※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【信長の野望】攻城戦でフルボッコ!【出陣】

【信長の野望】攻城戦でフルボッコ!【出陣】 信長の野望 出陣

こんにちは、ゆんつです。

2023年8月29日(木)にサービスを開始した「信長の野望 出陣(以下「出陣」)」

信長の野望 出陣 | コーエーテクモゲームス
信長の野望の位置情報ゲーム、ついに登場!自分の足で領地を広げ、武将を集め、国を富ます──戦国時代の世界観を、現代世界を歩くことで体験できます。

出陣は歩けば歩くほど資材や経験値が集まり強くなっていくゲームなので、ウォーキングが趣味の僕にゲーム性がピッタリと合い、今ではウォーキングのお供に欠かせないアプリとなっています。

ゆんつ
ゆんつ

ウォーキングがはかどります!

信長の野望 出陣

信長の野望 出陣

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ

前回、僕は支城を建てられるようになり、隣県の福岡県北九州市の小倉城近くに支城をおったてました。

小倉城近くに支城を建設

これにより、本拠がある山口県と福岡県から領土の拡大を行えることになり、現在は本拠から下関市を支城から小倉北区を順調に制圧中です。

【信長の野望】支城を建てろ!【出陣】
こんにちは、ゆんつです。 2023年8月31日(木)にサービスが始まった「信長の野望 出陣(以下「出陣」)」 出陣は、歩くことで資材や武将を集め、集めた武将を鍛えて各拠点を制圧し、日本全国を天下布歩するという壮大なゲームです。 ゆんつ ポケ

そして、2023年9月14日(木)からは攻城戦もスタートし、他のプレイヤーの部隊と戦うことができるようになりました!

はたして、僕と他のプレイヤーとの力差はどれくらいあるのか?

今日は、前回の記事以降の僕の出陣のプレイ状況について書きたいと思います。

ちなみに、僕は無課金でプレイしてます。

攻城戦でフルボッコ!

攻城戦が実装され、僕もさっそく攻城戦に挑戦しました。

攻城戦開始!

しかし・・・

攻城戦での敗北

ゆんつ
ゆんつ

ぐはっ!

攻城戦での敗北

ゆんつ
ゆんつ

ぐふっ

攻城戦での敗北

ゆんつ
ゆんつ

ぐひっ

他のプレイヤーの部隊にまったく歯が立ちません!

ゆんつ
ゆんつ

皆強いなぁ

でも、僕はあきらめません!

負けて負けて負け続けましたが、僕と戦力が同じくらいで、士気が大幅に低下(城を何度も防衛したり支配時間が長くなると士気が低下して部隊が弱くなる)しているプレイヤーが支配する城を発見して勝負を挑み初勝利!

攻城戦初勝利!

ゆんつ
ゆんつ

かちどきをあげろー!

足軽
足軽

エイエイオー!

この後、僕の部隊がこの城の防衛部隊となって他のプレイヤーと戦い、防衛時間が長いほど小判が多く貰えるのですが、僕の防衛部隊は勝利の余韻を味わう暇もなく、次のプレイヤーとの戦に負けて城を明け渡しました(笑)

ゆんつ
ゆんつ

短い春でした

その後も、なるべく自分よりも戦力が低いプレイヤーを探しては戦いを挑んでいますが、戦力が低くくても良いSSR武将を持っているプレイヤーが多く、そういうプレイヤーと戦うと戦力の数値では上回っていても、実際に戦ってみるとなかなか勝てず負けしまうことが多いです。

ゆんつ
ゆんつ

みんな謙信とか信長とか元就持ってるんだもん

ちなみに、他のプレイヤーの部隊の大将はSSRが務めていることが多いですが、僕の部隊は5部隊中3部隊の大将がSR!

僕の部隊は5部隊中3部隊の大将がSR

一応、SRの大将は2凸以上はしているのですが、これでは強いSSRが大将を務めるプレイヤーに勝つのは難しいようで現在編成を考え中です。

また、僕はプレイヤーレベルがレベル20に達していないので部隊の4人目、5人目の戦力となる与力を解放できていません。

レベルが足りず与力が解放できていない

この辺りも、他のプレイヤーに苦戦する原因かなと思っています。

ちなみに、僕の現在の戦力は28,000くらい。

これまで、実際に目撃した一番強いプレイヤーの戦力は約9万で、僕の3倍以上です(笑)

まあ攻城戦にはなかなか勝てませんが、他のプレイヤーの戦力や部隊をみれるので楽しく攻城戦に挑んでいます。

ついに神引きが来た!

