※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【信長の野望】年末年始も出陣!【出陣】

【信長の野望】年末年始も出陣!【出陣】 信長の野望 出陣

こんにちは、ゆんつです。

僕のリアルの友人に「信長の野望 出陣(以下「出陣」)」をプレイしている人がいます。

その友人は、僕がプレイしているのを見て

なんか面白そうだな

と思ったらしく、2月くらい前から出陣を始めました。

ちなみに友人は戦国時代に全く興味がない人で、武将の名前をほとんど知りません。

ですので、武将の読み方を良くまちがえ「斎藤道三(さいとうどうざん)」を

さいとうみちぞう

と言ったり、

「十河一存(そごうかずまさ)」を

じゅっかわいちぞん

などと言ったりします。

僕はそのたびに正しい読み方を教えていたのですが、すぐに忘れて

さいとうみちぞうがさぁ

などと言ってくるので、最近では間違っていても放置しています(笑)

つい先日

めめがさぁ

言ってきたので、誰のことかと思ったら「ねね」

ねね

まさか、ひらがなまで読めないとは思いませんでした(笑)

そんなことはおいておいて、今日は僕の出陣の現在の状況などについてアレコレ書きたいと思います。

ちなみに、僕は無課金プレイです。

初めての完全制覇!

出陣を開始して約4か月。

僕もようやく、ある地区の拠点の完全制覇を成し遂げました!

その完全制覇した地区は「北九州市戸畑区」

北九州市戸畑区を完全制圧!

支城から遠征を繰り返し、すべての拠点を占領することができました。

ゆんつ
ゆんつ

実際には、戸畑区には一度も行ったことがありません(笑)

ちなみに、地元の下関市の制圧状況はこんな感じ。

地元はまだ50%も制圧できず

まだ50%も制覇できてないじゃん

ゆんつ
ゆんつ

市町村合併のせいで下関市が広すぎるんだよ!

来年は、地元を完全制覇することを目標にしたいです。

こんなことってあるか!

少し前にガチャを引いたときのことです。

SSR出現の演出から

好機演出

立花誾千代

1人目、立花誾千代

それから少しして

立花誾千代

2人目、立花誾千代

最後に

立花誾千代!

3人目、立花誾千代
ゆんつ
ゆんつ

いい加減にしろ!

なんと、10連ガチャで3枚も誾千代を引いてしまいました!

10連ガチャで立花誾千代3枚!

姉小路が爆笑してるぞ

僕の配下には大友家の武将がいないので、こんなに誾千代が当たっても使いようがありません。

そして、クリスマスに引いたガチャ。

クリスマスガチャで仙桃院

仙桃院!

ゆんつ
ゆんつ

クソが!

なんかよくわからんけど楽しい群雄リーグ

2023年12月18日から「群雄リーグ」というイベントが始まりました。

2023年12月18日から群雄リーグ開始

群雄リーグは地方や全国のプレイヤーと戦うイベントで、毎日自動で合戦が行われます。

現在は地方リーグが行われ、僕は中国地方で参戦。

現在の成績は以下のような感じ。

中国リーグで現在887位!
ゆんつ
ゆんつ

887位!

自動で合戦が行われ結果だけ表示されるので、プレイヤーの僕は何をしたらいいのかよくわかりませんが、毎日戦績を確認したり折れ線グラフを見たりするのは結構楽しくて、僕的には割と面白いイベントです。

このまま勝ち越した状態で地方リーグを乗り切り、全国リーグに挑戦したいものです。

第3期攻城戦は奪還が発生しやすい!

2023年12月21日から第3期攻城戦が始まりました。

これまでの攻城戦と大きくちがうのは、奪られた城を取り返す「奪還戦」が頻繁に起きるようになったこと。

第3期攻城戦は奪還戦が頻繁に発生するようになった

僕は第1期や第2期の時に奪還戦に遭遇したことはありませんでした。

でも、第3期の攻城戦では頻繁に奪還戦に遭遇します。

調べてみると、第3期では奪還戦の発生条件が緩和され、奪還戦が発生しやすくなったみたいです。

奪られた城を奪り返すというのは戦国時代っぽくて面白いので、良い変更だと思いました。

奪還戦に勝つと、普通の攻城戦に勝つより嬉しいです(笑)

ゆんつ
ゆんつ

経験値も1.5倍ですし

開戦ボタンは何とかならないものか

出陣では合戦の際にまず陣形を決め、それから開戦ボタンをタップして合戦が始まるのですが、この開戦ボタンが敵部隊を隠してしまうようになっています。

「開戦」ボタンで敵部隊が見えないのは改善してほしい

上に表示されている敵部隊一覧を見て、開戦ボタンの下にいる部隊を何となく推測することは出来るのですが、推測するのが面倒くさいです。

出陣は兵種ごとに相性があるので、合戦前に相性が良い部隊が敵にぶつかるように陣形を組みたいのですが、この開戦ボタンで敵部隊の兵種が見えず、陣形を決める妨げになっているのです。

この開戦ボタンは、少し透過するなり、敵部隊に重ならないように位置をずらすなり出来ないものなのでしょうか?

年末年始も歩こう!

現在の僕のプレイヤーレベルは36で、石高は18,392。

現在のプレイヤーレベルは36で、石高は18,392

所有するSSR武将は以下の通り。

  • 成田甲斐(完凸 イベント報酬)
  • 木下秀吉(完凸 イベント報酬)
  • 上杉謙信(1凸)
  • 柿崎景家(3凸)
  • 北条氏康(1凸)
  • ねね(2凸)
  • 尼子経久(2凸)
  • 毛利元就
  • 本多忠勝(1凸)
  • 島津義久(1凸)
  • 松平元康(1凸 イベント報酬)
  • 鍋島直茂(1凸 イベント報酬)
  • 北条氏政
  • 長曾我部元親(1凸)
  • 柴田勝家
  • 上杉景勝(イベント報酬)
  • 高坂昌信
  • 仙桃院
  • 武田信玄(イベント報酬)
  • 斎藤道三
  • 風魔小太郎
  • 馬場信春
  • 毛利輝元
  • 伊達晴宗
  • 立花誾千代
  • 佐々成政
  • 片倉小十郎
  • 山県昌景(イベント報酬)
  • 服部半蔵(イベント報酬)
  • 上杉謙信(イベント報酬)

最近はガチャの引きが悪く、主力部隊のSSRを引けないので部隊が全然強くなりません。

ゆんつ
ゆんつ

誾千代3連チャン以来SSRがなかなか引けなくなってます

まあ、無課金なので気長に強化していくつもりです。

年末年始は暴飲暴食、運動不足で太りやすい時期ですが、僕は出陣をお供にガンガン歩き正月太りしないように気を付けようと思います。

それでは、よいお年をお迎えください。

コメント