20年以上前のウォシュレットが水漏れするので修理しようと思ったが・・・

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

僕の家には20年以上使っているウォシュレットがあります。

TOTOのTCF370という型番のウォシュレットで、発売は1992年のようです。

このウォシュレットが2週間前あたりから水漏れをするようになってきました。

水漏れの原因を探してみると、どうやら「水抜きプラグ」あたりから水が漏れているようです。

水漏れ個所の真下にインスタントコーヒーの空き瓶を置いてみると、一日でビンの8分目くらいまで水が貯まります。

20年以上使っているので買い替えてもいいんですが、水抜きプラグという個所から水が漏れているので、これを新品に取り換えれば直りそうな気もします。

スポンサーリンク

部品の替えが無いか聞いてみた

TOTOのサポートにメールしてみました。

この機種に合う「水抜きプラグ」が発売されていないか聞いてみました。

ゆんつ
ゆんつ

TCF370のウォシュレットを使っているのですが、約2週間くらい前から水漏れをするようになりました。

 

水漏れ個所を調べてみると「水抜きプラグ」から漏れているようです。

そこでこのプラグを自分で交換したいと考えているのですが

 

・もしまだ部品の販売されているようであれば部品の型番

・部品が生産中止でしたら、代用できる部品の型番

 

以上の2点を教えていただきたくメールをさせていただきました。

 

お手数ですが教えていただけますと幸いです。

その日のうちに回答を貰うことが出来ました。

オペレーター
サポート

お使いのTCF370につきましては、生産を終了してからすでに10年以上経過しており、互換性のある補修部品の在庫もなくなっている状況のため、大変申し訳ございませんが部品に関するご案内、ならびに部品交換による修理をさせていただくことがかなわないようになっております。

 

誠に申し訳ございません。

 

恐れ入りますが、新しい機種へのお取り替えをご検討くださいますよう、お願い申し上げます。

 

日本レストルーム工業会でも、10年以上ご使用の場合につきましては、
長期使用による重大事故を防止する安全面から、新しい機種への買い替えをご検討いただくことをご案内しております。

(※返信メールの抜粋)

メールではこの機種の後継機種の案内も記載してくれていました。

このメールで初めて知ったのですが、ウォシュレットは10年以上の使用で買い換え推奨なんですねぇ。

ゆんつ
ゆんつ

レスポンスも速く、案内も丁寧で、初めてTOTOのサポートを利用しましたが、親切だと思いました。

というわけで問い合わせの結果は

TCF370は生産から10年以上たっているので修理用の部品は無く、互換性のある部品も無い

とのことでした。

ダメもとで

部品が無いことが解りましたが、手元にある道具でダメもとで「水抜きプラグ」を直してみることにしました。

水抜きプラグを抜いてプラグのネジ部分にシールテープを巻いてみました。

シールテープは配管のネジ部分などに巻くことで水漏れを防止してくれるテープです。

でも・・・

シールテープを巻いても全然治りませんでした(笑)

おまけに水抜きプラグ以外からの漏水も発見!

ゆんつ
ゆんつ

だめだこりゃ

というわけで、近いうちに新しいウォシュレットを購入して自分で取り付けてみようと思います。

それはまた改めて記事にします。

それでは、またー。

やってみた
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました