に人気勢力の北条家に仕官。

狙い通り北条家はプレイヤー数が多く、どんどん勢力を拡大しました。

僕が所属している一門も早いうちから城や砦を確保して、前シーズンの袋叩きが噓のようです。

そんな順調なシーズン2なのですが、僕は引退しようと思います。

えっ!

引退理由

引退する理由は簡単で

覇道をプレイしていても楽しくない

というだけです。

シーズン1で苦労した武将や施設、兵科のレベル上げをもう1度最初からやり、イベントもシーズン1と同じようなものばかり。

プレイしていて作業感が物凄いのです。

特にイベントは賊を沢山倒したり、資源を沢山調達するなど単純作業を強いるようなイベントが多く、しかもイベントを完遂するにはゲームにかなり時間を割かないと実現できないような数値が設定されており、やっていて

ゆんつ
ゆんつ

僕は何でこんなことをやってるんだろう

と、馬鹿らしくなってきます。

シーズン2から鉄砲適性も導入されましたが、通常の信長の野望なら鉄砲適性が高い武将なのに、シーズン1から登場するというだけで鉄砲適性をCにされている武将(鈴木佐大夫など)がいるのも理解ができません。

シーズン2で用意された交易や技術開発も面倒くさいだけ。

おまけに、マップはシーズン1と同じ大きさなのに、3つのサーバーが統合したので人が過密でとても息苦しい感じになっています。

以上のようなことから、どうも覇道をプレイしていても楽しくないので、シーズン2の途中ですが引退します。

ゆんつ
ゆんつ

無課金だから気軽にやめられます

これだけは何とかしたほうが良いと思う点

引退する僕が言うのもなんですが、これだけは何とか改善したほうが良いという点を2つ挙げておきます。

イベントを面白くした方が良い

先述しましたが、覇道のイベントは賊を沢山退治するとか、資源をたくさん集めるとか作業感が強いものが多く全然面白くありません。

せっかく一門があるんだから、もっと一門で協力するイベントなどがあったほうが楽しいのではないでしょうか?

ゆんつ
ゆんつ

一門で協力して強いNPCを倒すとか

作業感が強いイベントをローテーションされると、ゲームではなく仕事をしているような気分になります。

大名家のバランスをもっと均等にしたほうが良いと思う

覇道は手数が大事なゲームなので、プレイヤーの少ない不人気大名に仕官してしまうと、城を手に入れることが難しくなり、3か月間狭い領地に閉じ込められてほとんど何もできずに終わってしまいます。

城が手に入らないので強い武将も手に入りませんし、資源地も少ないので内政や鍛冶もはかどりません。

僕のプレイしているサーバーでは武田家が不人気なんですが、武田家は領土がほとんどなく、ライバル大名ながら見ていて気の毒になってきます。

いまのシステムでは、最初の大名選びであまりに差がつきすぎると思うのです。

もっと人数のバランスを良くするなり、不人気大名に下駄をはかせて強くするなりしないと、不人気大名に仕官した人は悲惨すぎます。

課金の圧力が強いゲームでした

というわけで、信長の野望をシーズン2の途中ですが引退することにしました。

振り返ってみると、屋敷のレベルが上がると課金パックの宣伝画面になったり、5部隊目の解放に4つのパックの購入が必要だったり、課金の圧力が強いゲームだったなあと思います。

まあ無課金プレイの僕には関係ありませんでしたが(笑)

このゲームをプレイしたことで

ゆんつ
ゆんつ

三国志真戦って良心的なゲームだったんだなぁ

と思うようになりました(笑)

これからも続ける方は頑張ってください。

それでは、またー。

コメント