このゲームでの僕のガチャ運の無さは結構すごく、ここまでSSR確定のガチャで

  • 仙桃院
  • 北条氏政
  • ねね

という、不人気SSRを引いています。

9月14日から攻城戦が開始され、攻城戦に参加して攻城レベルをあげていたところ、攻城レベルが30に達したところで通常の登用ガチャのチケットを10枚もらうことができました。

そのチケットを使って

ゆんつ
ゆんつ

どうせロクな武将がでないだろう

と思いつつ通常の登用ガチャを回してみたところ

ガチャで赤門演出

ゆんつ
ゆんつ

おっ!

門が赤い!

ガチャの好機演出

ゆんつ
ゆんつ

好機だ!
これSSRが出るぞ!

2枚目の北条氏康ゲット!

ゆんつ
ゆんつ

キターーーーーー!

2枚目の北条氏康です!

一番出て欲しかったSSRが出ました!

さっそく氏康を凸します。

北条氏康を覚醒!

氏康を重ねることができました!

凸してない時の氏康に比べ、凸した氏康は心なしか顔がキリッとしてりりしい感じがします。

覚醒前と覚醒後の北条氏康

どっちも同じじゃねえか!

氏康が凸できたので、与ダメージ増加の特性も習得させることができるようになりました。

覚醒させた北条氏康に特性を習得させる

覚醒させた北条氏康に特性を習得させる

ゆんつ
ゆんつ

特性ゲット!

これで、氏康が名実ともに僕の軍団の総大将になりました。

僕はリセマラを4時間やって引いたSSR900が北条氏康だったときに、

ゆんつ
ゆんつ

上杉謙信か織田信長か毛利元就が欲しかったなぁ

などど思って少しがっかりしましたが、今は違います!

実際に氏康を使ってみると、とても使いやすいキャラですし、イベントで貰えるSSR武将の成田甲斐との相性も良く、無課金の僕にとっては申し分ない武将です。

もう、他のSSR900はいりません!

いや・・・やっぱいります(笑)

どっちだよ!

でも、できれば氏康がどんどん重なることを願ってガチャを引いていきたいと思います。

現在の僕の状況

現在(2023年9月21日)の僕のプレイヤーレベルは19、石高は3,520です

現在のプレイヤーレベルと石高

月間ランキングはこんな感じ。

現在の月間ランキング

ちなみに、僕の9月のここまでの歩数は177,771歩ですが、歩数上位の人はどれくらい歩いてると思いますか?

30万歩くらい?

ゆんつ
ゆんつ

不正解!

正解は400万歩以上です!

400万歩÷21日で計算すると1日約19万歩も歩いていることになります。

ちなみに、フルマラソンに必要な歩数が6万歩くらいみたいなので、1日にフルマラソンを3回していることになります!

【初マラソン完走へ】基準の歩幅を知って、歩数を増やし基礎ランニング力をつけよう(牧野仁) - エキスパート - Yahoo!ニュース
|歩く歩幅は身長×0.35 走る上で、どの位の歩幅で移動するのか?その前に普段歩く歩幅はどの位の長さでしょうか?データだけでなく指導経験から推測すると以下の通りです。歩く;身長×0.35  例 170

それだけの歩数をどんな風に歩いているのか、実際に歩いているところを見てみたいものです。

ゆんつ
ゆんつ

きっと物凄いピッチ走法でしょう

現在の僕のSSR武将は以下の通り。

  • 成田甲斐(4凸)
  • 木下秀吉(4凸)
  • 北条氏康(1凸)
  • 松平元康(1凸)
  • 島津義久
  • ねね(1凸)
  • 北条氏政
  • 仙桃院
  • 斎藤道三
  • 柴田勝家

柴田勝家は桶狭間ガチャの50回目の天井で引きましたが、現状は使い道が無いので持て余しています。

でも、今回は氏康が引けたことが本当にうれしかったです。

氏康を引いたとき、僕は外出中で周りに人もいたのですが、思わず

ゆんつ
ゆんつ

よっしゃぁ!

と声を出してしまいました(笑)

2枚目の氏康により、僕の無課金部隊は氏康を中心とすることに確定したので、これからは氏康と相性が良い武将を積極的に育てていこうと思います。

【信長の野望】あの人も、この人も来た!【出陣】
こんにちは、ゆんつです。 位置情報ゲーム「信長の野望 出陣(以下「出陣」)」のサービスが開始されてから約1か月が経過しました。 出陣を始める前からウォーキングが日課だった僕ですが、出陣を始めてからは歩けば歩くほどアイテムや経験値が集まるので

コメント