※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【信長の野望】あの人も、この人も来た!【出陣】

【信長の野望】あの人も、この人も来た!【出陣】 信長の野望 出陣

こんにちは、ゆんつです。

位置情報ゲーム「信長の野望 出陣(以下「出陣」)」のサービスが開始されてから約1か月が経過しました。

出陣を始める前からウォーキングが日課だった僕ですが、出陣を始めてからは歩けば歩くほどアイテムや経験値が集まるので、それまで以上に歩く距離も伸びて、油断するとすぐに太ってしまう僕の体型維持に貢献してくれています。

ゆんつ
ゆんつ

出陣のおかげ

現在、出陣は攻城戦イベントの真っ最中。

各地でプレイヤーによる城の争奪戦が繰り広げられています。

僕は無課金プレイで部隊が強くないので、攻城戦では戦力が低く、士気が低下して部隊が弱っているプレイヤーを狙って戦いを挑んでいます。

ゆんつ
ゆんつ

名付けてハイエナ作戦!

最初は相手を見極めずに戦いを挑んでいたので負けることが多かったですが、そうやって弱ったプレイヤーを狙うことで、少しづつですが勝つことも出来るようになってきました。

まあ、勝って城を奪っても、すぐ別のプレイヤーに奪われるんですけどね(笑)

一度も防衛できていない防衛結果

0勝(笑)

ゆんつ
ゆんつ

ぐぬぬ・・・

今日は、現在の僕の出陣の状況について書きたいと思います。

星2の攻城戦に歯が立たず!

2013年9月14日(木)から実装された攻城戦。

攻城戦は駅や公園などに設置された城を他のプレイヤーと奪い合うイベントで、城を所持する時間が長いほどたくさんの小判が貰えます。

攻城戦で奪い合う城にはランクがあり、現状では人気がある(挑戦者が多い)城はランク2、そうでない城はランク1となっています。

ランクが高い城ほど貰える報酬は多くなりますが、当然ランク2を所持しているのは強いプレイヤーが多いです。

僕は無課金で部隊が弱いので、ランク1の城ばかりに挑戦していました。

でも、ランク2の城にも興味はあるので、無謀にもランク2に挑戦してみました。

ゆんつ
ゆんつ

一部隊だけでも倒せれば

結果は・・・

攻城戦で倍以上の戦力差の相手に挑んで惨敗!

惨敗!

相手の戦力が約7万、僕の戦力が約3万だったのですが、相手にダメージがほとんど入らず一方的にボコボコにされました(笑)

相手のゲージが全然減ってない(笑)

ゆんつ
ゆんつ

かすり傷も負わせることができませんでした

でも、鍛えなおして、なるべく戦力の低い星2の城を見つけてまた挑戦します!

ゆんつ
ゆんつ

諦めない!

ついに来た!

出陣ではマップ上に武将が立っていることがあり、その武将をタップしたり派遣の対象にすることで友好度が20ずつ高まっていき、友好度が1,000を超えるとその武将を獲得できる仕組みになっています。

そのように、マップ上に出現する武将の中に「ご当地SSR武将」というのがいます。

ご当地SSR武将は該当する地域のマップにしか出現しないSSR武将で、各地域に応じて以下の武将となっています。

北海道・東北地方 南部晴政
北陸地方 朝倉宗滴
東海地方 太原雪斎
甲信地方 諏訪姫
関東地方 里見義堯
近畿地方 茶々
中国地方 尼子経久
四国地方 長宗我部国親
九州・沖縄地方 大友宗麟

たとえば、僕は山口県を歩いているので中国地方に該当し、マップに出現するSSR武将は尼子経久になります。

尼子経久は毛利元就、宇喜多直家とともに中国の三大謀将といわれる謀略の名将です

このたび、コツコツと貯めてきた尼子経久の友好度が1000に達し、我が陣営に迎え入れることができました。

尼子経久の友好度が1000に達した

尼子経久を登用!

ゆんつ
ゆんつ

待っていたぞ!爺さんよ!

言い方が失礼なんだよなぁ

尼子経久ステータス

謀略の名将だけあって、知略の数値がかなり高いです。

これからは僕の元で、その智謀を存分にふるってもらおうと思います。

神引き

無償小判が結構たまっていたので、

ゆんつ
ゆんつ

小判5,000の登用ガチャでも引くか

と軽い気持ちで登用ガチャを回すと、赤門演出になりました。

ガチャの赤門演出

ゆんつ
ゆんつ

おっSSRが出る!

そして、出た武将は・・・・

登用ガチャで上杉謙信ゲット!

上杉謙信!

ゆんつ
ゆんつ

うおー!

我が陣営に軍神が来てくれました!

上杉謙信ステータス

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

ゲーム開始当初は、SSR確定ガチャで

  • 仙桃院
  • 北条氏政
  • ねね

を引くなど散々なガチャ運でしたが、最近はガチャ運が上向いてきたような気がします。

さっそく上杉謙信を大将とした上杉騎馬隊を編成!

上杉騎馬隊を編成

戦法の連係率も高くいい感じの部隊になりました。

これから縦横無尽に戦場を駆け巡って貰おうと思っています!

与力開放!

プレイヤーレベルが20になると第一部隊の与力を開放することができ、それまで3人編成だった部隊を5人編成にすることが可能になります。

ようやく僕もプレイヤーレベルが20になり、与力を開放することができました。

見てください、僕の北条氏康軍団を!

僕の北条氏康軍団

戦法の連係率は68%!

ゆんつ
ゆんつ

ムフフフ

北条軍団の絆の強さを戦場で見せつけてやろうと思います。

現在の僕の状況

現在、僕のプレイヤーレベルは20で総石高は4584。

現在の僕のプレイヤーレベルと総石高

9月月間ランキングは以下の通り。

9月月間ランキング

所有するSSR武将は以下の通り。

所有するSSR武将

このうち、凸しているのは

  • 北条氏康(1凸)
  • 成田甲斐(4凸)
  • 木下秀吉(4凸)
  • ねね(1凸)

といった感じです。

現在の当面の目標は、プレイヤーレベルをあげて各部隊の与力を開放し、全部隊を5人体制にすること。

そのうえで、もう一度ランク2の城に挑戦したいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

待ってろよ!

【信長の野望】田舎にも茶室を!【出陣】
こんにちは、ゆんつです。 涼しくなって、歩きやすい季節になってきました。 「信長の野望 出陣(以下「出陣」)」をプレイするのに、ピッタリの季節です。 僕も毎日楽しくウォーキングに励んでいたのですが、急に涼しくなった気候に体が対応できなかった

コメント