※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

覚えがない株式会社ヤマダデンキからの荷物

覚えがない株式会社ヤマダデンキからの荷物 雑記

こんにちは、ゆんつです。

先日、佐川急便からお荷物お届け予定日のメールが届きました。

ゆんつ
ゆんつ

どこからの荷物だろう?

メールに記載されている依頼主を確認してみると

株式会社ヤマダデンキ

となっています。

佐川急便からお荷物お届け予定日のメール

この瞬間、僕は

ゆんつ
ゆんつ

えっ!?

と思いました。

何故なら、僕はヤマダデンキで買い物をした覚えがないからです!

ゆんつ
ゆんつ

なんで買い物もしていないヤマダデンキから荷物が届くんだろう?

送り付け詐欺などがニュースになる昨今なので、僕はドキドキしながら荷物の到着を待ちました。

ヤマダデンキの正体は・・・

配達日当日の夕方、荷物が届きました。

ゆんつ
ゆんつ

ヤマダデンキから送られてきたのはいったい何だろう?

いそいそと開封して送り主を確認してみると、納品書の納品者部分には株式会社ヤマダデンキに続けて

ツクモネットショップ

と書かれていました。

ヤマダデンキからの荷物はツクモネットショップからのものだった

そういえば、僕はこの荷物が届く少し前に、PC専門オンラインショップのTSUKUMOでPCパーツを購入してしました。

自作PC・パーツ・周辺機器などの専門店【ツクモ】公式通販サイト
自作パソコンを通販で購入するなら自作PC・パーツ・周辺機器などの専門店【ツクモ】公式サイト。ゲームをしたい、高画質・高速処理のPCにしたいなど、様々なニーズに応えるべく、ツクモではハイスペックマシンやカスタマイズ可能な自作PCに必要なパーツ

そのPCパーツが送られてきたのです。

それにしても、何でお荷物お届け予定日のメールの依頼主がヤマダデンキだったのでしょうか?

調べてみると、TSUKUMOを運営するProject Whiteという会社は2008年に九十九電機が民事再生手続きを行った際にヤマダ電機に事業譲渡して誕生した会社で、2021年7月にはヤマダ電機に吸収合併されているみたいです。

ヤマダ電機、ツクモやベスト電器など子会社を吸収合併し一本化
株式会社ヤマダホールディングスは18日、同社が運営する家電量販店大手「ヤマダ電機」などの組織再編について発表し、子会社の再編に伴う合併を7月に行なう。合併に向けての株主総会は5~6月に行なわれる。

TSUKUMOのWEBサイトの「お届け目安について」という項目にも

ご購入いただいた商品は、商品の在庫状況、お届け地域により、ツクモ、ヤマダデンキいずれかの倉庫より出荷いたします。

と書かれています。

送料・配送について

以上のことから、TSUKUMOのネットショップで購入した商品がヤマダデンキから発送されても全く問題ないことがわかりました。

ゆんつ
ゆんつ

ホッ

できればカッコ書きでもあると嬉しい

というわけで、買い物をした覚えがない株式会社ヤマダデンキからの荷物は、買い物をした覚えがあるTSUKUMOネットショップからの荷物でした。

まあ、こんな些細なことでドキドキする人は僕以外にはいないと思いますが、できればお荷物お届け予定日のメールの依頼主のところは

株式会社ヤマダデンキ(ツクモネットショップ)

なんていう風な記載にしてくれると、わかりやすくて僕が助かります(笑)

もう1回経験したから大丈夫だろ

ゆんつ
ゆんつ

バカだからすぐ忘れちゃうんだもん

それでは、またー。

コメント